• ベストアンサー

第一大臼歯の溝について

子供(8才)の第一大臼歯の溝が・・・溝と言うよりヒダのようになっています。よーく磨いてペンライトで照らしてじっくり見たし、爪で触ってみました。・・・なので、ゴミがついているのではないと思います。 これは普通でしょうか?異常でしょうか? 下の子はふつうに溝です。(第一大臼歯なので複雑な溝ですけど) 歯のことを色々調べてみたけど、ヒダのようになっていると書かれているものはありませんでした。 ご存じの方いらしたら教えてください。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

どんな形になっているのか、は、人によって個人差があります。第一大臼歯と申しましても、上顎と下顎によって、その形は違います。簡単に説明しますと、 上顎の場合、咬合面が菱形で頬側に咬頭頂が二つ、舌側に咬頭頂が二つ、4つの山を持つ形です。 下顎の場合、咬合面が台形で、頬側に咬頭頂が三つ、舌側に咬頭頂が二つ、5つの山を持つ形です。 上顎と下顎の臼歯の形は、お互いに山と溝が重なるようになっていて、溝の走り型も、顎を横に動かしたときにその動きに合う形になっています。 基本的にはその形なのですが、人によって色々形に差があります。複雑なゆえに、さまざまな個人差があります。 極端に溝が深い人、まるでお饅頭みたいに溝が薄い人、山の形が鋭い人、滑らかな人、等。 今回の場合、襞になっている溝、というのは、同じ位置の溝が分裂して走っているのではないかと憶測します。 また、咬合面の場合、簡単に申しますと山の内側に、また山が走っていて、それに対する溝も存在します。これが襞に見えるのかもしれません。 頬や舌に当たって刺激が常にあるようでは心配なので、歯科医にいって、表面を少し削って滑らかにして貰えばよろしいかと思います。 現物を見ていないので、こういった憶測の形になりますが、ご参考になりましたでしょうか。断定できませんので、自信なし、です。

noname#7821
質問者

お礼

こんなに丁寧なお返事ありがとうございます。 そんなに個人差があるんですね。 当たったりというのは無いようですが、虫歯になりやすそうで心配ですよね。一度歯科へ行って見ていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

歯の生え方や顎の大きさなどで溝の形も違ってくると思います。 どうしてもご心配なら、一度健診をかねて歯科へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。 ヒダになっていたら汚れもたまりやすくなるでしょうから・・・。

noname#7821
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 そうですね。歯科へ連れていきます。

関連するQ&A

  • 6歳臼歯について

    現在6歳の子供ですが、前歯の上下2本づづは生え変わり始めてるのですが、6歳臼歯がなかなか少ししか生えてきません。 定期健診に行ってるのですが、この状態は遅いらしく、先月レントゲンを撮りました。のぞいてはないけど、すぐ下にちゃんとあるので1ヶ月後にどれだけ生えてくるか見てから、検討しましょうと言われました。そのうち5m/m丸くらい出てきたので大丈夫かな?と思って今日また検診に行ったのですが、これくらいでは遅いので、やはり歯ぐきを切って出やすくした方がいいと言われました。 私のかかりつけの歯医者に、その事をいうと6歳の子に切って負担をかけてまで、しなくても・・と言われました。 子供の歯医者では、切ってちゃんと今のうちに出しておかないと、もしちゃんと出なかったら、ゴムの付いた器具を何ヶ月も着けないといけないし、費用もすごくかかるので、切るのが一番いい と 言われました。 6歳臼歯の生えてこないときの対応って、他のもあるのですか?切るのが一番いい方法なのですか? ご存知の方教えてください。

  • 6才臼歯について

    7才半の子供のことでおたずねします。 かかりつけの歯科医から昨年から左下の6才臼歯が生えていないことを心配されていました。 他の3本は生えそろっており、様子をみましょうと言われて1年がすぎ、今年の夏レントゲンをとり、下に歯がうつっていることを確認してから、歯茎を切開して骨を少し削って入口を作るような治療を受けました。 半月後診せてくださいと言われて、今日診察してもらったのですが、その後、歯の出方が思わしくなく、やはりもう一度大きな病院で診てもらう方がよいと言われています。 紹介状をいただくことになっていますが、実際のところ6才臼歯の生えそろうリミットや治療に適した時期や、どんな治療が行われ、治療期間(入院の有無など)ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • 永久歯の深い溝

