• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iMacDV(旧)のハードデスクを交換するのは大変でしょうか?

30GB以上のハードデスクに交換したいのですが、 一度もパソコンを分解したことのない者にとって 大変な作業でしょうか? あと、400Mhzに30GBは負担が大きいとかそんなこともあるのでしょうか?新型のiMacDV+SEは500MHZありますが、スピードは体感できるほど変わりますか?御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数92
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1度もないどころか、他のMacを何度も分解している私でも、 iMacの分解はやった事がありません。 もともとiMacは、後からパーツを付け足したりと言う、 拡張する事については前提とされていませんので、 内部も作業しやすい設計にはなっていません。 新型のiMacになってようやく、メモリー拡張用のハッチがつけられたりしましたが、 ハードディスクを交換したりする為には、ハメ合わせのボディを 開かなければならず、その際にハメ込みの爪を折ってしまったり、 自分の爪を折ってしまったりするらしいです。 もちろん、そうなってしまったとしても保証などは 受けられませんので、作業には注意が必要です。 もし自信が無いのでしたら、東京・秋葉原のアミュレット (http://www.amulet.co.jp/)などに任せた方が安心だと思います。 ハードディスクの大きさとCPUのクロックスピードについては、 それ程の関係は無い様に思いますが、もしかすると、 最近のMacでは少し関係するかも知れません。 なぜかと言うと、最近のMacはHDDやCD-ROMにATAを採用しており、 このATAと言うのは、デバイスコントロールをCPUが行ないますので、 高速なCPUを使うとディスク性能も向上すると言う利点はありますが、 反対にディスクに負荷がかかっている時にはCPUパワーも そっちに引っ張られてしまうと言う欠点も持っています。 ただ、HDDの容量によってCPU負荷が変わるかどうかについては、 申し訳ありませんが知識を持ち合わせておりません。 その点で、SCSIはデバイス管理専門のコントローラーが 入っていますので、安定だけはしているのですが。 400MHzと500MHzの差ですが、体感できるかどうはmieclubさん次第ってとこですね。 例えば、400MHzだと10秒かかる作業が、500だと単純計算で8秒ですよね。 この2秒を体感できるかどうか、なんですよ。 実際、私達が仕事で使う時などは、400だと10時間の作業が 500だと8時間で終わると言う事になりますので、その差は結構大きいのですが、 逆に、そのくらいの時間になると付きっきりにはなっていませんから、 作業させながら寝て、起きたら終わってた、みたいな感じですので、 これまた体感はできません(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体感に関して分かりやすく教えていただきまして有り難うございました。 あ~やばそう、でも、やってみたい。

関連するQ&A

  • ハードデスクの交換

    東芝製、ノートパソコン。 約5年使用のPCがハードデスク破損と診断されました。同じ性能のHDDを購入して交換取り付けたいと思います。このような作業可能でしょうか。可能でしたら購入はどのようにすればよいのでしょうか。厚かましい質問ですがお許しください。

  • iMacDVシリーズのG3/900MHzへのアップグレードをされた方、実感を教えてください

    iMacDV+ G3 450MHzを使っています。 5月ごろから、MacPerfectという店で、iMacDVシリーズを本体ごと送ってマザーボードを交換して(?)G3 900MHzにできるという商品を知りました。 そこで、どなたか実際にこのアップグレードをされた方、実際にどれくらい性能がアップしたか、体感で構いませんので教えてください。(Photoshopなどでの具体的な作業などの例があると助かります) *なお、くれぐれもスペックの比較による予想などではなく、実際にアップグレードされた方のみお答えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows98SEハードデスクがみつかりません

    教えてgoo Windows98SEです。メーカーは台湾あたりだと思います。インターネット接続はしないので ウイルスチェック済みの前提で 質問(1):ハードデスク。Fdeskのdosパーテイションのつくりかた。     従前ソフトを使いハードdeskを2つに分けていました。原因はなんでしょうか?     電源だけでしょうか? 質問(2):NTTのエンジェルラインv2.04の保存住所番号部分を新しいハードdesk にインポートする方法はどうすればよいか? 質問(3):外付けharddeskて初めてなので安定性が不明なのですが衝撃に弱いでしょうか     その場合backupはUSBフラッシメモリーにも保存できるのでしょうか?     デジタルの保存安定性が弱いのでアナログのテープに保存するとかいう記事が     最近新聞にでていますがどれが長期保存向きか? 質問(4):haeddeskCは20GでUSBケースに入った古いハードdeskつまりマイコンピュータ     ではEは8GとなりますからCanonLBP3000プリンターやスキャナーを作動させるには     もとのPC本体の接続でも動くものでしょうか?Windws98SEの能力は非力でメモリ192     でC466です。 USBを抜いたかキーボードをさわったかで画面が突然 消えてしまい、アルファベットの羅列だけでなりました。 biosを起動にしてCD-romからフォーマットをしようとしたら FAT16,FAT32がありません。NTFSとかです。 ハードデスクがみつかりません。 ・・Fジスクを実行してください。 A:¥>です。D:\>/fdisk を入れましたDOS領域がないのでWin98をインストール できません。仕方がないので修理に出しました。修理屋は電源がおかしいので (多分biasも含めて)USBに古い内容のハードdeskを入れて再インストールをす すめましたが内容が完全に戻らないと困るので新品の20Gハードデスクに交換 して再インストールしてもらい修理完了ですが古い3.5ハードデスク8Gを新品 ケースに入れてもらったら同じWin98でも全部元通り閲覧できました。使用領域 は2G強でパーティションは5Gと3Gです。FAT32でどこも壊れていません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1~5ですね~。辿り着くまでに壊す人が多くて、 何とかして。って泣きついてくる人が多かったらしいです。まぁ、動くのは動くから良いけど、がたつかない工夫を友人は工夫したらしいです(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~説得力のあるSTOPですね。 ここは、外づけHDで我慢した方が良さそうですね。 NEWiMacDVプラスは、案の定「初期不良」(画面左側が赤い?)だらけらしいですしね。1台ぐらい壊してもいいぐらい豊かになってからにしましょう。 有り難うございました。

