超初心者のためのノートパソコン選び|手織りの組織図作成やExcel・Wordの使用を目的に

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入を考える超初心者に向けた選び方を解説します。手織りの組織図の作成や編み機との連動、ExcelやWordの使用を目的としています。
  • バイナリエディタの使用やオリジナルソフトの作成が必要とされる点も考慮して、適したノートパソコンを選ぶ方法を紹介します。
  • 小さめのサイズで持ち運びに便利なノートパソコンを希望されており、すぐに壊れない頑丈なものを求めています。価格は数万円以内で、付属のExcelやWordが必要な条件です。また、Mac以外の製品を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超初心者ノートパソコンの選び方

ノートパソコンの購入を考えています。 パソコン、ノートパソコンについては全くの初心者で何を選んだらいいのかすら見当がつかないくらい分かりません。自営を始めるにあたり必要になりました。 目的 ・手織りの組織図の作成 ・編み機とPCを連動させ柄を生み出したい ・ExcelとWordを使用したい 分かっていること ・バイナリエディタというソフトを使う必要があるらしい ・オリジナルソフトを作成する必要があるらしい。これはプログラミングに入るのでしょうか?? 希望 ・閉じたときに25cm×18cm位の小さめサイズ ・すぐ壊れないもの ・数万円(できるだけ安く買いたい) ・ExcelとWordが最初からついてる ・Mac以外 上記以外の目的はありません。どんなスペックのものを選べば良いのでしょうか?教育用みたいなものが安くていいなと思いましたがどうなんでしょうか? 教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

• floe10
  • お礼率51% (238/459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>新たな学びは最高の楽しみでもある おっ!その通り! プログラムって結局、楽しいと感じた人が、 成長する可能性が高いと個人的には思ってますよ。 んま、そりゃ~嫌な事より、集中していられますからね。 なので、最初はデスクトップのいい物を今回はお勧めします。 それで、慣れてくれば、必要な物だけを ノートに移動して?などと、2つのCPUを 使いこなせるようになりますよ。 いきなりノートだと、ハードルが高いので、 勉強用と、実戦用で、分けてみるのはありかもしれません!。 質問者さんが言う通り、わかるまでが 一番の楽しみです!。わかってしまえば、 また、新しい事にチャレンジしたくなるのが、人間ですからね! 今回は、具体的なプログラムの内容がわからないので、 それ以上は言えませんでしたが。 そのうち、わからない事があれば、また投稿してもらえれば わかる方が回答すると思うので、 その時々で、いいんじゃないかな~程度に考えるのも ありですよ。 (んま、山の真下から、頂上を見て、ため息ついている今なのも、  空気で感じてはいますが。登り始めないとゴールには  つかない事もまた、事実ってことで) がんばです!

floe10
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。とても嬉しいです! デスクトップのいい物ですね。私もこちらで質問してからおそらくその方がいいのだろうと感じました。笑 >今回は、具体的なプログラムの内容がわからないので こちらで質問して初めてどうやら私はプログラミングを始めようとしているらしいと知りました。爆笑です。 新しい学びを思いきり楽しみます。 絶対にまた素人丸出しの質問をしにくると思いますが、もしご縁がありましたらよろしくお願いいたします! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.4

SSD搭載、メモリは8GB以上。これくらいは最低限欲しい。 これを目標に値段と大きさとMicrosoft Office(エクセル・ワード) の有無を考慮しながら選んでいけばいい。 Microsoft Officeは後付で買ってもいい。 https://sougawa-pc.net/buy-microsoft-office/ バイナリエディタ、オリジナルソフト云々 これはパソコン初心者がするようなことではないと思う。 我々が感じた違和感を例えで説明すると、 「スケート初心者です!どの靴を買えばいいですか!」 「トリプルアクセルとトリプルルッツとかいう技を決めないといけないそうです。」 って言ってるようにも見える。

floe10
質問者

お礼

例えが面白すぎて爆笑です!そんなめちゃくちゃなことを言っているんですね。笑 そこまで高度な作業ということすら見当もつかなかったです。 まずはプログラミング知識を先につけたほうが良さそうですね(汗) 大変助かりました!ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

