• 締切済み

永久歯の深い溝

小学6年の息子の永久歯の溝が一部とても深く歯ブラシが入らないくらいの溝があります。なのでこれまでシーラントを埋めてきました。 最近第一臼歯の生え変わりが始まり上はシーラントを埋めました。今下の臼歯が抜け顔を出し始めています。よく見ると一部が深く歯ブラシが入りにくいので先の細い歯ブラシを使い磨いていますがまだ半分表面が埋まってるので磨きにくいのとあまりに溝が深く歯ブラシも入りにくいのです。 シーラントしか方法はないのだろうと思いますがするまでの間、歯ブラシでケアしかないとおもいますが歯ブラシが届きにくい溝のケアはどのようにすればいいでしょうか?プラウトも入りません。システマのような先の細い歯ブラシを使い分けてブラッシングしています。届いているかわかりません。それくらい深いです。 シーラントも賛否両論ですが シーラント以外に方法ってないのでしょうか? 溝の深い方はどのようなケアをされているのか知りたいです。 反対の臼歯も抜けそうです。また溝が深いのかもしれないと思うと気が重いです。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kira-1066
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

歯科衛生士です。 半埋伏永久歯はまだ柔らかいので虫歯になりやすいし、磨きづらくて大変ですよね。 その溝のことを小窩裂溝(しょうかれっこう)というのですが、そこを磨くのにはあまり毛の細いブラシは向かないように思います。 ある程度コシのある硬さのほうがいいです。 シーラントの前処置として、先が△になっているブラシをモーターにつけて磨くのですが、結構硬いブラシで磨いてましたよ。 なので、プラウトが一番良いと思います。 それを突っ込んで、円を描くようにくるくる回すようにすると磨けると思います。 シーラントは施術者の腕が思いっきり問われるので、下手をすると逆に虫歯になります…。 結構そういう症例を見てきました。 最低でも半年に一度、お子さんなら季節の変わり目ごとに検診を受けてシーラントや、虫歯のチェックをしてもらうのが一番良いと思います。 プラスアルファのホームケアとしては、フッ素配合のジェルなどブラッシング後のケアをこまめにするのがいいですよ。 ホームケアタイプのフッ素は1000ppmがMAXなので、濃度の高いほうがいいかもしれません。 有名どころだとホームジェルなんかがあります。 http://www.oralcare.co.jp/Product/Detail/?product_id=000021 歯科医院のケアではプロユースなので9000ppmという高濃度のフッ素を塗ってもらうこともできます。 いずれにせよ、かかりつけの歯科医院さんでブラッシング指導を受けられることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 永久歯のエナメル形成化不全について教えて下さい

    6歳の子供の6歳臼歯がエナメル形成化不全で生えてきました。 歯の2/3が土色をしており、歯磨きや、冷たい飲み物でしみる様で、歯科医には、シーラントで虫歯予防をするしかない。。と言われ、3ヶ月毎にかよってますが、シーラントも3ヶ月もちません。 先生にレーザー治療でコーティングすればしみなくなるかもしれないと言われましたが、どこの病院で出来るのか、この子に有効なのか分かりません。 レーザーに限らず、有効な治療があれば教えて下さい。 PS/歯科医には、削るのには耐えられない歯だと言われました。 永久歯が5本生えてきたうちの2本が土色←左奥歯上下)でしみるのは1本です。

  • 歯の予防のシーラントはいつまで続けるべきか?

    現在中2になる子供は、最近小さな虫歯の治療をしました、 その際、シーラントをなんとなく頼んだのです。 これまでも、シーラントを永久歯になって3回しました。 しかし、私はシーラントに対して恥ずかしい話、何も知らなかったのです。 シーラントがはげる、まめに歯医者に定期的に行くことなども。 今回も、シーラントを自分から頼みました。 全ての溝のある歯にシーラントをして良いかと聞かれ 何も考えずに、承諾しました。 しかし、シーラントのことをインターネットで調べた際(あまりに無知な為)、 永久歯に生え変わってからの歯には効果があるという説明文を見つけ うちの娘のように永久歯に生え変わり、 時間もたっている歯についてはどうなのだろうと疑問を持つようになりました。 あの時、歯科医に直接尋ねておけばよかったのですが。 シーラントそのものの知識もなく、質問もできない状態でした。 中学生になってもシーラントは有効なのでしょうか? また、このまま続けていった方がいいでしょうか? また、全ての溝のある歯にシーラントが必要だったのか、? あくまで歯科が勝手にされたわけではありません。 私と娘の了解済みの治療でした。 今頃になってと思われるかもしれませんが、 今後のこともあるので、真実を知りたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 永久歯の虫歯予防について

