• ベストアンサー

電源 マザーボード

お知恵を拝借できたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。 現在、自作のパソコンをしを使用しております。 電源、マザーボードの交換を考えていますが、 基本的にどの種類でも設置できるのでしょうか? ご教授戴けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.5

こんにちは。  皆さんのおっしゃられているようにまずサイズですね。  基本はATXですかね?  そして、CPUの形状Socketに合わせたマザーボード、そしてFSBをすべえて同じにしたメモリが必要です。  また、オンボード機能の類もありますのでこだわる部分は増設で、あまり気にしないものはオンボードで、それでも選択できます。  LANなんかは必須ですからオンボードでいいと思います。  ゲームをするならば、グラフィックは増設で音楽をするならばUSB経由の音声吸出しもいいでしょうし、Soundblasterもありますし、要はパソコンで何をしたいかでだいぶ変わってきますよ。  またグラフィックカードなどの増設基盤によっては電源選定で失敗する場合もありますから、先に何を増設するかを決めてから電源選定をしてください。  容量が足りない時は最悪です。

その他の回答 (5)

• Mtakanashi
回答No.6

同じ規格で(ATXとかMicroATXとかの規格)あれば、基本的には取り付けられる。 ⇒裏を返すと、奇妙なケースとか使ってると取り付ける事自体できない。  (ケーブルとかヒートシンクが邪魔で取り付かないのは良くある事) あと、恐らくCPUを交換して性能UPとか考えてそうだけど…もしそうだったら ・OSの再インストール ・メモリの買い換え(一般人がCPUの性能UPを狙うと大抵メモリの交換も必須) は覚悟が必要 せめて、自分がどんなもんを使っているか説明するための手間を惜しむのを 止めない限り、こちらは安易な気休めの回答は言えないよ。

• Hamida
回答No.4

お持ちのケースに合わせたマザーボードを選んで、同時にCPUとメモリーと電源をマザーボードに適合するものを一緒に買われた方が無難です。今は、ほとんどLANもビデオチップも音源もUSBもオンボードなので、あまり考えなくても大丈夫です。できればハードディスクも買い換えた方がよいでしょう。

noname#94836
回答No.3

#2です。 大きさ・形に関して。 一般に使われてるのはMicroATXかATX。 ATXのケースにMicroATXは取り付け可能。 その逆は無理。 また一部ショップブランドがBTXを採用していた。 このケースにATXは取り付けできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.83.9E.E3.82.B6.E3.83.BC.E3.83.9C.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E8.A6.8F.E6.A0.BC.EF.BC.88.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.83.95.E3.82.A1.E3.82.AF.E3.82.BF.EF.BC.89

回答No.2

そんなことはありません。 特にマザーボードは注意が必要。 CPU・メモリーをそのまま使い続けるなら、それに対応したマザーボードが必要。 CPUのソケット形状も一つではないし、同じソケット形状でもFSBの問題もある。 電源にしても大きさが何種類か決められてるし、容量の大きさの違いもある。 大きさがあわないと取り付けできないし、容量の小さなものにしてしまえば、PCが動作しないこともある。

• cawaisos
回答No.1

物理的にケースに入れば使えます。 ATX規格なら大丈夫でしょうが、Micro ATXのケースだと…