中継機がつながらない!初期設定やリセットを試したが変化せず…

このQ&Aのポイント
  • 中継機がつながらず、初期設定の手順を繰り返してもネットワークに繋がらない状態です。WPSボタンのランプは点灯するが、スマホでネットワークの検出ができません。リセットも試したが変化せず、返品を考えています。
  • エレコム株式会社の製品、WTC-C1167GC-Wの中継機がネット接続できず、IPアドレスの入力も繋がりません。WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点灯しますが、スマホでネットワークを検出できません。リセットも試しましたが状況は変わりません。返品したいと思っています。
  • ネットワークの中継機が正常に接続されず、初期設定を繰り返してもIPアドレスの入力で繋がりません。WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点灯するのですが、スマホでネットワークを検出できません。リセットを試しても変化せず、商品の返品を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

中継機がつながりません ネット接続できず

初期設定の手順を繰り返しやりましたが繋がらず、IPアドレスを入力してもネットワークに繋がらない状態です。 WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点きます。 その後スマホを近づけてもネットワークの検出ができません。 リセットも試してみましたが変わりなく、返品したいと思っています。 サポート電話も自動音声のみ、SMSに送られた手順の説明も似たり寄ったりで試しても変化せずです。 機種はWTC-C1167GC-Wです。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.4

親機の無線ルーターがある。前提ですが、 >>IPアドレスを入力してもネットワークに繋がらない状態です。 上記は中継機をリセットした後に、 設定用のelecom で始まるSSIDにwifi接続した後 or PCに有線Lan接続した後に ブラウザでIPアドレス検索して管理画面に入る。作業をしたいの意味ですか? >>WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点きます。 その後スマホを近づけてもネットワークの検出ができません。 ネットワーク検出ができない。は、 WPSで初期設定が成功したら、設定用のelecom で始まるSSIDは消えてるので、そのネットワークは検出できません。 また、親機と同じSSIDに変わるので、中継機を置きたい場所に移動して、wifiがつながらない場所に親機と同じSSIDが飛べば設定は成功しています。 あとサポートはどのメーカーも故障していない限り、返品は自己都合なので基本的に返品の義務は無いので、サポートに連絡がつかなければ、買ったばかりなら購入店が返品を受け付けてくれるか聞いた方が対応も早いかも。 購入店も同じ方針かもしれませんが...

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

WTC-C1167GC-Wは中継器ですので「接続」する「相手」がいます。 WTC-C1167GC-Wの相手となる、 「お使いになっているルーター」の機種名はなんですか? 仮に、相手となるルーターが2.4GHz帯のみに対応している機種だと、 回線の上流側から順に、 [壁] ↑↓ [プロバイダ貸与機器] ↑↓ [ルーター]-(1)-[お持ちのスマホやPCなど] ↑(A)↓ [中継器]-(2)-[お持ちのスマホやPCなど] というようにつないだ際に、 区間Aを2.4GHzでつなぐと、干渉によって区間Aから下は かなりつながりにくくなることが想定されます。 したがって、ルーターが5GHz対応機器であるなら、 可能な限り区間Aは5GHzでつなぐべきです。 そのあたりの状況が不明のため、一度整理した方が良いでしょう。 また、そもそもお住いの構造や間取りによっては、 ルーターの2.4GHzの干渉が起きていただけで、 中継器が不要であったかもしれません。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.1

私は、エレコムの関係者ではありません。 alonsstick さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、alonsstick さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもalonsstickさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 取説の通り設定ならば、ここのOKWAVEでも対処が出来ませんので、エレコムに連絡しましょう。 なお、エレコムに限らず、通信会社・電話会社・通信機器製造メーカ等のサポートセンター・カスタマーセンターなどは、非常に混んでいます。 混んでいる理由は、新型コロナのため、在宅ワーク、リモートワーク、オンライン会議、オンライン授業等々で、ネットも混んでいるし、また、機器の見直し、購入したが設定が出来ない、機器購入の相談、機器の操作方法の問い合わせ、故障・不具合の問い合わせ・申込、異動・転勤などの工事の問い合わせ・申込、等々。 そして、各社・各種業種のサポートセンター・カスタマーセンター側では、新型コロナの三密対策で、受付席の間引き・間隔を開けたり、オペーレータ等の人員削減、等々。

関連するQ&A

  • 中継器の接続が出来ない

    WIFIルーター:WRC-1167GEBK-I  APモードで使用中 WIFI中継器:WTC-C1167GCを使いWIFIエリアを広げようとルーターと接続を試みましたが接続になりませんでした。 ①WPSにて接続を試しましたが、中継器のWPSランプ消灯後2.4G 5Gのランプ点灯せず。そのあと中継器の初期SSIDは出ておりません。リセットをかけると初期SSIDが出てきます。 ②手動でルーターのSSIDを選択しパスワードを入れ中継器の反映を見ましたが、これも①と同じく2.4G 5Gランプ点灯せず。 中継器不良かと思い、他のルーターで試すと問題なく作動しました。 複合機などの設定があるため、やむなくこのWRC-1167GEBK-Iで中継させたいのですが、どなたかご教授いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 接続しません

    WTC-C1167GC-Wをセットアップしたのですが、2.4GHzのランプがつきません。5GHzのランプも点灯しません。WPSボタンも手動方法も試しましたが接続しません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器の接続はできているのでしょうか