    5歳の子どもの事なのですが 虫歯ができやすいらしく 小さいときに前歯4本が虫歯になりました。 その時に、奥歯の虫歯予防にシーラントを 埋めたのですが、生え変わりの時期になり 永久歯のケアもきちんとしないとと思っています。 永久歯の場合も奥歯はシーラントを埋めるのでしょうか?(埋めるという表現があっているのかわかりませんが) そのほかの歯にはどのような予防法がありますか? 例えば、家庭でフッ素スプレーを習慣づけるという 事でも大丈夫でしょうか?(市販のフッ素スプレーは 使用後にうがいが必要とありますが、歯の生えはじめから使えるとの事。ということは、うがいのできない 赤ちゃんはそのままでよいのでしょうか?) また、虫歯の前歯のうち、一本はぶつけてかけて しまい、ほとんどないのですが(神経は大丈夫だそうです)それでもぐらぐらになって ちゃんと抜けるのでしょうか? また、3DSに興味があるのですが 多くの歯科に広まっているのでしょうか? やるとすれば永久歯が生え揃ってからでしょうか? たくさん質問があってすみませんが ご回答をいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します♪

  • 乳歯のシーラントのデメリット

    3歳半の子どもが、歯科健診(集団健診)でシーラント処置をすすめられました。 奥歯の溝がとても深くて、虫歯になりやすい歯だから、ということです。 そのあと、歯科に個別にかかったときに、そこの先生にもやはりすすめられました。 フッ素塗布は賛否両論あるようですが、シーラントに関してはどうなのでしょうか?一通りネットで調べてみましたが、デメリットなどの情報はほとんど見つかりませんでした。 ちなみに、歯科医の先生が挙げられたのは ・歯医者が苦手な子(雰囲気が嫌、先生が怖い、口をあけたり歯を触られたりするのが嫌などの理由で)は処置が難しい場合がある ・数か月おきに定期的にメンテナンスをしなければいけない ですが、 前者は我が子に関しては全く問題なし、後者も現在3か月おきに健診に通っていますので手間はかわりません。 乳歯をシーラント処置をすることによって起こりうる何らかのリスク、永久歯や他の歯への悪影響があるのかなど、どんなことでも構わないので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 歯のケアで毎日やるべきこととは?

    毎日のデンタルケアで欠かすべからざる有効なものの優先順位を教えて下さい。 恥ずかしながらこれまでデンタルケアに無関心でいたため、毎日の歯のケアで何を優先すればいいのか分からず困っています。恐縮ですが以下で何を必須とすれば良いのか教えてください。 A.歯ブラシでの歯磨き B.デンタルフロス(糸ようじ)による歯間掃除 C.歯間ブラシによる汚れ除去 D.口腔洗浄器の使用 知り合いから歯ブラシによるブラッシングだけではケアとして全然ダメで毎日デンタルフロスもやれと言われたことがあるのですが、私はデンタルフロスはおろか糸ようじの使い方すら習熟しておらず苦手なままで毎日歯ブラシによるブラッシングしかやっていませんでした。 そして最近、他の友人から口腔洗浄器を使えば手軽に歯ブラシのブラッシングなどの代わりになると薦められたのですが、知り合いからは口腔洗浄器は洗浄できる面積が歯ブラシより狭くてダメだと言われ、毎日のケアに何をすれば良いのか分からず迷っています。 (http://kakaku.com/item/K0000015466/?lid=ksearch_kakakuitem_image) 現状:(成人男性です) 1.口、顎が小さく、歯ブラシはドゥークリアハブラシの超コンパクトヘッドを使用 http://www.doclear.jp/lineup/toothbrush_1_2.html 2.これまでは歯みがき粉を付けずお湯のみで丁寧に歯ブラシで5~10分ほど磨いていました(ミントなどの香料で口がスースーするのが好きではなかったため) 3.あまり歯みがきやデンタルフロス使用の習慣がなく上手ではない(歯を磨くのは夜のみで磨かないまま寝る日もある)です 4.歯間の食べカスが取りきれずに軽い虫歯になったり虫歯になりかけている箇所も出てきており、歯医者さんでは歯茎が弱くなっていると言われました 5.(喫煙や喫茶の習慣はありませんが)歯にやや黄ばみがあり、歯磨きなどのケアでできることなら少しずつでも白くできればという思いもあります 歯は一生付き合う大事な体の一部と認識しておりますので、ぜひ歯科医師や助手の方、その他専門家の方やその方面にお詳しい方のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。 以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

  • シーラントに欠点はないのでしょうか?

