• ベストアンサー

小陰唇が大きい?

10歳の娘なんですが、気付いたら小陰唇が大きいのです。 足を閉じても少し出ています。 私(母)のに比べると大きいように思います。 ミゾも深いように思います。 個人差はあると思うのですが、足を閉じても出るのは異常でしょうか? 何も分からない娘は病気かな?と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 娘さんの小陰唇の大きさについてですが、多分異常ではないと思いますよ。性器の形や色は非常に個人差がありますので、専門のドクターが診察した際は殆ど気にならないくらいのものだと思います。 ただ、思春期になって月経の異常などが出てきたり、どうしてもご本人が気になるようなら、婦人科を受診された方がいいかと思います。 丁度、婦人科専門のオンライン外来の掲示板に似たような質問がありましたので、ご紹介しておきますね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2d/orc_2_04002i.html
ssiiss
質問者

お礼

オンライン外来の掲示板、参考になりました。 まだ成長途中でもありますので様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nasako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は32才ですが… 娘さんと同じ症状なのです。 病気ではないと思いますよ。(私もそう思いたいです) 小陰唇の左側が垂れる感じです。 時には何かが挟まってる感じもします。 No.1さんのURLをゆっくり見てみたいと思います。 お母様もあまり気にしないで様子みて下さい。 まだ10歳ですしね…

ssiiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車乗ると潰れるって言っていました(^^)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

え?異常じゃないですよ。 かわいそうですよ、そんなことおもっちゃ。 ただ単に 「お母さんと違う」だけです。 小陰唇は小さい人も大きい人もいます。 それだけ、です。 おんないひとはいません^^ ちなみに右は小さいのに左は飛び出てる、ということも あります。 でもお風呂のことまでは気にしないで下さいね。 そのうち毛が生えますから。 女性同士ならそんなとこまでまじまじとみませんし^-^;;

ssiiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には、引っ張らないように言っておきました。

回答No.2

私もそうですが、子供の頃はまったく気にしませんでした。野活や修学旅行などがあると、本人が勝手に気が付きますので、お母さんが先回りをして「ちょっと人と違うから、みんなの前では隠しなさいよ」というようなことは言わないでくださいね。本人が傷つかないようにとの配慮であっても、母親からそう言われることは「変だ、恥ずかしいことだ」といわれているように受け止める可能性があります。放っておいてもいいと思います。 思春期になり、もし本人から相談された時には「そんなのは個人差であって普通だから大丈夫」と言ってあげてください。#1さん紹介のページのような、きちんとしたお医者さんによる「個人差がある」という意見を見せてあげてもいいと思います。 しかし本人は気になるとずっと気になるものですから、今後修学旅行などで風呂に入りたくないと言いだした場合には認めてあげてください。

ssiiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 大陰唇も大きくなれば問題ないのだし、大人になれば毛も生えて隠れますからね。 私も気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 大陰唇が少し開くだけで、膣口などが見えない彼女

    大陰唇が少し開くだけで、膣口などが見えない彼女 20代、男です。少し以前に付き合っていた彼女のことです。 一緒に旅行に行き、宿でいざ挿入となったとき、彼女の足を開いて指で大陰唇を開き、 膣口の位置を確認しようとしましたが、大陰唇がほんのわずかに左右に開くだけで、 内部の赤い部分が少し覗ける程度でした。中の赤いところは恐らく小陰唇か、その 内側の膣前庭の一部が見えていたのだと思います。 仲良く付き合っていたのですが、彼女は「会うのはうれしいけどこういうことがなけ ればもっといいのに。」と言っていました。「こういうこと」というのは「性的接触」 のことです。 以前、彼女の自宅で大陰唇と小陰唇の間に白い恥垢がたくさんたまっているのを見た ことがありました。洗った方が良いのではと話し、後日また見たところ、きれいに なっていました。 そのように、挿入しようという場面でなければ、指で大陰唇が開けることもありま した。 以前もここで質問し、半陰陽の可能性や処女幕の異常の可能性があるとご意見を頂いた ことがありましたが、そのような異常ではないのではと思い、もう一度質問させて 頂きました。 いざというとき、大陰唇がわずかしか開かず、中の赤い部分(小陰唇か膣前庭)が見える のみで指も入りませんでした。 彼女は性的接触は好まず、表立った抵抗は示しませんでしたが、肉体は本質的にはその ようなことを拒んでいたのだと思います。 そういう場合、大陰唇が強い力で閉じてしまうという現象が医学的にあるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 小陰唇について

