SIMカードが使えない状態になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • SIMカードを使ってインターネットに接続しようとしても、一度電源をOFFにすると接続できなくなる問題が発生しています。この問題の原因や解決方法を紹介します。
  • タブレットのAPN設定が原因でSIMカードが使用できなくなることがあります。APNを削除して再設定すると再びインターネットに接続できます。
  • LENOVOのタブレットとBIGLOBEのSIMカードには問題はないとされていますが、電源をOFFにすることができない場合の対策方法は確立されていません。
回答を見る
  • 締切済み

SIMカードが使えない状態になります

アンドロイドOSのタブレットYOGABOOK(ZA0W0178)LTE対応をにて、BIGLOBEの格安SIMカード(AタイプSMS付き)を使おうとしていますが、カードは認識します(KDDIと表示します)が、APN(BIGLOBEの指定する設定)を作成して保存しますと、「4G」と表示されてインターネットと接続ができます。 しかし、電源を一旦OFFにする、または電源再起動するとインターネットが接続出来なくなります。 画面には「通信サービスはありません KDDI」と表示されています。アンテナ表示は真っ白の三角形です。 設定しているAPNを削除して、初期設定に戻して、SIMカードを一旦抜き際しすると「通信サービスはありません」が表示されず、アンテナ表示も正常な状態になりますので、APNを再設定すると4Gと表示されて再びインターネットに接続できます。 LENOVOさんに確認すると、BIGLOBEのSIMカードで不具合を発生した事例はなく、当機種は動作確認しましたと公表はしていないが、問題はないとの事。BIGLOBEもLENOVO製のタブレットで不具合の発生した報告はなく、一度接続出来ているのでSIMカード自体に問題はないとの事で、解決方法が見つかりません。 電源をOFFにする、再起動はしないという運用が出来ないので、対策方法などご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければ幸いです。 タブレットのOS等はヴァージョンアップで最新版にしています。 どうぞ、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

〉APN(BIGLOBEの指定する設定)を作成して保存 Androidの設定で、保存という動作が必要な部分ってありましたでしょうか? 私はWindows版のyogabookなので、実際に確認はできないのですが。 他社のSIMの例ですが、Androidだとこんな流れになりませんか? http://www.bmobile.ne.jp/devices/setting_yoga_android.html

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

挙げられてる型番のYOGABOOK LTE Android版が検索で引っかかりません。何か文字をお間違えでは? あと、BIGLOBEではAプランで動作確認したLenovoのタブレットはないようですが。 ざっくり検索した限りでは、au回線での運用には相当クセがある端末のようには見えますね。 (auの回線自体だいぶクセがありますけど) その辺が動作未確認の理由なのかも。

関連するQ&A

  • タブレット simカードを入れたのに・・・。

    「TAB4 8Plus」(ZA2F0141 JP)を使用しています。今までは、Wifiのみで使用ていましたが、先日「Biglobeモバイル」のsimカード(通話 Aタイプ)を購入しました。それで、APNの設定などもきちんと行ったつもりですが、「モバイルネットワークが利用できません」というメッセージが出て来て話しになりません。Biglobeのサポートに電話したところ、simを入れただけで通話の方は可能との回答が帰ってきました。また、残念なことに、この端末は動作認証のリストに無いので、「Lenovo」の方に確認して下さいとのことでした。端末を買い換えるしか無いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • デュアルSIMでSIMを切り替える

    HUAWEI nova lite3です。 SIM1:楽天モバイル SIM2:Biglobeモバイル au回線 を入れています。 SIM2(Biglobe)で通信をしたいのですが、 設定で、SIM1の通信をOFFにして、SIM2をONにしていますが、 アンテナはRAKUTENのままになっていて、 実際に今も楽天の通信量を消費しています。 ※SIM1を抜いて、単発でビッグローブだけを入れている場合は、  きちんとビッグローブで電波をつかんでいます。 他にどこか設定などを操作する必要があるのでしょうか? アドバイスのほど、お願いいたします。

