• ベストアンサー

Thunderbirdメール アイコンに未読数表示

Thunderbirdのメーラーを使用しています。 新規にメールを受信した時に、タスクバーのアイコンに バッジ表示させたかったため、 「Windows Taskbar Unread Badge」をインストールしました。 メーラーをアクティブにしている時は未読数をバッジ表示する のですが、閉じた場合はバッジ表示が消えてしまいます。 また、新規に受信メールがあっても、非アクティブの場合は、 表示されません。 これでは新着メールがあったかどうか知ることができないのですが、 何か解決方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>メーラーをアクティブにしている時は未読数をバッジ表示する のですが、閉じた場合はバッジ表示が消えてしまいます。 バッジは、Thunderbirdの追加機能のアドオンなので、親元が終了状態では機能しないと思いますので、仕方がないですね。 >新規に受信メールがあっても、非アクティブの場合は、表示されません。 オプションの「一般」にある「新着メッセージの通知」での「デスクトップ通知」では対応できないですか?

lunar-eclipce
質問者

お礼

早々にご回答を有難うございます。 やはりアドオンの追加機能なので仕方ないのですね。。。 「新着メッセージの通知」での「デスクトップ通知」も設定していますが、 非アクティブの時は対応しないようです。 残念ですが諦めることにします。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Thunderbird 未読数を表示するアドオン

    Vista で Thunderbird 2.0 を使い始めました。 受信メールを階層わけしたフォルダに保存しています。 受信時にメッセージフィルタをつかってフォルダにふりわけていますが、このとき、未読のメールがふりわけられたフォルダは末尾に未読数が表示されますが、そのフォルダが折りたたまれていた場合はその表示に気づかないことがあります。 常にすべてのフォルダを開いているわけではないので、たまに新着メールを見落とすことがあり、困っています。 親フォルダの末尾(またはアカウント名の末尾)に、親に含まれる子フォルダ孫フォルダ……のすべての未読メール数を表示するようなアドオンってないでしょうか?

  • ThunderbirdでDockのアイコン右上に表示される未読メール数について

    お世話になります。 私のパソコン環境は、MacBook 403J/A (2008年2月発表)、OS: 10.6.3です。 メールソフトにThnderbird 3.0.4で、Signature Switch 1.6.5というアドオンを入れて使っています。 ThunderbirdではDockのアイコンの右上に未読メール数が赤く表示されると思うのですが、この数が正しく表示されません。 受信トレイの中にフォルダを作り、フィルタ機能を使ってそれぞれのフォルダにメールを振り分けているのですが、振り分けられずに受信トレイに残った未読メールの数しか表示されていないようです。 アドオンを無効にしたり、各フォルダの最適化などは一通り行ってみたのですが、改善しませんでした。 これはThunderbirdの仕様なのでしょうか? それとも何か改善策があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Thunderbirdの新着メール表示について

    メーラーにThuderbirdを使っています。迷惑メールを自動的に削除してくれて助かるのですが、それらのメールを受信した場合にもタスクバー上に新着メールの表示をしてしまうので、これを表示しないようにしたいと思います。(つまり、必要なメールを受信した場合のみ、新着メールの表示をしたいのです。)メーラーの設定を変更する事により、そのような設定に変更出来るのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • iphoneの未読メール数表示について

    iphoneの未読メール数が赤い丸で表示されなくなってしまいました。 未読メールは確かにあるのに、新着で受信しても何も表示されなくなってしまいました。 再起動などはしたのですが、やはり表示されません。 何か設定がおかしいのでしょうか?

  • Thunderbirdで届いたメールがみれない!?

    教えてください。 Thunderbird1.5を使っています。 通常、新着メールがある場合、受信トレイ(2) と新着メール数を表示します。 そうすると当然受信トレイには新着メールが太字で 表示されるのですが、表示されません。 誰からのメールかはわかっていたので、 受信トレイ内を検索かけると出てきます。 また、受信トレイのウィンドウの上部にある、表示条件絞込みのようなドロップダウンリストは全て表示になっているので、未読だけ表示に指定しても出てきます。 メールの表示方法は日付の新しいのが一番上に表示されるように設定しているので、一番上に表示になるはずなのですが、でてきません。 完全に隠れてしまっています。 なにか設定がくるってしまったのでしょうか。

  • Thunderbirdの未読メールについて

    はじめまして。 検索を行ったのですが同じ質問が見当たりませんでしたので投稿させていただきます。 現在、Thunderbirdというメーラーを使用しているのですが、最近未読メールに数が表示されるにも関わらず 実際にはメールが無いという現象が続いております。 迷惑メールや他フォルダに移行しているのかと思い、くまなく探してみたのですが、やはりありませんでした。 全メールを選択し「マーク」→「既読にする」では残ったままになり、「全てを既読にする」にすると未読メールの数が消えます。 ウィルスメールが隠れているのではないかと不安になりましたので質問をさせていただきました。 どなたかこの現象をご存知の方、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Windows Liveメールで未読を通知させたい

    Windows7 Windows Liveメール(WLM) GmailをIMAP同期で使用。 Gmailでメールを受信すると即座にIMAPで同期されWLMのウインドウ内に新着メールが表示されます。 しかし、タスクトレイのWLMのアイコンに「未読あり」のマークが付きません。(小さな黄色い封筒のマーク) IMAP自動受信で新着未読メールがある場合に、タスクトレイのWLMのアイコンに「未読あり」のマークが付くようにするにはどうすれば良いでしょうか? (補足) なお、手動または自動で「新着メッセージのチェック」や「送受信」を行った時は正しく「未読あり」のマークが出ます。

  • thunderbirdで、メールの新着をthunderbirdを立ち上げずに確認したい

    thunderbirdで、メールの新着をthunderbirdを立ち上げずに確認したいのです。 よく、thunderbirdを立ち上げた状態ですと、右下のところに新着メッセージ?のようなメールが届いているマークが出るかと思いますが、これは、thunderbirdを立ち上げておかないとでてきませんよね? できれば、thunderbirdを立ち上げず、新着があった場合、右下に新着があったアイコンが出るように出来ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Live メールで新着メールのアイコンを表示するには?

     最近、ウインドウズ7に変えました。それに伴い、メール送受信はアウトルックエクスプレスからWindows Live メールに変えました。これ自体は、使い勝手はおおむね良いのですが、一つだけ困ったことがあります。   それは新着メール(受信)があった場合です。アウトルックエクスプレスではタスクバーに新着メールがあると即座にアイコンが表示されました。しかし、現在のところ、Windows Live メールでは全く表示されません。  このアイコンは他の作業をしていたり、しばらくパソコンのある場所から離れていて戻ってきた時などにすぐ分かり、非常に便利です。確かに、音で知らせる方法もありますが、それでは後者の場合には分かりませんし、そもそもあまり音は出したくないのです。どなたか、ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • メールソフトThunderbirdの新着メール表示

    わかりづらくて恐縮ですが、ぜひお付き合いくださいませ。 Thunderbirdでのメール受信時に受信したメールの一覧表示画面(古いメール順に表示)で、   ・   ・   ・ 既読メールA 既読メールB =========== ←画面の下枠 と表示されている状態で、新しいメールを受信した場合、 既読メールA 既読メールB 新着メール =========== と表示されて欲しいのですが、実際には、 既読メールA 既読メールB =========== (新着メール) という風に、表示が繰り上がらずに、現在表示している状態のまま新着メールが下に追加されてしまいます。 スクロールバーで下にずらさないと新着メールが一覧に出てこないのです。 自動で一覧に表示されるよう繰り上がるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。