    アラサーの女です。 お暇な時にでも回答いただけましたら幸いです。 小陰唇についてなのですが 少し前から、小陰唇が部分的に硬く?なっていることに気付きました。しこりというような感じではなく、クリトリスに近い部分から、およそ1センチくらいの範囲にわたり硬くなっているのです。いわゆるヒダヒダの上の方の部分です。細かく波をうつようにギザギザと硬くなっています。 左右差はありますがどちらも硬くなってきている気がします。 お風呂に入ったあとは少し硬さが引いているような、、変わらないような、、 これは老化現象のようなものなのでしょうか。 それともなにか病気なのでしょうか。 性行為は何年もしておりません。 痛み、痒み、変色等もありません。 わかるかたがいましたら ご回答お願いします(๑'ᴗ'๑)

  • 小陰唇が大きい

    初めまして。すごく恥ずかしい質問なので投稿するかどうか迷ったんですけど、身近な人には言えないのでこちらで質問する事にしました(>_<) 小学生の高学年くらいからずっと悩んでいるんですけど、小陰唇が大きくて普通に立っていても左右とも1.5センチ程はみだしています。 女の人の性器の形は十人十色と言いますが、それって本当ですか??? ずっと小学生の時から悩んでいて、こんな事親に言うのも恥ずかしいし誰にも相談できずにいて、最近悩みすぎて疲れてきたんです。 かと言って病院なんて恥ずかしくて絶対行けないし(泣) それに、やっぱり異常なのか、おりものが多くなってきた時とかに時々、小陰唇が少し膨れてくると言うか、いつもよりも少し分厚くなるんです。 いつもは薄い感じなんですけど、膨れている時は歩いていても少し違和感があります。 この症状は今に始まった事ではなくて、中学生くらいのときからです。 痒みとか、おりものが変な色、臭いとかはないです。 おりものが増えるとどうして小陰唇まで少し膨れたような感じになるのですか? やっぱり病気だと思いますか??? 小陰唇が大きいせいで、温泉に行くのもイヤだし、異性関係も積極的になれません。 こんな事でずっとこれからも悩まなきゃいけないのかと思うと何か悲しくなってきます。

  • 小陰唇が大きくて・・・

    私は結婚、出産もしていますが、小学校の頃から小陰唇が大きくて、割れ目から飛び出ていました。 なので、みんなでお風呂にはいったりするのが嫌でした。 母にもばれて、婦人科に連れて行かれたら、「感じるのが原因」だと言われてしまい、母にすごく怒られました。 小学生だったけれどオナニーをしていたんです。その頃からなにか違和感を感じて、気がつけば、割れ目からでていました。 なので、高校になっても彼氏とHするのが嫌で別れていました。 それでも、その後にできた彼氏とはエッチしたのですが、2年くらいつきあって、たまに冗談で「小陰唇が大きい」とか言われたけれど、別に気にはしなくなったんです。 でも!その初エッチの相手と別れ、7人の男の人とエッチしましたが、全部暗いところでエッチだったし、結婚した旦那とは6年つきあいましたが、旦那が当時童貞だったので、「びっくりするんじゃないか・・」とか心配でした。 結局私が何を言いたいのかいいますと、初エッチの彼だけは小陰唇が大きいことを触れてきたけれど、他の人たちは全然言いません。 でも、エッチした人にはエッチがよかったとか、またしたいとかはよく言われました。 私自身エッチは大好きです。 でも、私は他の女性のあそこをみたことがないし、普通は割れ目に小陰唇がおさまっているはずですよね? 男の方って割れ目から飛び出しているのを見ると、どう思っているのか・・・と本当はいつも相手との初めてのエッチのたび不安でした。 でも、出産したあと、旦那の不倫がわかり離婚しました。 今、ふと「普通の性器の女とエッチするとどう違ったんだろう」・・・と思い出して悩んでいます。 どうか男性の方、やっぱり小陰唇が出ているとひきますか?? 教えてください。 他の女性の同じような小陰唇が出ている方の画像とかもありませんか? 探してみましたが、見つかりませんでした(涙)

  • 陰唇肥大?

