Gmail2か月以上前の送受信メールが表示されない

このQ&Aのポイント
  • PCでGmailを利用しており、4月より前のメールが突然表示されなくなりました。アカウントは二つ持っており、もう一つの方は正常に送受信メールが表示されます。
  • 設定画面を開いて何かを触った記憶はありますが、具体的な操作は覚えていません。
  • アイフォンにも設定しているが、アカウントの過去メールが表示されず、Gmailのアプリも同様です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmail2か月以上前の送受信メールが表示されない

PCでGmailを利用しています。 数か月前までは、何年も前の送受信メールが見れていたのに、4月より前のメールが突然表示されなくなりました。 ちなみに、アカウントは二つ持っており、もう一つの方は正常にずっと過去のものが送受信とも表示されます。 確か、1か月ほど前設定画面を開いて何かを触った記憶はあります。しかし何をしたかは覚えていませんし、それが原因かもわかりません。 アイフォンでも見れるように設定していますが(Gmailアプリのことではなく、アイフォン機能のもの)そちらも、そのアカウントの過去メールは表示されません。今まではされていました。 アイフォンにGmailのアプリを入れて試してみましたが、同じ結果です。 どうぞ助けていただけないでしょうか。

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira1720
回答No.2

すみません、いくつか確認させてください。 1. PC で Gmail を利用しているというのは、Chrome などのブラウザで web 版の Gmail (https://mail.google.com) を使っているということでよろしいですか? (以下、それを前提として書かせていただきます。) 2. 左側の「すべてのメール」をクリックしたら、右上の方の 「1 - 50 / XXXX 行 < > 」の XXXX 行のところをみてください。XXXX 行の数字はどうなっていますか? この数字が少なければ、本当にメールが削除されてなくなっていると思われます。 3. さっきの 「1 - 50 / XXXX 行 < > 」の ">" をどんどんクリックしてみてください。それでも4月より前のメールが表示されないでしょうか。 4. 検索窓に before:2021-03-31 と入れて検索してみてください。 4月より前のメールが表示されませんか? もし「すべてのメール」や検索結果では古いメールが表示されるのにふだんの受信トレイに古いメールが表示されないとしたら、 - 古いメールを全部アーカイブしてしまった (どうやって?) か - 受信トレイの設定で「優先トレイ」などを選んだしまったために、ページを送って古いメールを読む機能が表示されなくなってしまった のいずれかじゃないかなーと思います。

rarapon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 1.chromeを使ってます 2.3 1ページ目だけで全33件しか表示されてません 4.検索してみましたが、ありません と出てきました このアドレス自体は間違いなく10年以上使っているもので、メールはあるはずです。1か月くらい前まではずっと昔の物も表示されてました。 他に何か考えられますでしょうか・・ 確かに、1か月ほど前に設定画面を見ていたのは覚えています。 自分が何かを触った可能性は高いですが、どこを触ったからこうなったのか、わかりません。 この先も昔のメールが自動で消えるとか見れなくなると困るのですが、設定を戻す方法わかりますでしょうか。

その他の回答 (3)

• akira1720
回答No.4

No.2, No.3 です。 ゴミ箱、迷惑メールにも入っていないとすると、残念ながら過去のメールを復元する方法はありません。 Google のデータセンターには情報が残っていると思われますが、Google 側の不具合や法的措置をとられた場合などへの対処のためのバックアップであり、一般ユーザが「間違えて消しちゃったみたいなんだけど復元して」とリクエストしてもだめだと思います。なんせ億人単位のユーザがいる無償サービスなので。

• akira1720
回答No.3

No.2 です。本当にメールがなくなっているようですね。 2つ確認し忘れたことがあります。 1. 先日左側の「すべてのメール」を確認するようお願いしましたが、その下の「迷惑メール」「ごみ箱」の中はいかがでしょうか。そこになくなったメールはありませんか? 2. あなたの Gmail アカウントは普通の無償の @gmail.com アカウントですか? @gmail.com 以外のメールアドレスをもった会社や学校などで支給されたアカウントではないでしょうか。 3. 現在もメールが削除されつづけていますか? 今の一番古いメールの日付はいつでしょうか。それが勝手に削除されないかどうか見守ってください。 -- 質問の意図ですが、 1. もし過去30日以内に誤って「削除」または「迷惑メールを報告」したのであれば、これらのフォルダの下にまだメールが見つかる可能性があります。もしこれらのフォルダの下にないなら、メールは完全に削除されていて、回復する方法はありません。(Google 側の不具合で削除され、それが Google 側で認識されたなら回復してもらえる可能性はあるかもしれません。不具合かもしれないから調査して、と依頼するのはなかなか難しそうですが。) 最初そんなに大量のメールを一気に削除したり迷惑メールにする方法はないんじゃないかと思ったんですが、Gmail でメールを検索し、チェックボックスで1ページ目のメールをすべて選択すると、「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」というリンクが出てきます。これをクリックしてから削除すると、検索条件にマッチするメールを大量に削除することができます。 他には AppsScript でプログラムを書いて古いメールを自動削除する方法などあります。例えば https://tech.torico-corp.com/blog/delete-old-gmails-via-google-apps-script/ こっちは無意識に誤ってできるようなことではないので、今回は違うと思います。 2. 有償の G Suite (Google Workspace) のアカウントなら、組織の管理者が古いメールを自動削除する設定をすることができます。 https://support.google.com/a/answer/151128 設定をいじったとおっしゃっていますが、個人の @gmail.com には過去のメールを自動削除するような設定はありません。 強いて言うなら、フィルタ https://support.google.com/mail/answer/6579 を作って、条件にマッチするメールを自動削除することは可能ですが、特定の日時より前のメールを削除するような設定は無意識に誤って作ってしまうようなものではないので、それも可能性は低いかなと思います。 3. 古いメールの削除が一回限りのことなのか、継続的に起きているのか、それがわかれば原因を絞りやすいです。

rarapon
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 1については、ゴミ箱・迷惑メール見ましたがございませんでした。 2は普通の無償のgmailです ここ数日は最古のメールが消えて行ってはいません。数日というか、この件に気づいてから(この質問をしたころから)消えてないと思います。 今回は私が何か誤って操作をしてしまったのかもしれません。復元できる方法はありませんかね?

• narashingo
回答No.1
rarapon
質問者

補足

もちろん、ヘルプに記載のことは試しましたが表示されませんでした。gメールの機能について、そこまで詳しいわけでは無いので、正しくできていない可能性も無くはありませんが…一応、ネットで調べたことはいくつか実施済みです。