  • 回答No.3

した事があっても、大変です。 自分の友人で元家電系パソコンショップのサポート係 をしてたのが、散々やらされてやっと慣れたと嘆いてましたからね...。 今は転職してますが...。 プロに任した方が無難です。iMacは...。 壊れても保証は効かないし修理代は高いッスよ~Mac!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さらに追い討ちをかけるように難しいそうですね。 あのURLの写真でいえば、どこが一番の難所でしょうか? 「わたくしのとめるのも聞かず」とあとでいわれそうですね。 止めていただきまして有り難うございました。

  • 回答No.1

1度もパソコンを分解したことがないのであればお勧めできません。他のMacと違いiMacの分解は少々面倒でなので。自分でやるとAppleの保証も効かなくってしまいます。 どうしても自分でやりたい時は 下記URL に詳しい分解方法が載っていますの参考にして下さい。 個人の責任でやって下さいね。 30GBにすることには問題はありません。 ただ、あまり回転数の高い物は発熱がひどくなるのが少し心配かな? 私はiMacを使っていないので本当のところはわかりませんが、Finderの操作やアプリケーションの立ち上げなどの体感スピードはそんなにかわらないと思います。 画像のフィルタリングやMP3への変換などはクロック周波数に比例して差が出ると思われます。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいURLをお伝えいただきまして有り難うございます。はたでみると簡単そうで、やってみたくなりますね。こまったものです。わたくし。

関連するQ&A

  • ハードデスクのバックアップ方法について教えて!

    ●下記の環境下で、【最も短時間】かつ【安全完璧なバックアップ】方法をお教えください。市販ソフトの導入をも含めたアドバイスをいただければ幸いです。 1)バイオAW70B/Qのノートパソコンに、4ギガまでメモリーを増設した、ビスタ16ビットマシンです。OSは、自動更新です。 2)これに、サンワサプライ製7口のUSB2ハイスピードハブに、バッファロー製2テラバイトのハードデスク、W2-IU2/R1をレイド1モードで接続使用中ですが、950ギガまでふくれ、残りが25ギガほどになってしまいました。 3)上記のデータを、2)と同じサンワサプライ製USB2ハブに接続使用中の アイオー製3テラバイトのハードデスク、HDC2-U3.0をレイド1モードで使用中ですが、ここにそっくりバックアップをしたいのです。空き容量が、1.3テラバイト以上あます。 4)作業前と後など、作業を開始するに当たり、注意事項等がありましたら併せてご指摘頂ければ幸いです。 なお、一度、バッファローの同型番で、レイド1モード使用中に、機器不良からI/Oが不可となり、せっかくのレイド1モードも役に立たなくり、そっくり同製品との交換となった経験から、複数のバックアップを考えた次第です。

  • iMacDV 長生きさせるコツ

    99年10月に購入してからずっと使っていたiMacDVが、先週、作業中に突然落ちてから起動不能になりました。 色々と調べて色々と試した結果、HDの破損かそれ以上のことが原因のようでした。 サイトなどを参考にしながら、自力で内蔵電池、HD、メモリの交換をし、何とか、OS8.6での起動までは復帰しました(TvT) で、質問なんですが。 生まれ変わったiMacくんとこれからも長く付き合っていくために、私がするべきことは、具体的にどういうことでしょうか? 作成データや、壊れる前のシステム系のフォルダなど、必要なモノはコピーしてありますが、この際、初期設定などは1から出直すつもりです。 実は、壊れる前までOS9.2で使っていました。そのOSはヒトからの借りモノで…。 OSは再度、オークションなどで9以上のモノを入手するつもりです(この場合「iMac用」のモノがいいのでしょうか?) ちなみに、職場ではWinもMacも使っています。 なんだかアバウトな質問(というより悩み相談!?)ですが、よろしくお願いいたします。 【iMac情報補足】 iMacDV(ブルーベリー) 400MHz 内蔵HD:購入時10GB → 今回交換後80GB(IBM IC35L090AVV207)  ※パーティションは4つに区切り、OSは6GBのところに入れました。80GBを購入した理由は“なんとなく…”(汗) メモリ:購入時 64+64 →今回交換後 256  ※今回交換したHDの起動が安定するようであれば、古いメモリも1枚プラスしてみようと思っています 【接続するもの】 MO(Logitec)640MB  ※買った当初から、MOに接続したままだと起動&終了ができませんでした プリンタ(EPSON) スキャナー(EPSON) デジカメ(RICOH) 【主な使用目的】 イラストレーター(8.0&9.0)でのお絵かき フォトショップ(5.0)での画像処理 ネット、メール、シンプルテキストでのタグ打ち等 あと、ワードやエクセルも入れていました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バリュースターVL300/3を分解したいのですが。

