• ベストアンサー

エラーコード80004001

HDDが故障したので新品のSSHDに交換してリカバリーしようとしました。 PCはSONY/VAIOのSLV24136CJWIです。 リカバリーメディアのUSBを挿入しASSISTボタンを押し メーカーロゴ「VAIO」のあとレスキューモードで「USBメモリーから起動」を選択、 言語IME→トラブルシューティングと進むと「エラーがあります、再起動してください」 エラーコード「80004001」と表示されます。 再起動を選択するとOperating System Not Found となって先に進めません。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230377
noname#230377
回答No.1

HDDが故障したので新品のSSHDに交換してリカバリー・・・このタイミングでは換装出来ません。メーカー特有の情報やBIOSへの書き込み認識操作も必要です。 換装というのはあくまでも、内部ディスクでシステムを起動してから、システムイメージを換装対象のディスクに保存後に行うものです。 どうしても新しい内部ディスクを使用したいのなら、マイクロソフトからOSのセットアップメディアを購入して新規インストールを行う必要が生じます。

関連するQ&A

  • リカバリーが出来ません…

    デスクトップPC VAIO SVJ2023AJを使っています。Windowsは8からアップグレードしたWindows10です。スクリーンセーバーがフリーズして何をしても復帰しないため、シャットダウンをして電源を入れたところ「Operating System Not Found」のエラー表示。修復方法を色々調べて試すも何をしても復帰しないので、リカバリーを決心してVAIO Careから行おうとしても「Operating System Not Found」のエラー。試しに「USBメモリーやディスクから起動」を選択しても同じエラーで、もうなす術なしの状態です。 何か試した方が良いことがご教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • エラーコード

    VAIO Careレスキューで Error Code:12とは ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリ エラー320

    初めましてyanaといいます。 機種 VPCJ126FJ OS:Windows7 Home 先日、Windows7の調子が悪くなったので購入状態へ戻すためにVAIO Careレスキューを実行しましたが、何回も途中でエラー320が表示されて先へ進みません。リカバリーを実施した手順は下記の通りです。 1.アシストボタンを押して(又は起動時にf10を押して)VAIO CareレスキューでHDDよりリカバリーを実施したが、大体80%程度経過したところで、エラー320でSTOP。2、3回実行したがいずれも同じ結果。 2.有償のCD-ROMを購入し実施したが、これも同じ結果。(CD-ROMの表面を何回もメガネ拭き布で掃除もしました) 3.HDDを交換して実施したが・・・これも同じ結果になりました。 4.最後にリカバリCDではなく、手持ちのWindows7をインストールしてみたら、これは何の問題もなくインストールokでした。(--; インターネットでもいろいろ調べましたが、どうもハードではなく、VAIO Careレスキューの不具合では?、と思い、対処方法をご存じな方がいらっしゃればご教示頂きたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーでエラーが出る

    VAIOのVPCL225FJをリカバリーしてから使おうとしたのですが、途中でエラー505:43と出て、作業は完了していませんと出ます。その後、パソコンの初期設定に進み普通に起動できるようになるのですが、できればきちんとリカバリーが完了してから使いたいので、どなたか情報よろしくお願いします。 OSはWindows7 Home Premium リカバリーはVAIO Careレスキューで進めました。BIOS設定値の初期化もやってみましたが、同じエラーが出ました。 VAIOハードウェア診断ツールではどこにも異常なし。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 起動後のエラーについて教えて下さい。

    昨日開封して、設定したばかりのVAIO VGC-JS53で教えて下さい。 昨日、windowsの設定後、1度電源切り、数十分後起動したら、 画面にvaioの表示が出た後、 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」 と出て、Alt + delete + ctrlで再起動したら Windowsが出て立ち上がりました。 同日その後も、電源切り、起動したら 「Operating System Not Found 」が1度出ました。 それが今日も起動したら、まず「Operating System Not Found 」 が出て、2回目の起動でも 「Primary Master Hard Disc Error Press F1 to Resum」 と出て、enterした後 「Operating System Not Found 」がでました。 これは、どのように対処したらいいのか教えて下さい。 購入先の電機屋に返品して交換してもらえるのでしょうか? 購入してまだ1週間で、2回目の起動からこんなエラーが出て とても悲しいです・・・。 パソコンに長けてないので、宜しくお願いします。

  • vaio リカバリ

    Operating system not foundとでたのでHDDを確認したところ正しく認識されており、biosを初期設定にしても症状が改善しないのでリカバリしようとしたらoperating system not foundが表示されました。 この場合、リカバリディスクを使えばリカバリ出来るのでしょうか?インターネットしか使わないので消えたら困るデータとかはありません。 とりあえずリカバリディスクを使ってみようにも作成しておらず、入手は有料なので先に質問しました。 要約すると、assistボタン→リカバリだとoperating system not foundと表示されるとき、リカバリディスクを使用すればリカバリできるのか?(HDDは1000Gbと表示さらており、認識されている)です。教えてえらいひと ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO リカバリーできません

    VAIO SVL2414AJでリカバリーしたいのですが。 [Assist]ボタンを押し [VAIO Care レスキューモード]画面 ↓ [リカバリーやメンテナンスを開始] ↓ としてもデスクトップ画面に戻ってしまいます。 何が原因なのかお教えください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VGN-CS50B/Wのリカバリ中のエラ-でストップする問題

    SONYのVGN-CS50B/Wを起動すると「Operating System Not Found」と表示され起動しません。リカバリしようとして、進めていくと、エラーメッセージ「エラー403」や「エラー334」などのメッセージが出て、先に進みません。ソニーのホームページを見ても対応が出ていません。保証期間が、1週間過ぎています。どのようにするのが、一番いい方法でしょうか。お教えください。

  • リカバリでエラー

    ソニーのPCV-W500を使っていました。 リカバリしようと思い 買ったときに付いて来たリカバリ起動ディスクを使ったのですが 画面の指示に従い 『システムドライブをリカバリ(推奨)』を選ぶと 『非互換のイメージが使用されました』と表示され そのまま固まってしまいます。 (カーソルは動くのですが) CDを抜いてももうエラーでウィンドウズは起動すらしません。 Error loading operating system とでるだけです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • VAIO  Care レスキューモードが勝手に起動

    パソコンをシャットダウンすると、ASSISTボタンを押していないにも関わらず、VAIO Careレスキューモードが起動します。 どうしたら、勝手に起動しなくなるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。