• ベストアンサー

携帯の充電器の被覆が剥がれている、使用可能?

中に赤と黒の細い線が見え、これも被覆されています。 ビニールテープでカバーしても大丈夫でしょうか? ガラケーなので充電器もないでしょうなぁ。 メルカリにありそうですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

>特に専用品(機種ごとの)の充電器があるわけではないのですか? はい。メーカー純正の充電器ももちろんありますが、携帯電話キャリアのオプション品は、共通の汎用充電器です。 充電ケーブルさえあれば、パソコンやテレビのUSBポートやスマホ用の充電器でも充電可能です。 ガラケー(3G対応機種)の充電端子は大きく分けて2タイプあり、ドコモのFOMA及びソフトバンクの3G端末が使用している「平形端子」と、auの3G端子が使用している「専用端子」があります。どちらもUSB接続の充電ケーブルが販売されていますし、スマホ用のmicro USBケーブルを変換するアダプターもあります。 100円ショップでも売ってますが、スマホ全盛の昨今、以前より種類は少なくなってますね。うちの近所の100円ショップだと、リール巻き取り式のケーブルしかありません。 >ビニールテープは貼り付けてもいいでしょうか? 構いませんよ。

その他の回答 (1)

• Kaneyan-R
回答No.1

>携帯の充電器の被覆が剥がれている、使用可能? 中に赤と黒の細い線が見え、これも被覆されています。 >ビニールテープでカバーしても大丈夫でしょうか? 中の線が切れたり被覆が剥けていないのなら、そのままで構いません。 >ガラケーなので充電器もないでしょうなぁ。 ガラケーなら充電電流は1Aあれば十分なので、100円ショップのUSB-ACアダプターと、同じくガラケー用ケーブルで事足りますよ。 家電量販店の在庫処分箱でも格安で売ってますが。

inudaisukidesu
質問者

補足

特に専用品(機種ごとの)の充電器があるわけではないのですか?ビニールテープは貼り付けてもいいでしょうか?