• ベストアンサー

縁結びツアー

名古屋から京都に日帰りで縁結びツアーに行きます。 今宮神社、下鴨神社、野宮神社、貴船神社、知恩院の濡髪祠に行く予定です。 (1)どの順番で行けば効率よく回れるでしょうか。 ちなみに在来線を使うので、10:30くらいに京都に着きます。 帰りは17:30くらいの電車に乗る予定です。 (2)あと、帰りは新幹線の予定なので、チケットを金券ショップで買おうと思ってます。 名古屋の金券ショップか京都の金券ショップか迷っています。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

本当は遠い貴船神社から行きたいのですが効率が悪いと思い以下ですが逆コースも検討ください。 (1)【野宮神社】JR京都駅にからJR嵯峨野線で嵐山へ移動して歩く。(乗車券は京都市内のはずですので追加料金不要です) (2)【今宮神社】野宮神社を南下して京福電鉄嵐山駅から北野白梅町へ移動、市バスで北大路行きに乗車し、船岡山で下車して歩く。 (3)【下鴨神社】船岡山へ戻り市バスで北大路通を東に移動、洛北高校前で下車し、歩いて南下する。(北大路駅でたぶん乗換です) (4)【貴船神社】下賀茂神社を南下すれば賀茂川と高野川の合流点にでますので高野川を渡り叡山電鉄出町柳駅で貴船口で下車し。  少し山に向かって歩きます。 (5)【知恩院】貴船口に戻り、出町柳に戻り、京阪電車にのり、祇園四条で下車、四条通を東へどんつきの八坂神社まで徒歩。  神社内を通り北側へ抜けたところです。 (6)JR京都駅へは東大路通に出れば市バスの京都行きは数多く走っています。 PS(1)通過する【八坂神社】も立ち寄りください。 PS(2)市バスに何回も乗るようなので¥500の一日乗車券をお薦めします。 なお、金券ショップは京都駅付近少なく探しにくい場所にあるので名古屋で購入をください。 時間もタイトゆえ、あわてないように・・・しかしハードスケジュールですよ・・・

sweet_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりハードスケジュールですよね。 もう1度考え直してみます。

その他の回答 (1)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

清水寺の敷地内にある横にある小さな神社は、縁結びの神社です。

sweet_cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間があったらそこも行ってみます。

関連するQ&A

  • 縁結びの神様同士は喧嘩しますか?

    お世話になります。 縁結びの神社参拝について質問させてください。 来月、京都に旅行に行きます。 じつは2ヶ月前に結婚を約束した彼と別れてしまいまして、京都には 縁結びの神社もたくさんあるのでせっかくなので参拝に行こうかなと 思っています。でも、ひとつ心配がありまして。。。 じつは普段から東京大神宮のお伊勢様に毎週参拝しに行っていて、相性の悪い 神様同士だとどちらともに参拝することで神様が喧嘩して願いが相殺されると 噂で聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? お守りはあまりたくさん持ちたくないので絵馬かけと参拝だけする予定です。 ちなみに今回行こうと思っているのは地主神社・野宮神社・貴船神社・下鴨神社。 相性的にここはやめておいたほうが・・・とか、ほかにおすすめの神社など ありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縁結びの神様

    今週末京都に旅行をしたいと思っていますが・・。鈴虫寺が必ず願い事を一つだけ叶えてくれるという話を聞いて行ってみようと思っていました。しかし、京都には恋愛成就の神様がいる神社が他にもあるとしりこまっています。貴船神社、地主神社、野宮神社だそうです。さすがに全部行く訳にもいかないだろうと思うのですが・・。ご利益がなくなりそうで・・。どなたかこの神社は絶対という経験がある方教えてください。

  • 京都へ行こうと思っているのですが

    京都へ行こうと思っているのですが 効率よく行くにはどの順番で行くのがいいのでしょうか。 行きたいと思ってる場所 ☆鈴虫寺 ☆貴船神社 ☆清水寺 ☆八坂神社 ☆下鴨神社 です。 鈴虫寺と貴船神社が真逆にあり遠いのは知っていますが、この2つは絶対に行きたいと思ってます。 清水寺、八坂神社、下鴨神社以外にここは?っていうところがあれば教えて下さい!(できれば縁結びでお願いします) 三宮から十三で乗り換えをして行こうと思っています。 よろしくお願いします(>_< )

  • 京都の縁結びの神様!