    バリュースターVL300/3を分解したいのですが。 バリュースターVL300/3を持っています。ハードデスクが壊れたようなので、交換したいのですが、分解するためのネジが見あたりません。 無理に何かをやってもこわすだけなので、分解方法が出ているサイト又は分解方法をご存じの方教えて頂けないでしょうか。

  • CPUとマザーボードを交換したいのですが

    3年以上前に組んだPCのスペックに不満が出てきたので、CPU及びマザーボードを交換したいと思っています。 そこで質問なのですが、現在使っているHDDをそのまま接続して作動するのでしょうか?ちなみにHDDはOS及びアプリケーション用(Primary)とデータ用(Secondary)で2台使っています。 現在は CPU:Celeron500MHz マザ-:ABIT BH6 rev1.1(440BX chipset) OS:Windows98SE 次はPentium4 2GHzくらいにあげようと思っています。 マザーはまだ特に決めていません。 (メモリーと電源も交換予定) 御存じの方、よろしくお願いします。

  • iMacHDD交換に失敗、何が原因

    iMacG5(iSight)20in MA064J/A 先日、本相談室にて「本体背面より異音」で質問。ハードデスクの故障を勧められました。ネットの交換記録などを参考にして WesternDigital製3.5inch SATA 7200rpm 500GBを購入し「連休中」に換装と意気込んでチャレンジしました。 慎重に取り替え、組み立てて外付けHDDで起動したところ、なんとなんと取り替えたデスクを認識しません。何か間違いでも、ともう一度分解し再度裝着し起動しても新しいHDDはデスクトップに現れません。これはデスクの合性の問題でしょうか、それとも他の原因でしょうか。 こんな失敗の経験のある方、またはご存知の方ご教示ください。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhone 6、ロジックボード交換で中身交換可?

    2台のiPhone 6を持っています。 1台はゴールドのSIMロック機(ドコモ)で私が、もう1台はシルバーのSIMフリー機(アップルストア購入)で娘が、それぞれ使っています。 来月、私が海外旅行へ行くのでSIMフリー機を私が使えるようにしたいです。 ただし、「側(カラー)」もそのまま私がゴールドで使いたいのです (交換後、元に戻すことはしません)。 つまり「中身のみを交換?(面倒な LINE等のデータバックアップ・データ移行等の作業をせずに現状のまま使えるようハード交換=基盤交換)」で対応することは可能でしょうか。 可能な場合、分解して下記サイトの「ロジックボード」のみを交換すればよいのでしょうか? https://www.ifixit.com/Guide/iPhone+6+Logic+Board+Replacement/30696 併せて分解する場合に必要な最低限のツールを教えていただけるとありがたいです (現在各種ドライバーはセットで持っているのでそれらが使えるか知りたいです また「ヘラ」等代用品が使えるなら不要等、そういう情報もお願いします)。 よろしくお願いします。

  • ハードデスクの交換

    NEC Versapro 2X00024GA (PC-VA 18 SAFZH)のハードデスクの調子がおかしいので 完全に停止する前に交換したいのですが どなたか交換を経験された方、またはハードデスクがパソコンのどの部分に取付けられているのか場所(おおよそで可)の分かる方が居られましたらお知らせいただければ幸いです。 ---情報誌を集めましたがPC-18SAFZHに該当する機種がみあたりません---

  • ハードデスクを交換して生き返るのでしょうか

    ノートPCのハードディスクが壊れてしまったようです。そこで、自力で新しいハードディスクと交換してみようと思うのですが、問題点はどのようなところにありますか。OSのインストゥールの方法はどのようにすればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ハードデスク交換について

    東芝ノートパソコンの内臓ハート゜デスクが破損したために交換する予定です。 交換するに当たり、この際、容量(現在の容量は30GB)を大きくしたいと考えています。 ★容量を大きなものに交換することがが可能でしょうか。 ★可能な場合、どの程度まで可能でしょうか。 できるだけ大きなものに交換したいとおもっています。 パソコンは、 東芝ダイナブックPAA2580PMC CPU……800MHz メモリ…384MB HDD……30GB 製造……2001年5月 宜しくお願いします。  

  • ハードデスク交換

    LL550D7を使っていますが、ハードデスクが起動せず、やむなく新しいハードデスクを買って使っていますが、デバイスマネージャの、「PCIモデム、ビデオコントローラ(VGA互換)、マルチメデイアオーデオコントローラが」?マークで、使うことができません。 どうせればよいか教えてください。