- ベストアンサー
【アウトドア】登山で遭難したときに役立つあなたの知
【アウトドア】登山で遭難したときに役立つあなたの知っている知識を教えて下さい。 雪山での遭難でも良いです。 例:時計と太陽があれば方角が分かる
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
田舎は毎年かなり雪が積もる山の中の盆地でしたが、 私から見れば雪山に登るとはとんでもないことです。 雪が積もると普段良く知っている地形でも、崖や池も真っ白で分らなくなってどこではまるか全く予期できません。 まして知らない地形の雪山に登ることは命の保障ないと考えた方が良い。 可能な事はその山を知り尽くしたベテランに同行し、誰かが滑落しても助けられるチームで登山する事です。 もしも天候が悪くなったら用意した防水防寒具を着て雪洞を掘って動かないことです。 経験が少ない人は動き回って毎年のように何人も命を落とします。 今はGPSで自分の位置が分らなくなることはない。
その他の回答 (3)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11125/34629)
回答No.4
体力を温存して動き回らない。谷に降りない。体を濡らさない。ですね。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
回答No.3
山にいく時には最悪の事態は想定内といいます、つまり天候は急激に 変わり、突然吹雪になる事は普通に有ります、視界が失われどちらに いくという判断が難しくなりますから、仲間と常に連絡とっていない と遭難してしまいます、想定内は基本的に動いてはいけません、助け を呼んで命のやりとりになりますから、装備が命をつないでいきます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.2
道に迷ったときは下にくだらない。上に登る、特に谷は絶対にくだらない。
お礼
みんなありがとう