    昨日エレコムさんの中継器WTC-300HWHを購入しました。早速説明書に基づき親機(エレコム製)との接続を試みました。まず中継器を親機のそばのコンセントに接続し、白ランプが点灯したので、次に親機のWPSボタンを押し、親機のWPSランプが赤く点滅したので(その後しばらくして消える)、ここまでは順調と思いました。そして次に中継器のWPSボタンを押したところWPSランプが一瞬赤く、2.4GHzランプが白く点灯した後、数秒で2.4GHzランプは消え、WPSランプのみが白く変化し点灯し続けました。これで接続完了したと思い、中継器を二階の自室に持って行って電源コンセントにつないだのですが、WPSランプは付くものの、2.4GHzランプは点灯しませんでした。遠すぎるのかと思って、階段途中のコンセントや、更には親機から10メートルぐらいしか離れていない間に障害物がない電源コンセントにつないでも、結果は同じでした。 説明書にある接続時の2.4GHzランプの点灯はずっと点いているはずということで、それからすると親機との接続はできていないということでしょうか。長々と分かりずらい文章を書きましたが、お詳しい方にご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifi中継器が親機と接続できない

    親機:elecom WRC-F1167ACF 中継器:elecom WTC-C1167GC-W WPS や 手動でSSIDを設定しても 2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない サポートに問い合わせをして中継器のファームウェアを最新にしても同様 中継器のリセットを何度行ってもダメで、サポートより代替品を送ってもらったけれど現象はかわらない。 親機のファームウェアは最新。 何かほかに設定方法があるのか? 親機を変えないとダメでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCについて

    WTC-C1167GCについて  ルーターはWRC-1900GHBK-S WPS設定し中継器本体のランプも正常 しかし スマホ PC 共にネットワーク上に中継器のSSIDが表示されず もちろん 中継器の管理画面にもアクセスできず リセット(ルーターと中継器)も数回試したが 状況は変わらず スマホに "らくコンアプリ" をインストしたが “IPアドレスが割り当てられていません”となる どなたか分かる方いませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

    <情報> ■製品型番:【WTC-C1167GC 】 ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10】 <症状> ■(概要)購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。両機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。 (接続手順) 本機のマニュアル「かんたんセットアップガイド」(下記リンク)STEP2④まで進み、親機と本機のWPSボタンにより接続し、それを示す本機の2.4GHzランプが点灯し、PCやスマホのWi-Fiに本機SSID「elecom-××××」が表示され、電波強度は「非常に強い」ですが、PC「インターネットなし、セキュリティ保護あり」、スマホ「インターネット接続されていません」になって繋がりません。 親機と本機のSSIDのプロパティからネットワーク帯域・ネットワークチャンネルを見ると、親機は帯域2.4GHz、チャンネル4に固定していますが、本機は2.4GHzと5GHzで安定せず、チャンネルもいろいろ変わり、両機で一致しません。 その状態でマニュアルSTEP3、本機を別の場所に移動して電源を入れても、つながらないままです。 「かんたんセットアップガイド」https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/WTC-C1167GC_Setup_v02.pdf?_ga=2.260217675.739348776.1632382604-1465289956.1632043797 次に、手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面(画像添付)に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。 「製品Q&A」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=&page=1 次に、管理画面のチャンネル幅とチャンネルの設定が「Auto(推奨)」に固定されており、解除できれば手動でチャンネルを選択できるかもしれないと思い、管理画面の一番上にある「バンドステアリングを有効にする」を解除することことを試みましたが、「適用」ボタンで設定変更すると、本機の2.4GHzランプが消えるので、再接続するとまた「有効にする」に戻ります。 以上の状況です。 サポートのオペレーターになかなかつながらないので、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機が繋がらない。

    中継機はwtc-300hwhです。設定はwpsボタンで行ったのですが2.4GHzが不安定で消えたりついたりします。なぜでしょうか?。改善策を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機を親機に接続できない

    ELECOMの中継機(WTC-C1167GC)をELECOMの親機(WRC-2553GHBK2-T)に接続できません。 WPSでやりましたがダメで、手動でやろうと管理画面から進みましたが、接続機器の選択の一覧に親機が表示されません。親機の方に問題があるのでしょうか? ちなみに親機でPCや携帯電話のWifiは正常に繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機の赤点滅ランプが止まりません

    エレコムのwtc-c1167gcシリーズの中継機を使っています。powerランプの赤点滅が止まりません。 ファームウェアの更新なのでしばらく待つと認識していますがすでに12時間以上経っているので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fi中継機について

    はじめまして。Wi-Fi中継器(WTC-C1167GC-B)の件で御質問させていただきます。付属の説明書どおりに設定も完了(緑ランプも問題無く点灯)し、スマホのWi-Fi設定をしますが、スマホWi-Fi設定画面にELECOMの選択画面が出現しません。ルーターも、ソフトバンク様にもアドバイスをいただき、WPS付ルーターに変更し、再トライしましたが旧ルーターと同じ現象で不感電波地帯が改善できません。スマホも特に古い訳でもなく、何が原因がわからずモヤモヤしております。ちなみに、使用場所は、3LDKのマンションです。宜しく御願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。