    小学6年の息子の永久歯の溝が一部とても深く歯ブラシが入らないくらいの溝があります。なのでこれまでシーラントを埋めてきました。 最近第一臼歯の生え変わりが始まり上はシーラントを埋めました。今下の臼歯が抜け顔を出し始めています。よく見ると一部が深く歯ブラシが入りにくいので先の細い歯ブラシを使い磨いていますがまだ半分表面が埋まってるので磨きにくいのとあまりに溝が深く歯ブラシも入りにくいのです。 シーラントしか方法はないのだろうと思いますがするまでの間、歯ブラシでケアしかないとおもいますが歯ブラシが届きにくい溝のケアはどのようにすればいいでしょうか?プラウトも入りません。システマのような先の細い歯ブラシを使い分けてブラッシングしています。届いているかわかりません。それくらい深いです。 シーラントも賛否両論ですが シーラント以外に方法ってないのでしょうか? 溝の深い方はどのようなケアをされているのか知りたいです。 反対の臼歯も抜けそうです。また溝が深いのかもしれないと思うと気が重いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 六才臼歯が生えてきて歯茎が裂けてぶらさがる・・・

    こんにちは。 子供の六才臼歯が生えてきたました。3本とも順調に来たんですが、残念なことに最後の一本で歯茎がペロンと剥げて垂れ下がっています。それも結構大きめです。 歯茎と繋がっているため、食事の際一緒に噛んでしまうらしく食も進みません。 これはやっぱり歯医者で切り取るしかないでしょうか?それとも自然に切れちゃいますでしょうか? 実は今日本にいないので、対応に困っています。病院も予約後2~3週間は待たされることも多々あるとのことで、自宅でできる応急処置があればな・・・と思い質問しました。 誰かご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 親知らずと第二大臼歯を抜歯、ブリッジすると言われました。

    初めてご質問させていただきます。 妊娠中に親知らずが生え始め、 途中で生えるのが止まり大きなポケットが出来て、 そこに食べかす等がたまり、親知らずと第二大臼歯が虫歯、 今度2本抜歯をすると言われました。 初めての事なので不安でたまりません。 抜歯はしかたのない事だと諦めていますが、ブリッジがとても不安なのです。 第二大臼歯を抜歯でブリッジをするのは普通ですか? ネットで他の親知らずを移植する方法を見つけたのですが、 通常そういうことはされているのですか? 金額は高くなりますか? ブリッジ以外に他に方法はないでしょうか? 第二大臼歯を半分だけ抜歯して、銀歯にするとか・・・。 年内に抜歯した場合、年末年始は第二大臼歯がない状態で過ごす事になりそうですか?(←変な質問ですね・・・。) 他にもう一本、下の歯の根っこに膿がたまっている治療をしてますが、 その歯も治療がうまくいかなければ抜歯するといわれました。 どこの歯も痛くなく、ただ親知らずだけ抜歯するつもりで行ったら、 三本もの歯の抜歯を急に勧められて動揺しています。 変な質問ですみません。 詳しい方の意見を聞きたいと思いました。 ご回答宜しくおねがいします。

  • 膣の溝のようなところが痛い

    最初に、膣の入口の溝のようなところ、というと皆さんには通じるのでしょうか。 添付した画像は、自分で膣に指を入れたときの感触でイメージした、 膣を入口から見たときのものです。 (分かり辛くて申し訳ないです…。) 1つめの質問として、この溝のようなところが、他の女性にもあるのか知りたいです。 炎症などを起こして中が腫れているせいで、こんな溝があるのか。 それとも、普通のことなのか。 検索した画像を見ても、子宮は複雑ですが、膣は簡単な描き方をしているものが多いので、 自分は他とは違うのか、教えて頂きたいです。 2つめは、この溝付近の痛みが、何か病気の可能性があるかです。 かなり前からなのですが、この溝のようなところに、たまにちくりとした痛みがおきます。 (歩いたり力を入れると痛み、座っていたり、止まっていると痛くありません。) 気になって指を入れてみると、たいてい、溝の部分に短い陰毛がはさまっています。 この毛をとると、歩いても痛みはなくなります。 ただ、膣の中はとても鈍いときいたことがあります。 なので、毛が入っているだけで痛いのは、何か異常があるのかと心配になります。 おりものは昔から多く、白くてぷにぷにとしたものが、よく下着についています。 下着を汚してしまうので、生理前でないときも、おりものシートは使っています。 これは普通のことなのでしょうか。それとも、異常があるのでしょうか。 皆さんがご存じのことを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 小臼歯抜歯後の前歯にできた隙間 

