中継機がつながらない!初期設定やリセットを試したが変化せず…

このQ&Aのポイント
  • 中継機がつながらず、初期設定の手順を繰り返してもネットワークに繋がらない状態です。WPSボタンのランプは点灯するが、スマホでネットワークの検出ができません。リセットも試したが変化せず、返品を考えています。
  • エレコム株式会社の製品、WTC-C1167GC-Wの中継機がネット接続できず、IPアドレスの入力も繋がりません。WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点灯しますが、スマホでネットワークを検出できません。リセットも試しましたが状況は変わりません。返品したいと思っています。
  • ネットワークの中継機が正常に接続されず、初期設定を繰り返してもIPアドレスの入力で繋がりません。WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点灯するのですが、スマホでネットワークを検出できません。リセットを試しても変化せず、商品の返品を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

中継機がつながりません ネット接続できず

初期設定の手順を繰り返しやりましたが繋がらず、IPアドレスを入力してもネットワークに繋がらない状態です。 WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点きます。 その後スマホを近づけてもネットワークの検出ができません。 リセットも試してみましたが変わりなく、返品したいと思っています。 サポート電話も自動音声のみ、SMSに送られた手順の説明も似たり寄ったりで試しても変化せずです。 機種はWTC-C1167GC-Wです。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• hakataog3
回答No.4

親機の無線ルーターがある。前提ですが、 >>IPアドレスを入力してもネットワークに繋がらない状態です。 上記は中継機をリセットした後に、 設定用のelecom で始まるSSIDにwifi接続した後 or PCに有線Lan接続した後に ブラウザでIPアドレス検索して管理画面に入る。作業をしたいの意味ですか? >>WPSボタンは反応して2.4Gのランプが点きます。 その後スマホを近づけてもネットワークの検出ができません。 ネットワーク検出ができない。は、 WPSで初期設定が成功したら、設定用のelecom で始まるSSIDは消えてるので、そのネットワークは検出できません。 また、親機と同じSSIDに変わるので、中継機を置きたい場所に移動して、wifiがつながらない場所に親機と同じSSIDが飛べば設定は成功しています。 あとサポートはどのメーカーも故障していない限り、返品は自己都合なので基本的に返品の義務は無いので、サポートに連絡がつかなければ、買ったばかりなら購入店が返品を受け付けてくれるか聞いた方が対応も早いかも。 購入店も同じ方針かもしれませんが...

• jj-grapa
回答No.3
  • papis
回答No.2

WTC-C1167GC-Wは中継器ですので「接続」する「相手」がいます。 WTC-C1167GC-Wの相手となる、 「お使いになっているルーター」の機種名はなんですか? 仮に、相手となるルーターが2.4GHz帯のみに対応している機種だと、 回線の上流側から順に、 [壁] ↑↓ [プロバイダ貸与機器] ↑↓ [ルーター]-(1)-[お持ちのスマホやPCなど] ↑(A)↓ [中継器]-(2)-[お持ちのスマホやPCなど] というようにつないだ際に、 区間Aを2.4GHzでつなぐと、干渉によって区間Aから下は かなりつながりにくくなることが想定されます。 したがって、ルーターが5GHz対応機器であるなら、 可能な限り区間Aは5GHzでつなぐべきです。 そのあたりの状況が不明のため、一度整理した方が良いでしょう。 また、そもそもお住いの構造や間取りによっては、 ルーターの2.4GHzの干渉が起きていただけで、 中継器が不要であったかもしれません。

• y-y-y
回答No.1

私は、エレコムの関係者ではありません。 alonsstick さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、alonsstick さんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもalonsstickさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 取説の通り設定ならば、ここのOKWAVEでも対処が出来ませんので、エレコムに連絡しましょう。 なお、エレコムに限らず、通信会社・電話会社・通信機器製造メーカ等のサポートセンター・カスタマーセンターなどは、非常に混んでいます。 混んでいる理由は、新型コロナのため、在宅ワーク、リモートワーク、オンライン会議、オンライン授業等々で、ネットも混んでいるし、また、機器の見直し、購入したが設定が出来ない、機器購入の相談、機器の操作方法の問い合わせ、故障・不具合の問い合わせ・申込、異動・転勤などの工事の問い合わせ・申込、等々。 そして、各社・各種業種のサポートセンター・カスタマーセンター側では、新型コロナの三密対策で、受付席の間引き・間隔を開けたり、オペーレータ等の人員削減、等々。