• ベストアンサー

小陰唇が大きい?

10歳の娘なんですが、気付いたら小陰唇が大きいのです。 足を閉じても少し出ています。 私(母)のに比べると大きいように思います。 ミゾも深いように思います。 個人差はあると思うのですが、足を閉じても出るのは異常でしょうか? 何も分からない娘は病気かな?と心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 娘さんの小陰唇の大きさについてですが、多分異常ではないと思いますよ。性器の形や色は非常に個人差がありますので、専門のドクターが診察した際は殆ど気にならないくらいのものだと思います。 ただ、思春期になって月経の異常などが出てきたり、どうしてもご本人が気になるようなら、婦人科を受診された方がいいかと思います。 丁度、婦人科専門のオンライン外来の掲示板に似たような質問がありましたので、ご紹介しておきますね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.orchid-club.gr.jp/html/orc_2d/orc_2_04002i.html
ssiiss
質問者

お礼

オンライン外来の掲示板、参考になりました。 まだ成長途中でもありますので様子を見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nasako
回答No.4

私は32才ですが… 娘さんと同じ症状なのです。 病気ではないと思いますよ。(私もそう思いたいです) 小陰唇の左側が垂れる感じです。 時には何かが挟まってる感じもします。 No.1さんのURLをゆっくり見てみたいと思います。 お母様もあまり気にしないで様子みて下さい。 まだ10歳ですしね…

ssiiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車乗ると潰れるって言っていました(^^)

• miki12
回答No.3

え?異常じゃないですよ。 かわいそうですよ、そんなことおもっちゃ。 ただ単に 「お母さんと違う」だけです。 小陰唇は小さい人も大きい人もいます。 それだけ、です。 おんないひとはいません^^ ちなみに右は小さいのに左は飛び出てる、ということも あります。 でもお風呂のことまでは気にしないで下さいね。 そのうち毛が生えますから。 女性同士ならそんなとこまでまじまじとみませんし^-^;;

ssiiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には、引っ張らないように言っておきました。

回答No.2

私もそうですが、子供の頃はまったく気にしませんでした。野活や修学旅行などがあると、本人が勝手に気が付きますので、お母さんが先回りをして「ちょっと人と違うから、みんなの前では隠しなさいよ」というようなことは言わないでくださいね。本人が傷つかないようにとの配慮であっても、母親からそう言われることは「変だ、恥ずかしいことだ」といわれているように受け止める可能性があります。放っておいてもいいと思います。 思春期になり、もし本人から相談された時には「そんなのは個人差であって普通だから大丈夫」と言ってあげてください。#1さん紹介のページのような、きちんとしたお医者さんによる「個人差がある」という意見を見せてあげてもいいと思います。 しかし本人は気になるとずっと気になるものですから、今後修学旅行などで風呂に入りたくないと言いだした場合には認めてあげてください。

ssiiss
質問者

お礼

ありがとうございます。 大陰唇も大きくなれば問題ないのだし、大人になれば毛も生えて隠れますからね。 私も気にしないようにします。