• 締切済み

ヤフオク

ふと思ったので書きます。 もう5、6年まえにヤフーオークションで15000円する商品を購入したのですが何日経っても商品は届かず発送もされませんでした。 出品者からまだ届いていない、あなたの都合で返金できません。 と言われ最終的に音信不通になりそのままになりました。 もう何年も前なので今更なのですが、ヤフオクの事務局への問い合わせが複雑で諦めてしまい手の施し方が分からなかったのですが、こういう時一番いい方法は他にあったのでしょうか? 商品が確保できてない人から購入したのは間違いでした。 スクリーンショットで相手の名前やID等は分かるのですが数年経っているのだから変更してるかもしれないし意味ないですよね。

noname#247148
noname#247148

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

問い合わせ先がわかりにくいのは今も変わっていませんが オークションシステムへの連絡も含めて落札から120日経過するとどんな状態であっても取引終了となります。 >出品者からまだ届いていない、あなたの都合で返金できません。 出品者から返金できないという回答があったとしても、現物が無い商品の出品は禁止されていますから、入札時に明記されていなくても規約違反です。本来ならそれを理由にキャンセルできたはずです。 商品未発送あるいは不着であればヤフオクの補償を受けられた可能性があります。うろ覚えですが最初の補償システムはポイントで返金でした。現在は未発送であれば落札者からもキャンセル・返金申請ができます。 通報は今更感がありますが、気持ちに整理がつくのでしたら通報しておかれてもいいと思います。 ・ヤフオク!ガイドライン違反申告フォーム https://cs-userform.auctions.yahoo.co.jp/violation_report/input

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2
noname#253083
noname#253083
回答No.1

ヤフーかんたん決済ならヤフオクが代金を預かっておいて 商品が到着後に出品者に支払うよね 5-6年前にはかんたん決済はすでに行われていたのでないですか

関連するQ&A

  • ヤフオクでの返金申請について

    ヤフオクで、商品を発送したが、相手が商品に納得いかなかったり、 クレーマーなどで、8日以降に返金申請を行ったとします。 しかし、出品者が返金に応じなかった場合でも、ヤフオクが補填して 出品者に売上金は入るのでしょうか?

  • ヤフオクで困っています。

    商品を落札しYahooかんたん決済で即座に振り込んだのにも関らず 一週間近く音信不通になって困っています。 出品者に問い合わせたところ 「入金を確認できていないので発送していない オーダーフォームではかんたん決済の受付は出来ない 落札一覧ページで受付したか?」 と返事が返ってきました。 どういう事でしょうか? どうすればいいのでしょうか? ちゃんとヤフオクからの支払い手続き完了のメールも受信しているのですが。

  • ヤフオクでのトラブル

    ヤフオクにて、商品を発送したにも関わらず、商品が届いていない、返金しろと言われ困っています。金額はすごく小額なモノで、補償ナシの発送方法でしたので、追跡等ができません。返金しなければ訴えるとか取立てに来る等言われて困っています。振込み、発送前のやりとりの時から少しおかしな人だなと思っていたので(他の出品者からの評価はよかったのですが)幸い、住所や電話番号は教えていなかったのですが、無視しておいて問題ないでしょうか?顔や住所がわからなくても、取立てに来られる可能性ありますか?

  • ヤフオクで受け取っていない

    いつもお世話になります ヤフオクで落札した商品の発送方法を出品者が 断りもなく違う方法で送って来ました。 着払いなので受取拒否をしました。 3週間経過しますが未だに返金されません。 どうしたら良いのでしょうか どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオクからの入金がない事につきまして

    当方ヤフオクの出品者ですが、ヤフオクからの入金につきまして、質問させていただきます。 かなりの件数をヤフオクに出品し、それが落札されましたが、一部の商品の入金がありません。 一部とはいいましたが、結構な件数/金額になっております。 商品が落札され、ヤフオクかんたん取引上で、落札者から支払い報告があり、「出品者の発送待ち」状態になるのを確認してから発送し、きちんと受け取り報告があったにも関わらず、ヤフオクからの入金が(半年以上も)ありません。 その旨、ヤフオクのホームページから何度も商品リストを添えて問い合わせしてみたのですが、回答が一向にありません。 こういった場合、どこに相談すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクの商品の紛失について

    すみません。最近ヤフオクを始めたばかりなのですが、ヤフオクで商品を出品して落札されまして商品を発送しようとしている時に商品が見つからず探しても出てきません。こうゆう事は始めてなのですがどうしたらよいでしょうか?

  • ヤフオクの定形外郵便について

    皆様、はじめまして ヤフオクでトラブルが発生しているため 皆様の回答をお願いしたいです。 既出でしたら申し訳ございません。 当方、ヤフオクにて商品を出品し 落札されましたが、商品落札後一週間以上経ち 落札者より、未だ商品が届いてないとの報告を受けました。 商品は定形外、ゆうパック、ヤマトで発送可能とし 落札者より、定形外郵便での指定を受け発送 定型外郵便の場合は紛失や事故の補償がない旨は記載していなく ノークレーム、ノーリターンでお願いしますとしか記載しておりません ※なお、現在、郵便局にて追跡調査を行ってもらっております。 ヤフオクの法律相談所なるサイトをみる限り(http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/) 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的とありますが さらに詳しく見ると ”ただし、出品者が「送った」と何らかの形で証明できないと、送った事実そのものが認められず、出品者が責任を負うことにならざるを得ません。” とあり、ここでいう送った証明とは、発送したときに渡されるレシートのことでしょうか また、レシートを紛失した場合は商品が見つからないとなったとき返金しなければならないのでしょうか

  • ヤフオクで商品の入れ間違いをしました。解決策は?

    ヤフオクで商品の入れ違いをしてしまいました。 私は出品者です。 AさんとBさんの商品を、入れ違いで発送したようです。 本日、Bさんより違う商品が届いたと連絡がありました。 商品の特徴を聞いたところ、Aさん宛の商品だとわかりました。 Bさんには、商品は着払いで返送し、返金しようと思います。 ただ、Aさんからは未だ連絡がありません。 Aさんに、入れ違いがあったか、聞くべきですか? 敢えてこちらから問い合わせしない方がいいでしょうか? 勝手に、「入れ間違いですから返送して」と言われたら、ムッとしますか? 多分入れ違いですが、Aさんに「違う」と言われれば、それを私が直接確認することはできない為、否定する証拠がありません。 Aさんに届いた商品は安価ですが金券で、返送を拒んで「入れ間違い」でも申し出ない可能性もあります。