• 締切済み

フォルダオプションの設定を2回しないと適用されない

こんにちは。Windows10 64 ビット Homeの最新20H2、ウイルスバスター使用です。 3日前まで、フォルダオプションの表示タブの設定を変更しても、1度の適用で出来ました。しかし今日になって、1度目の適用の後、変更した内容は変更前のまま(チェックを入れるから外すの場合は入れた状態、外すから入れた場合も外されたまま)で、2度目でやっと適用されるようになりました。 ウイルスチェック、システムファイルチェッカー、ディスククリーンアップ、ドライブチェック全部無効。 その為、セーフモードで起動したら1度で出来ましたが、通常起動すると2度目に戻ってしまいます。 セーフモードの時だけ1度で済むということは、スタートアップの何かが作用している、という事でしょうか?正直、どれが原因か分かりません。スタートアップに結びついてしまったと考えるべきでしょうか? 実は昨日、レジストリをいじりました。不具合の解決方法がレジストリをいじる事でした。一応いじる前にバックアップは取ってあり、今の所、不具合といったらこの変更の適用が2度目以外ないです。ただ、元々最近不具合気味で、今日以外の変更も3日前なので、レジストリをいじる前からなのか、いじってからなのかは分かりません。そしてこのいじる作業も、半年に一度くらい同じ不具合が出るたびにやっているのですが、今までは何もなかったです。 先月後半から何か不安定で、システムファイルチェッカーも先月の不具合出始めの頃にやったら、修正されました。以降は「リソースは整合性を検出しませんでした」となり、問題は起きてません。今日もです。 正直システムの復元はやりたくないです。以前、身内がシステムの復元したら起動しなくなり、リカバリーしました。Windows10は何かと怖いので…。 これは放置した方がいいでしょうか?それともこれと結びついて起きてる現象とかありますか?解る人、教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

セーフモード問題がないならWindows起動時に常駐の為読み込まれるスタートアップやサービスの中に何かその症状を誘発するものがあるのかも知れません。 システム構成を使ってスタートアップやサービスのチェックを外したり入れたりして原因を探ってみるような手もあります。

PANACHE
質問者

お礼

121CCagentさんへ システムの構成のやり方を調べました。 >>http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3098?site_domain=default >>https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6710-8765 >>https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-client/performance/system-configuration-utility-troubleshoot-configuration-errors アドバイスを頂いて申し訳ありません。あまりにも自分には高度過ぎて、怖くて出来ませんでした。とても何かあったら対応できないレベルです。 お返事、ありがとうございました。