• ベストアンサー

回答になっていない回答をしてくる人

通報はしたんですが、意味はあるんでしょうか? 何故回答になっていない回答をしてくるんでしょうか? 回答になっていない回答をされた時は、どうしたらいいですか? お礼はどう書いたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは 通報は意味があります。 通報がなかったころから使ってますけれど あることによって、使用ユーザーからも運営に届けることができ 運営さん側が気づかないことも、直ぐに気づくことが出来ます。 回答になっていない回答については 人それぞれ思惑が違うからだっと思います。 ワザとお説教する人も残念ながらいるのが現実です。 後、捉え方の違いと感性の違いからくる誤解も多々あります。 正解がない人生相談などは特にそういう傾向はあると思います。 欲しい答えを導き出すのが正解だったりする場合 他で回答すると見当違いのことを言っている場合もあります。 例えば、 「残業が多く体も壊したため病院に行くことになりましたが、 仕事をどうしたらいいですか?」に 「それはあなたの気持ち次第でどうにもなることで ゆっくり落ち着て深呼吸して考えましょう」って言われたら どう思います? いるんですよね、現実問題として。 もし質問の趣旨と違ったら、やんわり「回答ありがとうございます」 だけで済ませたほうがいいと思います。 削除されたらそれが一番だとは思いますけれどね。 悪質な人も中にはいますから、 関わらないのが一番ではないでしょうか? こういうところでは取捨選択ができます。 ネットの世界で我慢してまでお付き合いすることでは ないと思います。 心穏やかに過ごせるのが一番ですものね。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど。納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fujic-1990
回答No.7

> 何故回答になっていない回答をしてくるんでしょうか?  質問する人が、心裡(心の中)を留保(かく)した質問をすることが時々あるので、回答者側が質問者の本心を勝手に忖度して回答せざるを得ないのではないか、と思います。  例えば、「次の文の意味を教えてください」という質問で、文の意味を丁寧に解説している回答はさし置いて、質問者がベストアンサーにしたのは「それは民法△△条に反するので×です」の1行回答でした。なにも次の文の意味を教えてない回答がベスト。  ああ、安直に〇か×か「答え」が知りたかっただけか、その回答に俺は小一時間も時間を潰したのか、とがっかりしました。答えが聞きたいのならそう書けよ、と思いました。偉そうに、「学校の宿題は自分で考えましょう」なんて、俺言わないカラさぁ。  また例えば、末尾に「結局〇〇はABCなのでしょうか?」と書かれた質問で、〇〇にもABCにも触れず、質問の前に書かれた質問者の長文の「意見」について論じた回答がベストになったケースもあります。  これは「多分そうだろうな」「質問は付け足しで、自分の意見に賛同してほしいダケだろうな」と思っていたので、腹もたちませんでしたが。  とにかく、聞かれていないことに答えた回答がベストアンサーになるのです。  同様に、ベストアンサーを獲得すべく、気を利かせて(良かれと思って)問われていないことを書いている、可能性もあるのではないか、と思ってしまう私です。 > 回答になっていない回答をされた時は、どうしたらいいですか?  質問者さんが質問したかったことに対する回答ではないのですから、当然、「無視」です。 > お礼はどう書いたらいいんでしょうか?  「私が質問したかったのは、そういうことではないのですが、とりあえずありがとうございました」とでも書いておけばいいのではないでしょうか。  どういう内容であれ、その回答者が自分の時間を割いて回答したのは事実ですから、数秒間指を動かしてその点についてだけ感謝する、という態度でいいんじゃないかと思います。短文登録か、カットアンドペーストならもっと速いですし。それで腹を立てれば、回答しなくなるでしょう。  ブロックするという手もありますが、次の質問では、真正面から書かれた有益な回答が得られる可能性はあるわけですから、「ブロック」でその可能性を自分から潰してしまうのはもったいないと、私は思います。  逆に、回答する側としては、本心を隠した質問をするような人には回答したくない(回答しても腹が立つだけでメリットは無い)のですが、IDは忘れます。なのでこちらがブロックしたいのですが、そういう制度はナイんですよねぇ。残念。

質問者

お礼

なるほど。そういう訳だったんですか。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.6

No5、補足「~おかしい人ですか?」が質問主旨の根幹だろうと思うので回答します。 結論を先に言うと、 捉え方次第なので、質問者さん自身の感性で判断するしかないだろうと思います。 例えば「アホ」と「バカ」という言葉一つとっても、 似たような意味でありながら地域によって「親愛」と「侮蔑」という意味合いが全く逆転する解釈があります。 ある質問で質問者さんの感情に寄り添うつもりで「そんなアホな~云々」と回答したところ、即刻削除された事があります。 削除理由は「質問者に対して失礼な内容」との事でした。 私の回答が質問者さんを「侮蔑」したと、誰かが逆の意味に受け止めたようです。 当初は削除理由が全く理解不能だったのですが、運営担当者とやりとりする中で解釈の行き違いが判明して、「そういう事もあるのか」と受け止める事にした経験があります。 また、誰もが常識的に知ってる筈と思える質問の場合は、 …回答に苦慮した結果「ごく当たり前」の回答をして、 「そんな事は知ってる、バカにしてるのか?」との補足と共にブロックされたことも有ります。 …かと思えば、常識とは違う別の何かを知りたいのかと思って「考え方のアドバイス」を回答したら、 「そんな事は聞いてない」と返されたことも有ります。 回答者の中にも自分勝手な解釈で回答する人がいるのは確かです。 私のように「理屈っぽくてシツコイ回答者」も中にはいます。 そういう様々な回答者をイチイチ気に留めていてはキリがないだろうと思います。 …自分の感性に合う回答だけを本当の回答だと思って、気に合わない回答は「おかしい人」と思ってもべつに構わないだろうと思います。 ここは文字だけでやりとりする場なのですから、実際の対面で会話するのと違って解釈の行き違いは必ず有ります。 …行き違いは必ず有るものと理解しておくほうが、気楽ではないでしょうか。