    秋に彼氏と京都旅行にいってきます☆ で、縁結びの神様におまいりしたい~~~と思いまして、貴船神社と地主神社に行ってみたいと思うのですが、他にオススメの神社とかありますか? というか、彼氏と縁結びの神様にお参りに行くのはアリ? これって片思いor好きな人にめぐり合いたい人専用なんですか???

  • 京都の知恩院 濡髪堂他 京都でおすすめなところは?

    京都の知恩院内にある濡髪堂は、縁結びに効果があると聞きましたが、実際にご利益があった方はいらっしゃいますか? 近々、知恩院を含め京都旅行をしようと思っていますので、その他おすすめなところがあれば教えて下さい。 特に縁結びの神様がいいです。 ご利益があった等教えて下さい!

  • 京都の旅行で

    来週京都に一人旅に行きます。3泊4日で、時間をフルに使って観光の予定です。 1日で平等院・伏見稲荷神社・東福寺・三十三間堂 1日で貴船神社・上賀茂神社・下鴨神社・源光庵 1日で野宮神社・天龍寺・華厳寺・渡月橋付近 1日で知恩院・南禅寺・平安神宮・清水寺 …とかなり強行スケジュールになります。 オススメの観光順や交通機関があれば教えていただければと思います。 素人プランですので、これは無理だろう…というのがあれば、 そちらも教えていただきたいです!!

  • 大阪or京都で縁結び初詣のオススメ神社は?

    元日を大阪で迎えるので、初詣に行こうと思ってるのですが、 大阪、京都辺りで縁結びにご利益のある神社を教えてください。 現在の候補は、京都の今宮神社なんですが、 神社までのアクセスで元日は、これが便利だよってのが ありましたら、教えて頂けると助かります。 また、あぶり餅を食べたり、阿呆賢さんを触ったりとか、 元日でも出来ますでしょうか?

  • こんにちは!!今度友達と日帰りで京都に行きます。そこでコースについて考

    こんにちは!!今度友達と日帰りで京都に行きます。そこでコースについて考え中なんです。 今パワースポットで有名な下鴨神社は絶対行きたいのですが‥下鴨神社を含めたお勧めコースがあれば是非教えてください!!移動はバスか電車です。 ちなみに‥清水寺、八坂神社、貴船神社、清明神社、嵐山、平安神宮、北野天満宮、鈴虫寺、三十三間堂、金閣寺、銀閣寺、野宮神社には行ったことあります 笑

  • 来月京都に行きます

    こんばんは。 来月17日に大阪に行くので、前のりして1人一日京都観光しようと思ってます。  修学旅行で行く予定だった三十三間堂はリベンジで必ず行きたいと思ってますが、他となると東寺、上賀茂神社・下鴨神社、貴船がいいかなと思ってます。  来月なので梅雨ですし、雨を考えてどうまわるのがいいと思いますか?(オススメの場所・1人でも食事できる店もありましたら教えてください) *ちなみに、行った事のある場所は清水寺、金閣寺、銀閣寺、知恩院、清明神社です。 よろしくおねがいします。

  • 京都観光のスケジュールで悩んでいます・・・。アドバイスお願いします。

    11月に京都に行く予定にしてましたが10月に急に休みが出来たので今から予定を立てたいと思ってます。 10月12日(祝)・13日(火)の1泊2日で9時14分京都着、帰りは21時13分京都出発です。 行きたいところは… ◎大原(時間があれば貴船神社も) ◎嵐山(出来れば保津川下り) ◎下鴨神社 ◎祇園で京料理のランチ ◎金閣寺(出来れば銀閣寺も…) これらをすべて回ろうと思ったら1泊ではやはり無理があるでしょうか? 自分が考えたプランは、1日目…大原・貴船回って嵐山泊。2日目…嵐山観光+金閣寺+下鴨神社(青蓮院のライトアップを見て帰る)。 2泊3日でも良いのですが、帰りが13時すぎの新幹線になります。 他に良いプラン(回り方・宿泊場所等)があればアドバイスお願いします。