• ベストアンサー

MacBook Pro (OS 10.6.3)上で Parallels

MacBook Pro (OS 10.6.3)上で Parallels Desktop 5.0 の助けにより、Windows XP を走らせ、その上でパワーポイントのプレゼンをプロジェクターで投影したいのですが、どのように操作したらよいのでしょうか。 通常のWindowsノートパソコンでは Fnキー+F5 (or F3,F7,F10など)を押すと、液晶ディスプレイ → 外部ディスプレイ → 液晶ディスプレイ+外部ディスプレイ(同時表示) → 液晶ディスプレイと変わるのですが。 手元にプロジェクターがないので試すわけにも行かず、困っています。

• moeji
  • お礼率55% (10/18)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

ANo.1の追加情報としてお受けください。 私の場合はMacBookですがParallels Desktop 4で確認しますとデュアルディスプレイに対応していませんでした。 OS X 10.6では外付けディスプレイを検出して解像度、配置等の調整も出来ます。 Parallels Desktop 4のWindows XPでは仮想ディスプレイアダプタが適用されており、デバイスの追加が出来ませんでした。 高価ですがUSB接続のディスプレイアダプタを追加すれば仮想マシンで認識する可能性があります。(参考URL)

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100115_342565.html
moeji
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。貴殿のヒントに基づいて、手元にデスクトップPCの液晶ディスプレイがあったので接続したところ、WindowsノートパソコンのFnキー+F5(etc)のような操作をするまでもなく、外部ディスプレイを認識してくれました。あとは、解像度をいじる程度で最適の設定が得られました。なにか、取り越し苦労をしていたようです。これでプレゼンにも用意万端整いました。

moeji
質問者

補足

なお、補足しますと、デュアルモニターには対応しておらず、ミラー(両者が同一画面)だけです。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

>手元にプロジェクターがないので試すわけにも行かず、困っています。 最近の液晶テレビをお持ちならテレビの入力端子でPC入力が有ればそこへ繋いで下さい。 Mac OSで検出ることを確認してから次の段階で仮想マシンのWindows XPでどうなるかを補足して下さい。 デュアルモニターに対応していないかも知れません。 PC入力のあるテレビをお持ちでなければブッツケ本番になるのを覚悟して下さい。 Boot Campによるデュアルブートではグラフィックアダプタを直に制御出来ますので何らかの方法で切り替えが出来るはずです。

moeji
質問者

お礼

よいヒントをありがとうございました。しかし、「ブッツケ本番を覚悟せよ」は首肯できません。遊びではなくて、プロフェッショナルなプレゼンテーションに使うのですから、ブッツケ本番で恥をかくことは許されないのです!だからこそ発生した質問です。