• ベストアンサー

とにかく歯が痛い? 虫歯? 神経痛?

昔、虫歯で治療しかぶせている歯が痛い。 ただ、今、精神的なショックから体調をくずし心身ともにつかれきっているので、この痛みが神経的な痛みなのなのか? かぶせている中が虫歯になり痛いのか? 痛みは歯とこめかみ横が傷む偏頭痛をともない、 冷や汗が出る。 虫歯ではなく原因不明の痛みに悩ませる人も多いいということですが、やはり歯医者に行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

歯が痛いのなら歯医者に行くしかないですよ。 でも・・・歯が悪くなくても痛くなることがあるようです。 歯も筋肉痛みたいな症状になるって先生に言われたことがあります。 まずは、歯医者でみてもらって、原因が歯じゃないのなら、その他の原因をみつけないと治らないと思います。

dream-smail
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 早速、歯医者に行ってきます!

その他の回答 (3)

• kyouichi-7
回答No.4

自分も体力が落ちると、モロに歯痛に来るタイプです。涙; 女性の場合ですと、生理の時期などにも、 口の中が痛むことがあるようですね。 だいたい、弱っているところの痛みが、 強く出てくる傾向がありますので、 恐らく、被せてある部位の内部の虫歯が、 進行している可能性が高い気がします。 今のうちに歯科治療を強くお勧めします。 また、体調が悪くなった時にも痛むからです。 自分も精神的な苦痛から、 数日口の中に鈍痛が続き辛い思いをした経験があります。 精神的のみならず、 身体まで痛めつけられたのかと思うと、 自分の体が哀れで涙が出そうにもなりました。 時間を作って、歯医者に行こうと思っていたところ、 グッドタイミングか否か、クラウン(被せ)がはずれ、 歯科医によると『内部が虫歯になっていた』とのことでした。 ご質問の治療歯は、『昔、虫歯で治療しかぶせている歯』 とのことですので、かぶせているところから、 唾液等が浸透し、内部が虫歯になっているかも知れません。 (歯は治療しても、かならず何年後かには  少しずつ虫歯に進行していくものなのです。  =金属冠治療の場合。) 体がかなり疲労しているものと思われますので、 きちんと治療をし、暇を見て休養を心掛けてください。 身体の痛みは専門医の治療が、 心の痛みは『日にち薬』 (もちろんひどい場合は心療内科等の専門医へ。) が効いて来ます。 お大事になさってください。  

dream-smail
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 早速、歯医者に行ってきます!

noname#44083
noname#44083
回答No.3

虫歯の痛さは、もっと体調をくずしかねません。 ひとつひとつ、ゆっくりでも、それらを解決する為に、まずは歯医者へ行っても診てもらった方が良いと思います。 私の歯も、治療してかぶせていたのが、虫歯になってしまい、ズキンっというより、ズーンと重苦しい痛さでした。 私の場合、そのせいで体調がくずれ、ひどい事になってしまいました。(歯医者嫌いだったので、、、) 体調をくずされているとの事なので、それがもっとひどくならないように、歯だけでも早いうちに治療してください。

dream-smail
質問者

お礼

回答No.2

やはり歯医者に行くべきでしょうか? ↑ この気持ちすごくよく分かります。 私もそうでしたから 痛みは歯とこめかみ横が傷む偏頭痛をともない、 冷や汗が出る。 ↑ これもありました。我ながらよく我慢し続けたものだと感心しています。 歯医者に行けば、20分で痛みは消えます。 そして歯医者に行くのが遅れれば遅れるほど 自分の歯を失う可能性は高くなります。 私が歯医者になかなか行けなかったのは 上の前歯2本に麻酔をした時に、死ぬほど痛かったからです。 先生に聞くと前歯2本は特に痛みを感じやすいとのことでした。 昨年かなり歯を治しましたが、痛いと思ったことは一度もありませんでした。 一刻も早く行くことをお勧めします。 ご飯も美味しくなりますよ。

dream-smail
質問者

お礼