エラーコード0cx000000fで起動できず困っています。修理を依頼するしかないでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVでエラーコード0cx000000fが表示され、起動できません。ブルーバック画面で「デバイスに問題発生、再起動が必要」と表示された後、worning bootable device wasnot foundと表示され、application menu のdiagnostic programを選択したところ、エラーコード:E104-1-1001、診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性と表示されます。修理が必要となったため、富士通FMVの修理を依頼することを考えています。
  • 富士通FMVでエラーコード0cx000000fが表示され、起動できない問題に直面しています。デバイスに問題発生のメッセージが表示されると共に、worning bootable device wasnot foundというエラーメッセージが表示されます。diagnostic programを実行した結果、ハードディスクに機械的なトラブルがある可能性が示されました。この問題の解決のため、修理を依頼することを検討しています。
  • 富士通FMVの起動時にエラーコード0cx000000fが表示され、起動できません。デバイスに問題発生のメッセージが表示され、worning bootable device wasnot foundというエラーメッセージが表示されます。さらに、diagnostic programの実行結果では、ハードディスクに機械的なトラブルがありますと示されます。このエラーコードにより、富士通FMVの修理が必要となりました。修理を依頼するための手続きを教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

エラーコード0cx000000fについて

起動できず困っています。修理を依頼するしかないでしょうか。状況は次のとおりです。ブルーバック画面で「デバイスに問題発生、再起動が必要」と表示された後、worning bootable device wasnot foundと表示され、application menu のdiagnostic programを選択したところ、エラーコード:E104-1-1001、診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性と表示。その後電源オフになり、しばらくして電源を入れるとrecoveryについて表示されたのでF1を選択すると「PC又はデバイスの修理必要」エラーコード:0cx000000fと表示されました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1401/spec/index.html?ah42 こちらのPCですね。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとわかりますが「FMVA42MW2」だと2020年3月末に修理対応期間が終了していてメーカー修理は既に出来ないですね。 マニュアルに従って予めリカバリ用のDVDやUSBメモリを作成しているならそちらからリカバリを試みるような手もあります。 HDDの理論的な破損ならリカバリが出来る可能性はあります。物理的な故障だった場合は無理ですが。 リカバリメディアを作成済みなら自身でPCを分解してHDDを交換するような手もありますね。

回答No.2
  • 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 書かれている内容からするとHDDの自己診断機能「S.M.A.R.T.」あたりの異常を検知してそのメッセージが出ているのかな?とは思います。 そうなると内蔵HDDに交換しか無いかと。

sappro_5ktstk
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。そうすると私には対応できないのでメーカーの窓口等に連絡したいと思います。型名はFMVA42MW2です。