  • WX04を格安SIMを入れての運用。

    WX04を格安SIMを入れての運用。 BIGLOBEの音声SIM(auプラン)を契約して、SIMロック解除したau機種で使おうと思ってましたが、SIMロックが解除出来ない機種でした。 そこで同じBIGLOBEで契約してたWiMAX2+の機種(wx04)で運用しようと思い色々調べたところ、SIMフリーだと分かり早速SIMカードを入れてみました。 当然にAPNを設定しなきちゃダメで、設定をしましたら通信出来るようになりました。 しかしweb設定で見るとハイスピードモードでも通信出来ており、ハイスピードモードってWiMAXで契約したSIMカードだけじゃないんですかね? HS+モードに設定するとLTE回線を使うようですが、なぜが勝手にハイスピードモードになってます。 HS+モードだとauのLTEエリアをカバーするので電波も良いんですが制限があります。 APNを設定する際にSIMがLTEなのでハイスピードモードでは通信しないだろうなと思ってました。 そこで質問なんですがWiMAXではなく、BIGLOBEの音声SIMなので、何故WiMAX回線のハイスピードモードで通信出来てるのか。 SIMはVolTEに対応してるようです。 表示はハイスピードモードで通信してるように見えてるだけで、実際にはLTE通信してるのかな?と思ってデーター通信量を気にしながら使ってYou Tubeを見たりしましたが、あまり変化がありません。 どのような事が考えれますか?

    • 締切済み
    • au
  • SIMカードが認識されない

    LAVIEのPCを購入しました。 (PC-GN1863ZAF) SIMフリーのiPadで使っていたSIMカードを、LAVIEのスロットに入れましたが、SIMカードを認識していなさそうです。 IIJのAPN設定ツールでも、「設定対象の通信カードが見つかりません」と表示されます。 どうしたらSIMカードを認識できるかご存知でしたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • APN設定・SIMカード状態の更新ができない

    au端末のSOV38(xperia XZ2 premium)で、APN設定の保存ができない、SIMステータスの更新ができない状況について、お知恵を拝借したく存じます。 ・WiFiオフ後APN項目全て入力、保存ボタン 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示 ・SIMステータス更新ページでWiFi接続 更新ボタンを押すも表示変わらず 念の為、WiFi未接続状態でも試しました 端末のSIMロック解除はしていない物です。 UQの動作確認済端末一覧にSIMロック解除は不要と記載がありました。 端末のOSは9 サイトに載っている確認済OSは8.0.0でしたが、OSのバージョンに関して問題はないであろうとUQから返答を貰いました。 同じSIMカードをSB版のSIMロック解除済iphoneでは問題なく使用ができたため、SIMカード自体の不良では無いようです。 バンドのことに関して知識が全く無いのですが、こちらはバンドの問題なのでしょうか? もしくは端末に問題があると考えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • WiFiからSIMへの通信切替について

    下記のタブレットを使用しているのですが、質問があります。 機種:Lenovo Tab P10 OS:Android 8.1.0、Android 9.0 タブレット本体にSIMカードが入っており、WiFi ON、SIM ONの状態でWiFi OFFに設定すると、添付画像のように 「WLAN接続を利用できません。モバイルデータの使用を続行しますか?」という確認メッセージが出ます。 WiFiが切れると、自動でSIM通信するように設定したいのですが、この確認メッセージ以外の画面で設定することは可能でしょうか? 設定できる画面の場所を教えて頂けると幸いです。 (開発者向けオプションの中も探しましたが、見つけられませんでした) なお、↑の目的はリモート接続で上記設定を行うためです。WiFi OFFにした瞬間、リモート接続できなくなることを避けたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • SIMフリー端末で使いたい

    JCOMからのLGタブレットを使っています。 LGタブレットは自宅内でしか使わないので、LTEは使いません。 そこで、フリーSIM搭載のwindows10タブレットを購入し、 SIMカードを挿入しました。 認識はしているようなのですが、接続しません。 たぶん、APN設定しなければならないのでしょうか?? JCOMに電話して聞いても「分かりません」の一点張り。 どう設定したら接続するのか教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • プリペイドSIMカードについて

    海外から一時帰国の間、Nippon sim for Japan というプリペイド SIMカードを使っていました。 また日本から出国し現地の SIMカードに入れ直したらインターネットが使えなくなりました。 Nippon simを設定するときにAPNを変更しプロファイルを変更したためでしょうか。その時に SIMがロックされてしまったのでしょうか。またどうしたら現地の SIMカードが使えるようになりますか。使っている端末はiPhone11です。

  • Lenovo Tab M10 simカード利用可?

    Lenovo Tab M10 FHD Plus(TB-X606X)はsimカードは使用できますか?mineo(ドコモ)simカードを入れてもインターネットに接続できません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • sim

    閲覧ありがとうございます。 iPad Air2を格安simでネット接続しようと考えています。 simのAPNを間違えると、接続できないだけですか?パケット代はかかりませんよね。 また、iPad Air2をBIGLOBEのデータsim(SMS付)で使用している方いらっしゃいますか?対応しているかどうか知りたいです。