- 締切済み
タブレットにsimカードを入れたがモバイルネットワークが利用できない問題
- タブレット「TAB4 8Plus」(ZA2F0141 JP)でBiglobeモバイルのsimカードを使用したが、モバイルネットワークが利用できないという問題が発生。
- APNの設定などを正しく行ったが、端末が動作認証のリストに無いため、Lenovoに確認する必要があるとのこと。
- 端末を買い替える以外に解決策があるのか疑問。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kuzuhan
- ベストアンサー率57% (1585/2775)
まず、お持ちの端末の対応バンドを確認します。 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2017-tab4_8p_web_1219 メーカー公式ではZA2F0141JPは対応バンドが1/3/5/8/38となっています。 次に、ビッグローブモバイルのAタイプはau回線なので、au回線の対応バンドを確認します。 au回線では、バンド1/18/26が必須で、11/28/42もあるとよいです。 このうち、プラチナバンドと呼ばれる18/26をつかめないと、都市部以外で屋内・地下は電波がつかみにくくなります。 つまり、お持ちの端末はau回線で必要なバンドのうちバンド 1しか利用ができません。LTEもつかめないので、屋外はともかく屋内は厳しいでしょう。 対策としては、端末をau回線で利用できるものに買い替える、別途モバイルルーターを用意してそちらへSIMを入れてタブレットはWi-Fiで利用する、SIMを対応バンドの多い回線の契約に変える(ソフトバンク回線との対応バンドが多いですが、いずれにせよプラチナバンドと呼ばれる帯域は利用できない)というものでしょうか。 この中だと端末替えかモバイルルーター導入が妥当ですかね。
2017年モデルですね。 日本では、バンド1しか対応していませんので、基本的に街中メインのものであって、郊外や建物内では電波の届きにくい周波数しか使えないものですね。 国内メーカーのものやアップルのものだと、日本のプラチナバンドと呼ばれるものにも対応していますが、海外製品の価格の安いスマホやタブレットは、この郊外や建物内などに比較的強いと言われているプラチナバンドに対応している機種は非常に少なくなります。 「APN設定などがきちんと設定されている」のであれば、通信バンドが合っていないということになってしまうので、こういうことがあります。 どうにかなるという話ではないので、WiFiで使うか、データ通信を使いたいのであれば、買い換えるなども考える必要もあるかと思います。 私はスマホとタブレットを持っていますが、スマホのテザリング機能を利用して、タブレットやパソコンの通信をしていますので、タブレットやパソコンに単独でデータ通信機能は必要としていないですけどね。
- MACHSHAKE
- ベストアンサー率30% (1114/3601)
端末を再起動しました?
お礼
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。「OKWAVE」のログインが中々できなくて、本日何とかログイン出来るようになりましたので・・・。 自分にとっては、専門的で難しい話ですが、とにかくこの端末にこのSIMカードが使えないことが確実なことは分かりました。それて、この端末を諦めて、別の端末に買い換えることにしました。大変ご丁寧な回答を本当に有り難うございました。