    小臼歯抜歯後の左右前歯の間の隙間について。 娘が小学生の時に、八重歯が左右に生えてきて、矯正させるお金もなかったので、先生の言うとおり、八重歯の後ろの小臼歯を左右抜歯しました。当然隙間が出来て、八重歯はきちんと下に降りてきましたが、ほっておくと前歯2本の間に若干隙間が出来ると言われ、毎晩寝るときに マウスピースをつけさせていました。つけている間は、前歯の隙間はできませんが、はずすと、すぐに隙間は出来てきます。若干なので、見た目は目立ちませんが・・・19歳になった本人は「これから、一生ナイトガードつけるの?調整などで一生歯医者に通うの?」と嫌気がさしているようです。抜歯した小臼歯の後ろの歯を差し歯にして、少し大きめの歯をかぶせると、隙間は埋まると思いますが、小臼歯がないのに、これ以上健康な歯を差し歯にしたくありません。何か他にいい方法はありますか? 歯はある程度の年齢になると、動きがおさまってくるとも聞きましたが、どのくらいの年齢なんでしょう? おさまってくるとしたら、 それまではナイトガードはつけ続けたほうがいいのでしょうか?

  • 第一大臼歯の被せ物について

    こんにちは。 疑問に感じたことがあったので質問させていただきます。 私は、5年ほど前から下の第一大臼歯に銀歯(かみ合わせの部分だけのもの)を被せていたのですが、 白い歯の部分が欠けたため歯科にかかりました。 診断結果はむし歯とのことで、 現在被せている銀歯を外して悪い所を削り、再び銀歯を被せる治療をする予定です。 しかし、セラミックなどの審美性の高い被せ物があることを知人から聞き、 値段は高くなるのですが笑った時などに見える銀歯のことを思うと、 そういったセラミックなどの白い被せ物の方がいいのか、とも考えてしまいます。 結局、自分の元々あった歯を永く保存しておけるような治療法を取ろうと思ったのですが、皆さんでしたらどうされますか? やはり、一度削って銀歯を被せてしまっている以上、 このまま銀歯、というのが一番歯の寿命を延ばすことになるのでしょうか…

  • 子供の6歳臼歯が虫歯になってしまった

    昨日、7歳の娘が歯茎の腫れが痛むとのことで歯科に連れて行ったところ、 その腫れとは別に、左下の6歳臼歯(頬側)がかなり進行した虫歯になってると言われました。 見せてもらったところ、直系1~2ミリの穴がありました(深さも結構ありそうな)。 先生は「本当に痛がらなかったの?不思議ね~、これはかなりやばいわよ~6歳臼歯は大事なのよ~お母さんなんで気づいてあげなかったの!どうしようかしらね…とりあえず今日はつめものしといて、こっちの歯茎の腫れを処置しとくから。」と、困ったような呆れたような冷たい対応で、これからどう処置していくのかも聞けませんでした。 たまに仕上げ磨きはしてあげていたのですが気づいてあげれなかった私、とても大変なことになってしまったと責任を感じてます。 神経をいじる…みたいなことも先生がチラッと言ってました。 こういうことは稀なんでしょうか?この先どうなるのか、どんな治療方法がベストなのか、治療してもそのことによって将来歯で苦労するのではと心配でたまりません。 あと「大人の歯が生える十分なスペースがない(顎が狭い)のでおそらく将来的には矯正ですね」とも言われました。 なにかご存知の方、参考になるHP等、教えていただければ助かります。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 小臼歯の差し歯の値段は?

    現在歯科通院中です。 虫歯のため、左上の第一小臼歯(犬歯のとなり)を差し歯にすることになったのですが、 差し歯の値段や素材、保険が適応されるのか否かを聞きそびれてしまいました。 そこで今回お聞きしたいのは 1.第一小臼歯にプラスチックの差し歯は可能?保険内で治療できますか? 2、保険外の方法しかない場合、その費用の目安は? 3、差し歯には、白色でなく銀色の素材もあるのですか? ということです。 現在経済的に余裕が無いので、表側さえ白色の歯であれば、セラミックなどの高価な素材でなく、 安価なプラスチック(硬化レジン?)にしたいと思っています。 が、保険でプラスチックの差し歯が入れられるのは犬歯~犬歯の6本だけ、と聞いたことがあります。 第一小臼歯に差し歯を入れる場合はすべて保険外になるのでしょうか? そもそも小臼歯にもプラスチックの差し歯を入れられるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。