• 締切済み

オフィスはXで文字化けします?

現在PowerBookG4(OSX10.2.8)でOffice v.x for Macを使っているのですが、保存時にどうも文字化けします。なぜなんでしょう。

• Mac

みんなの回答

• yoko3333
回答No.2

私はMacを使っていないので詳しいことはわかりませんが、Microsoft サポート技術情報 で検索すると幾つか出てきました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;kbhowto&sd=SO&ln=JA&FR=0 [WDX] グループ文書でサブ文書へのハイパーリンクの文字が文字化け http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417743&Product=macoffxINT [OFF2004] 数式エディタ上で日本語文字が正しく表示されない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436807&Product=macoffxINT [WD2001] 6.0/95J ファイルを上書保存すると文字化けする場合がある http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;416698 このへんは関係ありそうでしょうか?

gumby1964
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。いろいろ参考になるURLも上げていただき感謝します。いまのところ、「これだ!」という解決策は見つかっておりませんが、もう少しじっくり探してみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

officeで保存してofficeで開いたときに文字化けするのでしょうか?もしかしたら別名で保存とかのとかの形式がwordなどのoffice形式になっていなかったりしませんか? また、ほかのアプリケーションで開いたときに文字化けするのだったら文字コードを変えたら文字化けせずに見えると思うんですが。 もう少し具体的にどうなるか書いてください。

gumby1964
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。また、言葉足らずで申し訳ございません。 文字化けするのは「タイトル」のみです。中身に支障はないのですが、多くのファイルを扱っていると、中身がわからず非常にストレスを感じます。 ここに化けたタイトルをコピペしようと思ったのですが、それも送信画面で見るとさらに化けてるし、文字コードの設定なのでしょうか(ブラウザはサファリ1.0.3 (v85.8)を使用)。 というわけで、致命傷ではないのですが、なんとかならないかとご質問した次第です。 よろしくお願いいたします。