• ベストアンサー

縁結びの神様

 こんばんは。先日No.960405 「質問:大阪・京都を効率よくまわる」で、質問をさせて頂きました。  京都にはたくさん縁結びの神様がいらっしゃるようですが、「ここは御利益があった!」という有名な所を教えて頂きたいと思います。清水寺の近くが有名だとは聞いたことがありますが、他にもありますか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9925
noname#9925
回答No.2

 縁結びなら、貴船神社も有名です。和泉式部が夫の愛を取り戻すために歌を詠むと、貴船明神から返歌があって、夫の愛が再び和泉式部へ戻ってきたというお話もあります。(ご利益があったわけです。)  六孫王神社も縁結びと子宝安産の神社です。境内にある池には鯉が(恋が)泳いでいて、池にかかる橋を「恋の架け橋」と呼んだりします。源満仲の産湯に使ったと伝わる井戸があります。(八条大宮から西へ300mほど行った所に六孫王神社があります。)  ただ、ご利益があるかどうかは本人の努力次第です。本人が努力したうえで、あともう一押しというところで力を貸してくれるのが神様ですのでそこは間違いの無いようにお願いします。

kojikojimomoko
質問者

お礼

とても素敵な神社を教えてくださってありがとうございます。 mac-lowさんのおっしゃるように、自分自身が精一杯努力して、そして神様のお力をほんの少し拝借頼して頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cafe777
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

京都の有名な縁結びのお寺は「すずむし寺」です。

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/
kojikojimomoko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。鈴虫寺についてのURLも大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁結びの神様

    大阪・奈良地方で有名なまたはご利益があった「縁結び」の神様がおられる神社などを教えて下さい。出来たら実績というか、「願い叶ったよ」って言うお話も聞きたいです。

  • 縁結びの神様

    今週末京都に旅行をしたいと思っていますが・・。鈴虫寺が必ず願い事を一つだけ叶えてくれるという話を聞いて行ってみようと思っていました。しかし、京都には恋愛成就の神様がいる神社が他にもあるとしりこまっています。貴船神社、地主神社、野宮神社だそうです。さすがに全部行く訳にもいかないだろうと思うのですが・・。ご利益がなくなりそうで・・。どなたかこの神社は絶対という経験がある方教えてください。

  • 京都の縁結びの神様!

    秋に彼氏と京都旅行にいってきます☆ で、縁結びの神様におまいりしたい~~~と思いまして、貴船神社と地主神社に行ってみたいと思うのですが、他にオススメの神社とかありますか? というか、彼氏と縁結びの神様にお参りに行くのはアリ? これって片思いor好きな人にめぐり合いたい人専用なんですか???

  • 縁結びの神様に「復縁祈願」をしては駄目ですか?

    今度京都にある「縁結び」で有名な某神社に行く予定なのですが、「縁結び(良縁)」の神様の所で「復縁祈願」をしてもよいのでしょうか?

  • 京都で縁結び

    こんにちは。失礼いたします。 今度の休みに人生初の一人旅をしようと思って、京都に遊びに行こうと思っているのですが、 せっかくなので縁結びツアーをしたいなぁと思っております(*^ー^*) ですが全く京都のことを知らないので、皆様の経験などで 行ってよかったよーという所やご利益があった所、オススメのコースなどありましたらぜひお教えいただけたらなと思いまして・・・ あとオススメのお土産などもありましたらぜひお願いいたします☆

  • 縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

    お世話になります。 縁結びの神社参拝について質問させてください。 来月、京都に旅行に行きます。 じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には 縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと 思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。 じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い 神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると 噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。 ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。 相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人がいない人が縁結び神社に行ってもご利益がない?!

    って、どこかで見たんですが、ほんとうでしょうか? かなりショックです。近い内、京都の縁結び寺や神社周りの旅行に行こうと思ってます。私は独身で恋人がいません。なので良い縁があるようにという意味で縁結び神社にお参りしようと考えていました。縁結び神社のほとんどが恋人がいる方たちが良い形で結ばれるようにというもので私みたいにフリーの人がお参りしてもご利益がないと。 縁結びってそういう意味なのですか?てことは、私が縁結び神社にお参りに行っても意味がないのかなー。

  • 京都の知恩院 濡髪堂他 京都でおすすめなところは?

    京都の知恩院内にある濡髪堂は、縁結びに効果があると聞きましたが、実際にご利益があった方はいらっしゃいますか? 近々、知恩院を含め京都旅行をしようと思っていますので、その他おすすめなところがあれば教えて下さい。 特に縁結びの神様がいいです。 ご利益があった等教えて下さい!

  • 縁結び神社に行ったら別れた

    先日、台湾にて最強だと言われる縁結びパワースポットへお参りに行きました。 霞海城隍廟という所です。 彼氏がいる人が縁結び神社に行ったら別れるという噂を聞きますが、あれはどういうことですか? 私には約2年間付き合っている彼氏がいました。 恐らくもうすぐプロポーズされるだろうと予感していましたが、本当に彼で良いのか迷っている時期でした。 神様に挨拶を済ませ、「自分の性格に合う人と結ばれますように。」と心の中で願いました。 願った後、倦怠期のせいか愛情が無くなったのか自分でも分からなかった彼に対してのマイナスな感情が少し薄れました。 しかし、その4日後に彼に会いましたが、やはりあんまり楽しくないなと感じてしまいました。 なのに、なんとその日にプロポーズされました。 パワースポットのおかげかと思いましたが、プロポーズが全く嬉しくなくて結局、お断りして別れました。 「彼氏持ちが縁結び神社へ行ったら別れる」という噂通りの展開です。 この噂はプラスの意味でも言われてるのですか? それとも私はご利益を自ら捨てたのでしょうか?

  • 京都の神社で縁結び

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、分かる方がいらっしゃたら教えてください。 8月下旬に京都方面に行く予定です。 今回、1人で行動するのですが、用事が済んだら暇な時間が出来るので縁結びの神社に行ってみたいなと思ってます。ここを何回か検索して調べていたのですが、以前見かけたのに見つからない神社があるんです。(縁結びの神様だったのか、覚えてませんが) ・独特なお参りの仕方 ・周辺を3回ぐらい回る? 覚えてるのはこれだけです。分かる方いらっしゃいますか? また、その他にも『ここはいいぞ!』というおすすめの場所がありましたら、教えてください。 行った事があるのは「地主神社」「鈴虫寺」です。