    最近エッチのし過ぎで腫れたようになってます。 普通、足を閉じたらはみ出る事はないんですが、倍位に腫れてしまっているので心配です。 小陰唇自体なんか被れているような感じもあります。 病院行こうとは思ってるのですが、先に何か思い当たるものがないかと思い質問させて頂きます。

  • 小陰唇外側のできもの

    小陰唇の外側、大陰唇との間に二か月前ぐらいに、ニキビのようなできものを二つ発見しました。 気にしながらも、痛みも痒みもないので放っておいたところ、この一週間で二つのうちの一つだけ大きくなってきました。 丸くて、先が白くなっています。 特にひどいかゆみも傷みもありません。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、昨日から生理が始まってしまい、量がかなり多いので、 終わってから行きたいなと思っています。 でも心配でたまらないので、何の病気が考えられるかお分かりの方お願いします。 性病も検索して調べてみましたが、当てはまりそうなものがありません。 宜しくお願いします。

  • 大陰唇の形状について

    大陰唇の形状について ある女性(30才前くらいの女性です)とSEXをしました。 その女性のいわゆるビラビラ(すみません専門的には大陰唇かと思うのですが) その部分が全体的にではなく、 その上部の方が左右とも三角形状に、結構長いというか、広がりました。 陰部の形状については結構個人差があるものだとは認識はしていましたが。 やはり、これは意図的に日頃から引っ張ったり或いは引っ張られたりしたためでしょうか。 その女性は自分では、これまでの男性経験は少ない方だとは言っていましたが。 左右の形が不揃いとかは考えられるとは思うのですが、 自然な形とか、普通のSEXでこんなに伸びたり、広がるほど大きくなるものかと不思議に感じました。 それも膣の上から下まで全体的にではなく、上部の方だけが左右とも三角形のように広がりました。 やはり何か原因があるのでしょうか。

  • 小陰唇のできもの

    1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。 以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。 私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

  • 外陰唇が肛門の下までつながっている??

    こんばんは。 お恥ずかしいのですが、この度肛門の下あたりに何か柔らかいひだひだするものがあるなと思い見てみたのですが、外陰唇が膣より下から収束して1本のようになって肛門下まで続いていました・・・。 これは普通なのでしょうか?? もともと外陰唇は大きい方だと思います。 びっくりしてしまって何か病気なのではないかと心配しています・・・。 先ほどまで肛門から出ているのでは!?と思い、痔の一種の肛門の中身が飛び出してくるというものを疑ったのですがどうも肛門のすぐ下あたりから陰部まで続いているので外陰唇なのではないかなぁと思ったのですがこんなに続いているものなのかと思い質問させて頂きました。

  • 小陰唇のしこりについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 17才です。 私は小陰唇の左側に2センチくらいのこりこりとしたしこりがあります。 しこりは内部にあり、外部には1ミリぐらいの黒いものが3つくらいあります。 2年前ぐらいからあるのですが、気にすると痛いような感じがするかしないかぐらいで特に痛みもないので放っておきました。 でも、最初より少し大きくなっているみたいなので気になります。 これは何なのでしょうか? 癌とかではないか不安です。 私は病気とか気にしいでいつもすぐに親に相談します。 でも毎回異常がないので今回のしこりも大丈夫と言われました。 でもやっぱり気になります。 病院に行くなら婦人科でしょうか? 診察してもらうにはお金はいくらぐらいかかりますか? 回答して頂ければ幸いです。