そういう使用目的であれば、パソコンは何でも構いません。見た目で選んでもいい。サイズの小さいものをお求めのようですが、モニタ画面はできるだけ大きい方がいいです。特に図面を作ったり操作するのであればなるべく大きい方がいい。ノートパソコンのモニタは17インチが最大ですが、それでは小さすぎて図面のデザインは無理でしょう。出来れば20インチ以上のものが欲しい。そうなるとノートではなくなります。 それよりプログラミングの方が問題ですね。パソコンを買えば出来るというものではありません。どういう風に習得されるのか分かりませんが、プログラミングして図面のデザイン作業をするのであれば、本格的なデスクトップが必要になるでしょう。

floe10
質問者

お礼

なるほど!大きい方がいいのですね! プログラミングは全く知識がありませんが、これから独学で勉強しようと思います。そのためにもパソコンをまず用意した方が良いかと思い質問しました。 デスクトップも考えたほうが良いとのことで大変勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

書いている内容をそのまま読む限りは、 質問者さんに、無理なのでは?という感じはありますが。 >・バイナリエディタというソフトを使う必要があるらしい そもそも、バイナリを理解している人がバイナリエディタを使うので、 バイナリを理解できていなければそれ以前からの勉強が必要になると思います。 また、理解できない人は、永遠に理解できないジャンルでもあります。もちろん一瞬で理解できる人もいるので、ひとによります。 >・オリジナルソフトを作成する必要があるらしい。これはプログラミングに入るのでしょうか?? 当然そうでしょうね。 プログラムは、バイナリよりも動的な物です。 バイナリは、静的に停止している2進法(主に16進で表示するでしょうが)だけですが、プログラムはそれが動くものです。 なので、さらに多くのスキルを要求されます。 パソコンは、当たり外れもあるので、壊れやすいか?は 回答はありません。壊れるかは、運次第です。 小さいパソコンは作業できる仕事量も小さくなるので、 質問者さんが、プログラムやバイナリを熟知した上で、 最適化して、プロジェクトを最小化していくことで、 小さいパソコンでも対応できるわけですが、 そのスキルはお持ちでしょうか? ExcelやWordは、売り物ですので、最初からついていても 後から入れても同じです。無料の物もありますが。 最初からついてないと使えない!と感じる時点では、 プログラムはまず無理です。 無から何かを作り出すレベルの能力なので、 ただアプリを入れる程度?ができないのでは、 そのアプリを作り出す能力に達するまでには、 さらに時間がかかると思われます。 MAC以外ということですが、LinuxやGoogleChromeノートや それ以外もあり、まず大事なのは、 何言語で、プログラムをするのですか?というのは大事です。 ここについては「対応しているか?」どうかですので。 もちろん、プログラムを熟知して来れば、 WindowsでLinuxアプリを作ったり、 LinuxでMACアプリを作ったり(クロスコンパイル) などをできる日が来るかもしれませんが、 今聞いてる限りは、「適切な物」を絞るのが まず第一と思います。 プログラムが必要のであれば、 それのマニュアルが、どのOSを推奨しているか? からではないでしょうか? (それ以外を選択しても、人間側のパワーで乗り切れることがあり、  必ずしも必須ではないが、今質問者さんが  そのパワーを持っているか?が重要) などが、確認点と思います。 最後に、小さいノートパソコンは、性能も小さいですよ。 電池で動く以上、無理に高性能にすれば、電池が爆発するだけなので、 大きさに見合った速度にしかなりませんので。

floe10
質問者

お礼

はい!私も無謀だなと思っています。笑 でも新たな学びは最高の楽しみでもあるのでこれから情報を探したり、勉強していきたいと思います。とても詳しいご回答ありがとうございました!大変助かりました。

• aokii
回答No.1

マウスコンピューター MousePro-P101A0-B-10TH 73,480(税込) 長く使うなら、できれば、mouse K5 135,080円(税込)がお勧めです。

floe10
質問者

お礼

具体的なご回答大変助かりました!ありがとうございました。