• ベストアンサー

ドット抜けは増えていくものですか?

購入直後は無かったと思ったのですが、使用しているノートPCの真ん中くらいに縦長に2箇所並んで赤く見えるドット抜けらしきものを発見しました。一度見つけると気になってしようがありません。ところで、ドット抜けというものは使用しているうちに増えていくものですか?もし使用して増えていくようなものであれば、なんとなくあきらめもつくのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

初期(使用開始後、数日程度)であれば、増える場合もあります。 購入直後に以下のようなソフトで全画面単色表示(R,G,B、及び黒)で確認して、常時点灯(輝点)、常時不点灯(暗点)が無い事を確認出来たとします。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se279529.html で、一週間後とか(毎日でも良いですけど)チェックしていると、当初無かった筈のドット抜けが生じているって事もあります。 当方が購入したモニタにて、購入後、直ぐにソフトでチェック。 目を皿のようにして、輝点、暗点が無い事を確認。 が、数時間後、再度チェックしたら、暗点一個が…って事がありました。 某店にてドット抜け保障に入っていたので、すぐさま連絡し、交換を受けました。(この店では、保障加入で3回まで交換を受けられます。当方勤務の店ではその手の保障は無いので、モニタに関しては他店で購入してたりしますです) 交換後も当然、ソフトにてチェック。 抜け無しを確認出来ましたが、前例があるので安心出来ず。 で、当日は頻繁に、その後は毎日2回程チェック。 100時間程使用して、この位使って出なければもう大丈夫だろう、と思い、一安心。 現在、1000時間程度になりますが、輝点、暗点は生じていません。 使用開始直後は「まだ安定していない」と考えた方が良いです。 数百時間使い込めば、それ以後はパネルに衝撃を与えなければ増える事は無いと思って良いかと思います。 (自分の経験上からの見解です。当然ですが「故障で一気に大量に抜け」ってのは別とします)

kitaosa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。気がついたのが購入して1週間くらいのことでしたので、教えていただいた内容からいきますと、使用開始して少ししてから発生した可能性も考えられるわけですね。交換するかどうかは、ドット抜けの頻度がもっと多いものなるに可能性も考慮して決めたいと思います。