-PR-
解決済み

iMacDV(旧)のハードデスクを交換するのは大変でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9890
  • 閲覧数80
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (948/1205)

30GB以上のハードデスクに交換したいのですが、
一度もパソコンを分解したことのない者にとって
大変な作業でしょうか?
あと、400Mhzに30GBは負担が大きいとかそんなこともあるのでしょうか?新型のiMacDV+SEは500MHZありますが、スピードは体感できるほど変わりますか?御存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

1度もないどころか、他のMacを何度も分解している私でも、
iMacの分解はやった事がありません。
もともとiMacは、後からパーツを付け足したりと言う、
拡張する事については前提とされていませんので、
内部も作業しやすい設計にはなっていません。
新型のiMacになってようやく、メモリー拡張用のハッチがつけられたりしましたが、
ハードディスクを交換したりする為には、ハメ合わせのボディを
開かなければならず、その際にハメ込みの爪を折ってしまったり、
自分の爪を折ってしまったりするらしいです。
もちろん、そうなってしまったとしても保証などは
受けられませんので、作業には注意が必要です。
もし自信が無いのでしたら、東京・秋葉原のアミュレット
http://www.amulet.co.jp/)などに任せた方が安心だと思います。

ハードディスクの大きさとCPUのクロックスピードについては、
それ程の関係は無い様に思いますが、もしかすると、
最近のMacでは少し関係するかも知れません。
なぜかと言うと、最近のMacはHDDやCD-ROMにATAを採用しており、
このATAと言うのは、デバイスコントロールをCPUが行ないますので、
高速なCPUを使うとディスク性能も向上すると言う利点はありますが、
反対にディスクに負荷がかかっている時にはCPUパワーも
そっちに引っ張られてしまうと言う欠点も持っています。
ただ、HDDの容量によってCPU負荷が変わるかどうかについては、
申し訳ありませんが知識を持ち合わせておりません。
その点で、SCSIはデバイス管理専門のコントローラーが
入っていますので、安定だけはしているのですが。

400MHzと500MHzの差ですが、体感できるかどうはmieclubさん次第ってとこですね。
例えば、400MHzだと10秒かかる作業が、500だと単純計算で8秒ですよね。
この2秒を体感できるかどうか、なんですよ。
実際、私達が仕事で使う時などは、400だと10時間の作業が
500だと8時間で終わると言う事になりますので、その差は結構大きいのですが、
逆に、そのくらいの時間になると付きっきりにはなっていませんから、
作業させながら寝て、起きたら終わってた、みたいな感じですので、
これまた体感はできません(^^;
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

体感に関して分かりやすく教えていただきまして有り難うございました。
あ~やばそう、でも、やってみたい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

1度もパソコンを分解したことがないのであればお勧めできません。他のMacと違いiMacの分解は少々面倒でなので。自分でやるとAppleの保証も効かなくってしまいます。

どうしても自分でやりたい時は

下記URL
に詳しい分解方法が載っていますの参考にして下さい。
個人の責任でやって下さいね。

30GBにすることには問題はありません。
ただ、あまり回転数の高い物は発熱がひどくなるのが少し心配かな?

私はiMacを使っていないので本当のところはわかりませんが、Finderの操作やアプリケーションの立ち上げなどの体感スピードはそんなにかわらないと思います。
画像のフィルタリングやMP3への変換などはクロック周波数に比例して差が出ると思われます。
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

とても分かりやすいURLをお伝えいただきまして有り難うございます。はたでみると簡単そうで、やってみたくなりますね。こまったものです。わたくし。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

した事があっても、大変です。
自分の友人で元家電系パソコンショップのサポート係
をしてたのが、散々やらされてやっと慣れたと嘆いてましたからね...。
今は転職してますが...。

プロに任した方が無難です。iMacは...。
壊れても保証は効かないし修理代は高いッスよ~Mac!
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

さらに追い討ちをかけるように難しいそうですね。
あのURLの写真でいえば、どこが一番の難所でしょうか?
「わたくしのとめるのも聞かず」とあとでいわれそうですね。
止めていただきまして有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

1~5ですね~。辿り着くまでに壊す人が多くて、
何とかして。って泣きついてくる人が多かったらしいです。まぁ、動くのは動くから良いけど、がたつかない工夫を友人は工夫したらしいです(^^;
お礼コメント
mieclub

お礼率 78% (948/1205)

ん~説得力のあるSTOPですね。
ここは、外づけHDで我慢した方が良さそうですね。
NEWiMacDVプラスは、案の定「初期不良」(画面左側が赤い?)だらけらしいですしね。1台ぐらい壊してもいいぐらい豊かになってからにしましょう。
有り難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