• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学院に留学生

愚問かもしれませんが、少し気になったことなのでお聞きしたいのですが、大学院に留学生というのはいらっしゃるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 大学院
  • 回答数4
  • 閲覧数42
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率46% (6271/13472)

日本には大学院生が約25万人いて,そのうち留学生は約5万人です。5人に1人は留学生ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5人も1人が留学生なのですか!? では、特段めずらしい存在でもないですね。 詳細な情報助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

研究分野によって偏りはあると思いますが、私が知っている理系の大学院では、留学生がいるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに分野で偏りはありそうですね。 理系などは多そうですね。

  • 回答No.2
  • spock4
  • ベストアンサー率27% (246/885)

結構多いと思いますよ。正規生でなく、研究生として在籍している人もいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 研究生という形での在籍もあるのですね。 参考になりました。

  • 回答No.1

いた。知ってる。 いまも普通にいるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 知人でいらっしゃたのですね。