macbook proディスプレイ表示不可の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • macbook proのディスプレイが表示できなくなってしまった場合、故障の可能性があります。確認するためには外部モニターでの表示や裏側のリンゴマークの確認などが有効です。
  • HDMIケーブルで外部モニターは表示できるため、ディスプレイ自体が故障している可能性が高いです。問い合わせ先についてはAppleカスタマーサポートに連絡すると良いでしょう。
  • MacBook Proの詳細仕様は、macOS Big Surバージョン11.2.3搭載のRetinaディスプレイを持つ15インチMid 2015モデルです。プロセッサは2.2 GHzのクアッドコアIntel Core i7、メモリは16 GBであり、グラフィックスはIntel Iris Pro 1536 MBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

macbook pro自体のディスプレイが表示不可

業務で使用している(主にメールの処理等)macbook pro自体のディスプレイの表示ができなくなっていることに先ほど気がつきました。先週くらい前まではできていたと思います。 このような場合、本当にディスプレイが故障してしまっているか確認する方法や問い合わせ先等、教えて頂きますよう、ご教示よろしくお願い致します。 ・なお、HDMIケーブルで外部のモニターの表示はOKです。 業務ではほとんど外部モニターで使用しています。なので、久しぶりHDMIケーブルを外してmacbookのモニターで使用してみたら表示できていない事に気づきました。 ・macbookのモニターを開くと、裏側のリンゴマークが白く光るはずなのですが、それも点灯していません。 ・Caps Lockキーの緑LEDは点灯することを確認しました。 なおこのmacbook proの詳細仕様はこちらです。 (詳細仕様) 搭載OS macOS Big Sure バージョン 11.2.3 MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) プロセッサ 2.2 GHz クアッドコアIntel Core i7 メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3 グラフィックス Intel Iris Pro 1536 MB どうぞ、ご協力の程よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A No.1 HALTWO です。 >また私はこのmacbook購入時にapple careに入らなかったのですが、それでもかなり修理金額が変わってきますでしょうか? Apple Care に加入していない場合は Apple Store であろうと Third Party であろうと修理費用にそれほど大きな差はないだろうと思います。 米国には安くて腕が良く、親身に相談に乗ってくれる店がたくさんあって、New York で電源 Condenser が液漏れして基板が真っ白になった LC475 を持ち込んだら $100 もしない価格で Condenser を交換、基板も綺麗にしてくれた思い出があります。……受付番号呼び出しが Macintosh 128k で行われていて、瓶入り Coke が 25¢ で売られていた店で名前は……Computech だったかなぁ……(~~;) 日本では格安で腕が良い店なんて噂は聞きませんので、恐らくは何処も似たような値段でしょう。 因みに御存じと思いますが Apple Care + for Mac に入っていると 6 万円以上掛かる液晶交換も Apple Care 加入日より 3 年以内であれば ¥37.100 です。 ヨドバシカメラ等の大型 Camera 店では実質的な割引とも言える Point で Apple Care の入会金を賄えますので Apple Store にて定価で購入するよりも便利ですね(^^;)。……私は M1 MBA を購入する際、新規の M1 CPU や BigSur OS に不安を感じた事や、出張で不覚にも魔法瓶を Display に倒す事故により Intel MBA の Display を割ってしまった事から、もうちょっと足して 3 年保証の Apple Care + for Mac に入会しました。 素敵な Mac Life を(^_^)/

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 回答者さんのアメリカでのご経験はとても興味深いですね。以前からMacには昔から熱心な人たちが集まっているとよく聞くのでそういう関係があるのですしょうね。 私はApple Careに入っていなかったのでとてもガッカリしたのですが、ただ購入から5年程度経っていたので、色々と考えさせられます。 少し、今回この症状には気になることがあります。 土日は自宅で使用して、平日は勤務先に持ってきて使用しているのですが、月曜日の朝と金曜日の夕方に自転車のカゴに、十分なクッションをせず(布のショッピングバックに入れてました)に入れて運んでいました。その際の振動で、MBP内部のディスプレイ関係の配線のコネクタが外れかかっているのでは?と思いました。 そこで、 Macbook Pro A1398 2015 液晶上半身の交換修理 https://youtu.be/5jeOosBV75o @YouTubeより こちらの動画を参考に、思い切ってネジを外して確認してみました。 ただ、ディスプレイ関係らしきコネクタは別に外れかかってはいないことを確認しました。少しコネクタ部分を外から押したりして整えたりしてみましたが、結果は復旧できませんでした。 やはり修理屋さんに見積もりを依頼してみようかと考え中です。 最新のM1 CPUのMBAいいですねぇ・・・ 少しそちらも考えています。

その他の回答 (1)

回答No.1

>・macbookのモニターを開くと、裏側のリンゴマークが白く光るはずなのですが、それも点灯していません。 ……ということは MBP (MacBookPro) 内部の Display Cable が断線したか外れた可能性が高いですね。 私は PowerBook Duo の頃から Note 型 Mac を愛用してきていますが、PB (PowerBook) 1400cs で Display Hinge 部が Cable を圧迫して断線させた事が 1 度、 iBook G3 で内部 Display Cable が Connector から浮いて外れた事が 1 度あります。 どちらも当時は自分で修理できたのですが、現在の MBA/MBP は User が分解する事がほぼ不可能な造りになっていますので Apple Care に入っていない事には修理代が高く付きます。 Apple Care に入っていないと、断線または外れた Display Cable を交換するだけでも万単位の修理代がかかるだろうと思います。 御質問者さんが何処に御住まいなのか判りませんが、Google 検索で「Mac 修理 XXX(XXX hが御質問者さんの居住地域)」で検索すると御近くの修理 Support 店が出てくる筈ですし、Apple Store が近くにある場所でしたら Apple Store で修理するのが最も早く直せます。 私は神奈川県横浜に住んでいるのですが、今年の 1 月に Intel MBA の Display 交換修理をしようと横浜の Third Party 修理 Support 店に連絡したら予約が数週間先まで埋まっていて費用は 6 万円余かかると言われたので諦め、翌日に銀座の Apple Store に朝から行ったら並んで待っていれば夕方に予約を入れてくれると言われたものの昼から用事があったので修理を諦め、急遽 M1 PBA を購入してしまいました(~~;)。 Display が割れた Intel MBA は HDMI Cable で外部 Display に繋げば動作しますし、6 万円余の修理代に恐れ戦いてしまい、未だに修理していません(~~;)。 素敵な Mac Life を(^_^)/

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 先ほど、"mac 修理 見積"みたいなキーワードでググってみたところ、近所にもmac修理店というのが数件表示されました。 私がよく行く秋葉原にも結構あることが判りました。 Apple Storeでも修理を受け付けているそうですが、秋葉原の修理店で修理した場合の金額はかなり変わってきますでしょうか? また私はこのmacbook購入時にapple careに入らなかったのですが、それでもかなり修理金額が変わってきますでしょうか? もしよければ回答の程、宜しくお願い致します。