• ベストアンサー

NATの設定

こんにちは。 今、Linuxで自宅サーバ構築に挑戦しています。 サービスとポート番号、プロトコルの対応(HTTPはTCPで80だとか)などは分かるんですが、ルータのどの画面でどう設定すればいいのかが分かりません・・・。 使用しているルータはBUFFALOのWBR-G54です。 [アドバンスト] - [ネットワーク設定] - [アドレス変換]のあたりを設定すればいいのかなぁとは思うんですが。。。 どうかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルータにある貴方が指摘された項目でよいです WAN側のポートに80を指定 LAN側IPアドレス にサーバのアドレスを指定 するだけでよいです ただ、一般のプロバイダー契約ではサービスの運用は禁止されていますので、やりすぎに注意しましょう<場合によっては使用が止められます

ShortCircuit
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! > 一般のプロバイダー契約ではサービスの運用は禁止されていますので、やりすぎに注意... それは全然知りませんでした。 自宅サーバ解説サイトや参考書等でそういう記事を見かけたことがないんですが、”やりすぎに注意”ということは、それほど厳しく制約されているわけではないということなんでしょうか??? ちなみに”やりすぎ”というのは、HTTPだったりFTPfだったりとサービスが多いということなのでしょうか? それともサーバを稼動させている時間が長いということでしょうか? 質問攻めで済みません。。。 この辺のことは初めてなので知識が乏しく、特にやってはいけないことをやってしまわないか不安です・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳密に言うと、利用規約の制限事項内にサービス運用の禁止等が書いてあると「すべてのサービスの運用」をしてはいけませんので「だめです」。 が、このご時世 そんな事を言っても やる人が増えたのでプロバイダー側も強くはいえなくなったのです (ADSLが流行る前のモデム時代は 会員停止はよく聞きました) やりずぎ=データ転送で帯域をつぶすような行為 です、基本的にプロバイダー側では 誰がどんな事をしているかは調べれば分かりますので、判断により停止させられます(上位の機材で制限するのでなにをやろうとしても駄目です) 実は、厳しい所はDDNSの利用も禁止しています<主にケーブルTVのネット 終日稼動するならそれなりのサービスに入りましょう。

ShortCircuit
質問者

お礼

利用規約を熟読してみます! ありがとうございました!