• 締切済み
  • 暇なときにでも

小陰唇について

アラサーの女です。 お暇な時にでも回答いただけましたら幸いです。 小陰唇についてなのですが 少し前から、小陰唇が部分的に硬く?なっていることに気付きました。しこりというような感じではなく、クリトリスに近い部分から、およそ1センチくらいの範囲にわたり硬くなっているのです。いわゆるヒダヒダの上の方の部分です。細かく波をうつようにギザギザと硬くなっています。 左右差はありますがどちらも硬くなってきている気がします。 お風呂に入ったあとは少し硬さが引いているような、、変わらないような、、 これは老化現象のようなものなのでしょうか。 それともなにか病気なのでしょうか。 性行為は何年もしておりません。 痛み、痒み、変色等もありません。 わかるかたがいましたら ご回答お願いします(๑'ᴗ'๑)

みんなの回答

• 回答No.2
  • kurione

一般論として左右に出来る腫瘍はありません。また痛みや痒み変色がないのなら 腫瘍性や炎症性のいわゆる病的な物の可能性はないように感じますが、やはり婦人科に行かれた方が精神衛生上良いですよ。 小陰唇の形や色調、固さなどは個人差があります。 実際、今まで気づかなかった事が、急に気にして触っていると、何となく固さや大きさが変わってくるように感じてしまうことがあります。年齢的な変化には早すぎるし、男性経験の豊富さで変化するというのは今では迷信と分かっています。 気にしすぎて触りすぎると逆に炎症が起こることもあるので、やはり婦人科に相談しましょう。

質問者からのお礼

確かに一度気にするときりがないのほどに考えてしまいますね、、 はい、わかりました!ありがとうございます!

• 回答No.1
  • 2012tth

50代♂ https://medicalnote.jp/symptoms/%E9%99%B0%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%93%E3%82%8A(%E5%A5%B3%E6%80%A7) 陰部のしこり(女性) すぐに産婦人科で見て貰うことお勧めします。 ※最悪の場合は、性病の場合も有る様です。 > 性行為は何年もしておりません。 膣内の洗いすぎに寄る免疫力の低下も考えられます。 余談…スパやプールなどの不特定多数が利用する施設を 免疫力が低下した状態で利用する事でも性病感染のリスク を伴います。

質問者からのお礼

性病ですか、考えたことなかったです、、ありがとうございます!