    息子の大臼歯にシーラントをするかどうか迷っています。 私自身は、15年前に酸でエナメル質を溶かして流し込む方法で処置してもらいましたが、逆にその下で虫歯になってしまいました・・・ (清掃が悪かったのでしょう・・・) 息子の場合、今までに歯の溝が黒くなったことはありませんが、歯質が弱いので、このままだと歯が溶けて溝が深くなるのではないかと思います。 溝が大きくなってから埋めても遅くないかなあなんて思ったり・・・ まずはフッ素による歯質の再石灰化を期待したいのですが、フッ素の入ったシーラントなら大丈夫なのでしょうか・・・ 開業医さんのホームページでは勧める意見ばかりでびっくりです。 定期健診も必要みたいですし・・・ 実際にシーランとをしたら、大人になってからどういうケアが必要なんでしょうか? 一生、外れてないか定期健診が必要ってことでしょうか? 結局、削らないだけでプラスチックの詰め物をしてることには変わりありませんよね。 デメリットはないのでしょうか・・・ 或いは、必要ない、という意見はないのでしょうか・・・ 経験者の方など、ぜひ教えてください。

  • 猫の抜けた歯が臭い

    猫の抜けた歯が臭い 5~6ヶ月の子猫です。歯を磨いてやろうと脱脂綿を指に巻いて入れたところ、横長の歯が抜け落ちました。 調べたら前臼歯というものだと思います。 犬歯のときは、先に永久歯が生えて、ダブルの状態で乳歯が落ちましたが、今回は永久歯が見えません。こういう生え方もしますか。 それから、ここ最近口がくさいです。抜けた歯もすごくにおいます。歯が生え変わるときは一時的に臭くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 電動歯ブラシについて、教えてください。

    電動歯ブラシについて、教えてください。 現在電動歯ブラシの購入を検討中です。店頭にいきましたが、価格も種類もあり、悩んでしまいました。 こちらでの過去の質問も拝見してきましたが、東レのウルティマは生産中止。ライオンのデンターシステマは音波式はでてきますが、超音波式は見つかりませんでした。 ブラウンと、オムロンは除外して考えています。 電動歯ブラシを希望している第一の理由は、歯周病予防とケアです。 ・歯並びが悪く、歯石がつきやすい ・親知らずがでてきた ・親知らずを抜いた後の奥歯の(空間?はぐき?)奥をもう少しすっきり磨きたい 一年に1,2回は歯科で歯のクリーニングをしていただいていますが、 歯の根は治療してあるのに、睡眠不足や疲れた時などに、歯の根元の奥のほうが 腫れてしまうという、厄介な個所があり、悩みの種です。 奥までとどかせようとしてしまうせいなのか、歯磨きをしたあとに、歯ぐきを少し傷つけてしまっている傾向があります。 歯ぐきの後退も気になります。 日々のケアを充実するために、おすすめの歯ブラシがありましたら、ご教示お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか?

    大人用の電動歯ブラシで3歳~7歳の子の歯磨きはできますか? 10年くらい前に使ったきり電動歯ブラシは使っていませんが、結構ブラシ部分は太かったと思います。 子供で奥歯等がブラッシングできるのか心配です。 一応、音波電動歯ブラシの ソニッケアー フレックスケアープラス HX6921/02 ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン EW-DE40 を考えています。 ともに子供に使えるでしょうか?

  • デンタルケアはどれくらい力入れていますか?

    デンタルケアを入念にされている方に主に答えていただきたいです。 歯磨きのとき、どのように行っていきますか? 自分は 朝 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.歯間ブラシ 3.マウスウォッシュ 昼 1.歯磨き粉+手動歯ブラシでブラッシング 2.マウスウォッシュ 夜 1.歯磨き粉+電動歯ブラシでブラッシング 2.フロス 3.歯間ブラシ+歯間ブラシ用ジェル 4.マウスウォッシュ です。 今まで歯間ブラシを使用していなかったのですが、 前回歯医者に行ってからわずか1年の経過で歯間に虫歯を作ってしまったので、 導入することにしました。 朝夜はとても時間がかかります・・・。 参考までに、みなさんのケア方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。