• ベストアンサー

縁結びの神様

こんばんは。先日No.960405 「質問:大阪・京都を効率よくまわる」で、質問をさせて頂きました。  京都にはたくさん縁結びの神様がいらっしゃるようですが、「ここは御利益があった!」という有名な所を教えて頂きたいと思います。清水寺の近くが有名だとは聞いたことがありますが、他にもありますか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.2

縁結びなら、貴船神社も有名です。和泉式部が夫の愛を取り戻すために歌を詠むと、貴船明神から返歌があって、夫の愛が再び和泉式部へ戻ってきたというお話もあります。(ご利益があったわけです。)  六孫王神社も縁結びと子宝安産の神社です。境内にある池には鯉が(恋が)泳いでいて、池にかかる橋を「恋の架け橋」と呼んだりします。源満仲の産湯に使ったと伝わる井戸があります。(八条大宮から西へ300mほど行った所に六孫王神社があります。)  ただ、ご利益があるかどうかは本人の努力次第です。本人が努力したうえで、あともう一押しというところで力を貸してくれるのが神様ですのでそこは間違いの無いようにお願いします。

kojikojimomoko
質問者

お礼

とても素敵な神社を教えてくださってありがとうございます。 mac-lowさんのおっしゃるように、自分自身が精一杯努力して、そして神様のお力をほんの少し拝借頼して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cafe777
回答No.1

京都の有名な縁結びのお寺は「すずむし寺」です。

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
kojikojimomoko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。鈴虫寺についてのURLも大変参考になりました。どうもありがとうございました。