-PR-
解決済み

マザーボード

• すぐに回答を!
  • 質問No.98591
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

自作したパソコンのマザーボードが急に動かなくなってしまいました。
どのようなことが考えられますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

ちなみに電源LEDランプの構成はどんな仕様か教えてください。DUAL CALAERかSINGLEかですから。

それと電源スイッチとそれをマザー側の端子部分ががくさいですね、どおも。

それとパワーセーブスイッチコネクターがジャンパーなどでつながっていませんよね

LEDは切れていませんか。

vgaケーブルの端子はマザーボードの仕様にあったものですか。

BIOSが起動できればいいのですからBIOSを初期化するジャンパーを操作してみてどうか、電源オンで早いうちにCMOS電池を一度はずしてすぐ戻して再度、オフしてオ、ン起動できるか。

これでだめならマザーボード単体で別の機種で切り分け試験を試してください。マザーボードを交換して起動できなければBIOSのセーブ機能=FUAIL SAFEかわかります

CPUのファンは電源の供給だけなので
電源ユニットは死んでいません

で電圧設定をオーバー設定する場合規定内で動作すればいいのですが、それ以外はFUAIL SAFEが働きます

BIOSくさいのも考えられます

どうしても起動できないならば望みなしです
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

CPUのファンも回らんですか、、。 それでしたら、ショートによる死亡でしょう。 もしファンまわってたら、ジャンパーピンの多分1か2だろう。それ差し替え、CMOSクリアーしてみたら、、。 ...続きを読む
CPUのファンも回らんですか、、。
それでしたら、ショートによる死亡でしょう。
もしファンまわってたら、ジャンパーピンの多分1か2だろう。それ差し替え、CMOSクリアーしてみたら、、。
補足コメント
miyayasu

なぜかCPUファンはまわってCD-RWの開け閉めもできます。<でんげんのパイロットランプはつきませんが・・・・・>
投稿日時 - 2001-07-03 21:43:00
  • 回答No.2
レベル12

マザーボードと特定できるのでしょうか?。 もしかして電源を入れても全く反応しないとか? ・電源が入っても画面が映らない場合はグラフィックカードが原因かも知れません。(経験あり) ・また、マザーの電源コネクターはショートしていませんか?。(経験あり。焦げていました)または抜けかかっている。 ・あと、過電流防止のヒューズ(リセットできるタイプもある)とか。 ・静電気にやられた。(経験あり:改造中 ...続きを読む
マザーボードと特定できるのでしょうか?。
もしかして電源を入れても全く反応しないとか?

・電源が入っても画面が映らない場合はグラフィックカードが原因かも知れません。(経験あり)
・また、マザーの電源コネクターはショートしていませんか?。(経験あり。焦げていました)または抜けかかっている。
・あと、過電流防止のヒューズ(リセットできるタイプもある)とか。
・静電気にやられた。(経験あり:改造中にやってしまった)

私の場合、こんなところでしょうか。
補足コメント
miyayasu

多分そうだと思います。自作したPCが二台あって部品はすべて動作確認したので・・・。
投稿日時 - 2001-07-03 21:40:33
  • 回答No.3

マザーボードの設定でしょうね。大部分はCPUのクロックがあっていないとか、CPU、メモリーの接触不良でしょうね。 CPUはちょっとした接触不良でも働きませんし、メモリーはDDRの場合はシビアです。 マザーボードはマニュアルに従って、PENTIUMとCELERON ATHRONとDURONそれぞれで設定をうまくこなす、あるいは、クロックの設定がBIOSで自動設定ができる画面が現れればokでしょうか ...続きを読む
マザーボードの設定でしょうね。大部分はCPUのクロックがあっていないとか、CPU、メモリーの接触不良でしょうね。
CPUはちょっとした接触不良でも働きませんし、メモリーはDDRの場合はシビアです。

マザーボードはマニュアルに従って、PENTIUMとCELERON
ATHRONとDURONそれぞれで設定をうまくこなす、あるいは、クロックの設定がBIOSで自動設定ができる画面が現れればokでしょうから、マニュアルしか頼れないですね。

どこかの投稿で間違えた設定が検知されればPCスピーカー
がなるといっていましたが、スピーカーの端子部分が+-の極性で間違っているとなりませんし、スイッチも直流をシリーズにつなぐので端子を間違っていると働きません。

BIOSの破損に対応策はメーカーのホームでBIOS書換えプログラムを入手するしかないです。

それか購入時に付属したもので入れるかです。自作の場合は市販品はメーカーで付属して要る場合が多いですよ
補足コメント
miyayasu

でも肝心のPCがつきません。なぜかCPUファンはまわってCD-RWの開け閉めもできますが。<でんげんのパイロットランプはつきませんが・・・・・>
投稿日時 - 2001-07-03 22:03:01
お礼コメント
miyayasu

そうですか。とても詳しくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 21:47:39
  • 回答No.5

はじめまして、宜しくお願いします。 >自作したパソコンのマザーボードが急に動かなくなってしまいました。 マザーボードは、大丈夫ですよね!? 最近の自作のマザーボードは行き成り BIOSがとぶってありえませんので。 >自作したPCが二台あって部品はすべて動作確認したので・・・。 電源ユニットはどうでしたか? たいていの場合これだけは確認を忘れます。 >でんげんのパイロットランプは ...続きを読む
 はじめまして、宜しくお願いします。

>自作したパソコンのマザーボードが急に動かなくなってしまいました。
マザーボードは、大丈夫ですよね!? 最近の自作のマザーボードは行き成り
BIOSがとぶってありえませんので。

>自作したPCが二台あって部品はすべて動作確認したので・・・。
電源ユニットはどうでしたか? たいていの場合これだけは確認を忘れます。

>でんげんのパイロットランプはつきませんが・
電源の5Vラインは、どうですか? 

CPU FANは、12V
 CD-ROMも 12Vと5V 

もう1度、ご確認を!