質問者

お礼

なるほど、そう言われるともっと納得しました。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.5

「通報」しなければ運営も関与しない場合が多いようなので、 「運営に知ってもらう」という報告の意味は有るかと思います。 「回答にならない回答をしてくる」のは解釈の行き違いでしょう。 よく有るのは「そんなのは常識だろう」「そういう事ではない」という思いが、一方または双方に生まれた時ではないでしょうか。 「回答にならない回答をされた」時は「話の通じない相手」と思って、スルー又は無視するのが無難なようです。 「お礼」はしなくても構わないのですが、チップやポイントなど質問以外の要素も有るようなので、 そんな場合は「ありがとう」の一言で終わらせても良いだろうと思います。 質問に対するアドバイスとして、 …ここは(小学生から老い先短い老人も含めた)様々な立場や知識レベルからの「持論」や「主張」も含めた様々な知りたい事や疑問に対して、 様々な知識レベルや様々な解釈で「解答」ではなく「回答」で応じる場だろうと思ってます。 個人と個人がやりとりする場なので、質問のような事例も多々あるかと思います。 「コイツは本当にイヤな奴だ」と思えば「ブロック」という手法も用意されてるので、選択可能な範囲で自分に合った(不快な思いを避ける)手段を用いるのが良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

質問者

補足

通報の意味は有る、スルーすればいい、嫌な奴だと思えばブロックすればいいという事は分かりましたが、一つ疑問に思う事があります。 >「回答にならない回答をされた」時は「話の通じない相手」と思って、スルー又は無視するのが無難なようです。 やっぱり、そういう回答をしてくる人は明らかにおかしい人ですか?

• eroero4649
回答No.4

「質問になってない質問をする人がいる」「回答になってない回答をする人がいる」というのはここの永遠のテーマですね。 でも昔の流行ってた頃は1つの質問に20も30も回答がつくことはザラで、ドラマにもなった「今週、妻が浮気します」なんてのは100以上の回答がついていました。その中の99%は質問者さんが望む形の回答ではなかったでしょう。 閑散としちゃったから、そういうのが目立ってしまうという一面はあると思います。 ポエムのような質問をする人もいるのですから、ポエムのような回答をする人もいるでしょうね。とりあえずは「回答ありがとうございました」とでもしておけばいいのではないかなと思います。 またある人にとってはポエムにしか思えないような回答だったとしても、中には「何度も何度も回答を読み直し、感動で泣いてしまいました」なんてお礼をされる人気の回答者さんもいるのですから、一概に誰にとっても不要というわけでもないのではないかなと思います。

質問者

お礼

そんな事があったんですか・・・。 >とりあえずは「回答ありがとうございました」とでもしておけばいいのではないかなと思います。 確かに、そうした方がいいですね。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

当然、通報する意味はあります 何故なら、貴方の率直な意見 ですから、今後の対象は してくれますよ。 他の回答者さんの言うように ブロックして構いませんし、 それにお礼も書きたくないなら それで良いのです。 多分ですが、 回答でもない回答は その回答者さんは その質問を二度と見ませんから お礼で何かを書いても 見ないし伝わりませんから 無駄ですね。 その「他人に対して 気を回される」事は とても素晴らしいのですが、 その「自分自身が他人から どう見られる」なんて 思わなくてもよろしいかと 何故なら、 「いくら誤魔化しても 解析力のある人には すぐに状況がわかってしまう」 ので。

質問者

お礼

なるほど。やはり、通報とブロックをするのが一番ですね。ありがとうございました。

• sutorama
回答No.2

ここのひとつの主旨として、回答は、その質問者ひとりのためにあるわけではないということです なので「キーワードで質問を探す」があるのですが、その説明が運営ページから消えてしまったことが、今回の質問内容に現れてしまっています 昔はOKWAVEの「初めての方へ」に「まずは自分と同じような質問が過去にあったか、キーワードで探してみよう」という説明がありましたが・・・なくなっています つまりは、あなただけの回答ではなく、そして、質問することも、いつかほかの誰かのためになる・・・というOKWAVEの根幹を、運営が忘れてしまっているのです 残念なことですがね・・・

質問者

お礼

なるほど。そういう事があったんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

世界中から回答を得られるネットの世界です 大きな勘違いをした回答も見受けられますよね 正解のない質問も多いわけです 回答者がどうとらえるかはどうしようもありませんね 意に沿わない回答は「これは違うな」とスルーするしかないですね。 あまりひどい場合はブロックをかけるしかないでしょう。

質問者

お礼