• ベストアンサー

簡単組み立てタープテント

大変申し訳ございませんが、タープテントに付きまして教えてください。 2.50×2.50から3.00×3.00くらいの大きさのタープテントがほしいのですが、一人でも組み立てやしまうのが簡単にできるようなものをご存じっでしたら教えてくださいませんでしょうか。 希望は次の条件のような製品です。 ・上に煙や風が抜ける ・折りたたみ式のように簡単なもの。 子供とアウトドアに使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#247811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

タープの場合は 四角い屋根構造を作っておいて 脚になる柱を少しずつ伸ばしていく設営方法になると思います https://kurashi-no.jp/I0014021 脚を伸ばす量で高さ調整できる 慣れなので初めてであればどうしようもないかも? 何度か練習しておけば早くなる 買ったものを初めて現地に持って行って 説明書を見ながら設営となると完成できないまま帰宅時間になるかも知れません 風が強い場合は屋根を揚げきる前に固定ロープを付けておく ロープを地面にペグで固定する必要がある 横に壁がある 横にも生地がある仕様はドームテントになるので大きいサイズは1人では難しいと思います エアーフレームテントもいろいろ出てきていますが最初の空気入れが大変 充電式のエアーコンプレッサーがあれば楽かも?

質問者

お礼

参考になる動画と金額が解りやすく、助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kasiya117
回答No.3

自分も使っていますが、カンタンタープが良いと思います。 購入は、ホームセンターです。価格は約3万円でした。 我が家では3m×3mを使ってますが設置もワンタッチですし簡単です。 数名居た方が立てやすいですが、一人でも立てられます。 立てやすいのもありますが、壊れた時のパーツの手配などアフターサービスがしっかりしています。なので、長く使うには良いと思いますよ。ロープを張りペグを打てばかなりの風にも耐えられますし、オプションになりますがサイドに付ける蚊帳や横幕もあります。またタープ同士の連結もできるようになっています。 タープが風で飛ばしてしまい、天井の支えが曲がってしまったのですがメーカーに連絡したところ、全てのパーツが手配出来、完全復活しました。この辺りも、カンタンタープの良いところと思います。 外袋もほつれて穴が開いてましたが、取り寄せが出来ました。 細かいパーツも対応してくれますよ。 https://kantantarp.com/index.php

質問者

お礼

大変ありがとうございました。 参考になりまして助かっています。

• okok456
回答No.1

ワンタッチタープなら一人で https://www.youtube.com/watch?v=dD7OsifyW50 屋根の着脱が不要なタイプも有るようです。 https://www.youtube.com/watch?v=vNjkjYm4CGE

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 大変良い動画で、参考になりました。