• 締切済み

あなたはどんなスポーツを見ていますか?

私はスポーツを見るのが好きで、日本では競馬が一番好きです。なぜか、本当に素晴らしいと思うし、見る価値があると思います。騎手は素晴らしいし、馬も素晴らしい。ここで競馬を見るのが好きな人は他にいますか?好きな馬とその理由を教えてください。私はお重チョウサンですね。本当に素晴らしい馬です。

• 競馬

みんなの回答

回答No.3

私の場合、競馬歴が50年以上になるので(笑・今年還暦ですが)、好きな馬はたくさんいますが、テレビの画面越しではなく生で見たサラブレッドだと・・・。 マルゼンスキーを挙げておきます。脚部不安がありながら連戦連勝を続け、騎手が「大外枠でいい。他の馬の邪魔はしない。賞金もいらないからダービーに出してくれ。」と言ったのはあまりにも有名です(当時は国内馬産地保護の観点から、いわゆる持込馬が出走できませんでした)。 私が中学一年の時、札幌競馬場でのレースに出走した際にパドックまで見に行きましたが(単勝1.0倍の大本命なので馬券はパス)、他馬との骨格・筋肉のあまりの違いに呆然とした記憶があります(笑・もちろんレースはぶっちぎりでマルゼンスキーの勝ち)。 次点は「トウショウボーイ」です(笑・これも生で見ています)。

• yaasan
回答No.2

好きな競走馬なんて挙げたらキリがないので、一頭だけ。 競馬を見始めて、最初に好きになったのはアルゼンチンタンゴ。脚元が弱くて何度も骨折して、デビューも遅れて、休み休みしか走れなかったけど、OPまで一気に駆け上がった馬でした。OPに上がってから、一つ歯車が噛み合えば、いくつか大きなところを取れただろうと思うと、いつもしんみりします。引退したあとは乗馬で活躍し、運良くいい人に恵まれて、昨年まで生きました。31歳で大往生しました。僕にとっては一番の名馬です。 スポーツはいろんなのを見ますよ。

• KoalaGold
回答No.1

我が家ではスポーツ観戦は禁止です。禁止と言うのでなければ、あえて見ないようにしています。 しかし誰もいない時やタブレットやコンピューターで時々見てしまうのはアイススケートです。 またお気に入りの選手が出ている時のテニス。有料だったら見ませんから本当にスポーツにお金払う気ないんです。 ケーブルテレビではリモコンいじっていたらビリヤードをやってました。解説聞きながらこれも見入ってしまいました。 カーリングはあまり動きがないのですが、結構面白く見てしまいます。 オリンピックはダイジェストで見ますが、競技ごとに追って見るほどの興味はありません。