FMV LIFEBOOK NH90/E2で音と熱風が出る原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 2021年2月に購入したFMV LIFEBOOK NH90/E2を使っていて、パソコン作業中に突然ジーっと音がし、左横から熱風が出てきました。使用時間が1時間も経っていない状態でこの現象が起きたため、原因と対処法を知りたいです。
  • FMV LIFEBOOK NH90/E2を使っている際に、パソコン作業中にジーっと音がし、左横から熱風が出てきました。使い始めてから1時間も経っていない状態でこの現象が起きたため、原因と対処法について教えてください。
  • 購入したばかりのFMV LIFEBOOK NH90/E2を使っている最中に、パソコンからジーっと音がし、左横から熱風が出てきました。まだ使用していない時間帯にこの現象が発生したため、原因と解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

音がして熱風が出てくる

2021年2月にFMV LIFEBOOK NH90/E2を購入して使っています。 昨日、会計ソフトを使って、プリントアウトしていたところ、パソコンがジーっと音がして 左横から熱風が出てきました。使い出して1時間もたっていないのに。 その日は早めにパソコン作業をやめましたが、音と熱風の原因は何ですか? そのまま使い続けても大丈夫ですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.5

熱を持つCPUを積んでいるとは言え、会計ソフトでの印刷程度ですとそこまで冷却ファンは回らない様な気がします。 Windows Update等がバックグラウンドで動作していれば別ですが、他のソフトの動作は分かりますか? もし、何もしない状態で同じ様にファンが回り熱風が出て来るようでしたら、タスクマネージャーを起動して「パフォーマンス」タブのCPU使用率を見てください。 また、同じ様な使い方をして同じ現象が起きるかを確認してみてください。 使用率が低いにも関わらず熱風が出るのであれば、一度富士通に問い合わせを行い、検査または修理を依頼してみてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

パソコン内部が熱で熱くなり 内部パーツを壊さない様に組み込まれているファンが高回転して熱風が発生しています これは どのメーカー どのパソコンも一緒です 無音&無風のパソコンは ノートでは存在しません 自作系のデスクトップでは可能です 基本的な事でパソコンの説明書を読みましたか?

• 121CCagent
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/nh/2006/spec/?nh90e2=1&0=1 こちらのPCですか。 インテル Core i7-10750H プロセッサー https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/201837/intel-core-i7-10750h-processor-12m-cache-up-to-5-00-ghz.html 搭載しているCPUがノートPC向けとしては発熱量が多めのタイプなのでCPUの負荷が大きくなればそれに伴いCPUファンが高速で回転して熱風が出てくるのは仕方ないです。 またCPUファンの回転速度が上がればジーって言うような音がする可能性もあります。

• merrysun
回答No.2

私もノートパソコンを使っていますが動画をずっと見ていても 音もしなければ熱風も出てきません。 それもメモリ4GBでWin10Homeです。 気になりますね、買ったばかりなので購入店に相談してみたら如何でしょうか?

• nijjin
回答No.1

CPUが沢山仕事をすると沢山熱が出ます。 それを冷ますためにPCの中にあるファンが回ってCPUの熱を外に出します。 その時の音と熱でしょう。 今のPCはCPUが熱で壊れる前に処理速度を落としたり電源が切れたりするのでそのまま使用しても大丈夫です。 また、同じような事は寒い冬では起こりにくく暑い夏になると頻繁に起こるようになります。