• ベストアンサー

第一大臼歯の溝について

子供(8才)の第一大臼歯の溝が・・・溝と言うよりヒダのようになっています。よーく磨いてペンライトで照らしてじっくり見たし、爪で触ってみました。・・・なので、ゴミがついているのではないと思います。 これは普通でしょうか?異常でしょうか? 下の子はふつうに溝です。(第一大臼歯なので複雑な溝ですけど) 歯のことを色々調べてみたけど、ヒダのようになっていると書かれているものはありませんでした。 ご存じの方いらしたら教えてください。

noname#7821
noname#7821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

どんな形になっているのか、は、人によって個人差があります。第一大臼歯と申しましても、上顎と下顎によって、その形は違います。簡単に説明しますと、 上顎の場合、咬合面が菱形で頬側に咬頭頂が二つ、舌側に咬頭頂が二つ、4つの山を持つ形です。 下顎の場合、咬合面が台形で、頬側に咬頭頂が三つ、舌側に咬頭頂が二つ、5つの山を持つ形です。 上顎と下顎の臼歯の形は、お互いに山と溝が重なるようになっていて、溝の走り型も、顎を横に動かしたときにその動きに合う形になっています。 基本的にはその形なのですが、人によって色々形に差があります。複雑なゆえに、さまざまな個人差があります。 極端に溝が深い人、まるでお饅頭みたいに溝が薄い人、山の形が鋭い人、滑らかな人、等。 今回の場合、襞になっている溝、というのは、同じ位置の溝が分裂して走っているのではないかと憶測します。 また、咬合面の場合、簡単に申しますと山の内側に、また山が走っていて、それに対する溝も存在します。これが襞に見えるのかもしれません。 頬や舌に当たって刺激が常にあるようでは心配なので、歯科医にいって、表面を少し削って滑らかにして貰えばよろしいかと思います。 現物を見ていないので、こういった憶測の形になりますが、ご参考になりましたでしょうか。断定できませんので、自信なし、です。

noname#7821
質問者

お礼

こんなに丁寧なお返事ありがとうございます。 そんなに個人差があるんですね。 当たったりというのは無いようですが、虫歯になりやすそうで心配ですよね。一度歯科へ行って見ていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

歯の生え方や顎の大きさなどで溝の形も違ってくると思います。 どうしてもご心配なら、一度健診をかねて歯科へ連れて行ったほうがいいと思いますよ。 ヒダになっていたら汚れもたまりやすくなるでしょうから・・・。

noname#7821
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 そうですね。歯科へ連れていきます。