インストールしたアプリのアイコンが表示されない

このQ&Aのポイント
  • OPPO A5 2020のスマートフォンで、インストールしたアプリのアイコンが表示されなくなりました。アプリのショートカットアイコンがホーム画面やドロワーに表示されず、アンインストールして再インストールしても解決しませんでした。Google Playのマイアプリ&ゲームのリストやスマートフォンのアプリリストには「開く」と表示されます。Yahoo!知恵袋で質問しても回答は得られませんでした。
  • OPPO A5 2020のスマートフォンでインストールしたアプリのアイコンが表示されなくなり、ホーム画面やドロワーにショートカットが表示されません。アンインストールして再インストールしても解決せず、Google Playのマイアプリ&ゲームのリストには「開く」と表示されています。Yahoo!知恵袋で質問しても回答は得られませんでした。
  • OPPO A5 2020のスマートフォンでインストールしたアプリのアイコンが表示されません。ショートカットアイコンがホーム画面やドロワーに表示されず、アンインストールして再インストールしても解決しません。Google Playのマイアプリ&ゲームのリストには「開く」と表示されますが、使っているアイコンは表示されています。Yahoo!知恵袋で質問しても回答は得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールしたアプリのアイコンが表示されない

【Android】インストールしたアプリのアイコンが表示されなくなった 機種はOPPO A5 2020です。 スマホのSIMをLINEモバイルから楽天モバイル(アンリミット)に変えてから? インストールしたアプリのショートカットアイコンが表示されなくなった。 現象 1.ショートカットアイコンがスマホの画面(ホーム&ドロワー)に表示されない。 2.アンインストールして再度インストールしたが変わらない。 3.[Gogle Play]-[マイアプリ&ゲーム]のリストに“開く”が表示される 4.スマホの[アプリリスト] に“開く”が表示される 日々使うアイコンは表示すみなので、 月一程度しかアクセスしないアプリはアイコンを作らない方が良いか(^0^) Yahoo!知恵袋に質問したが回答=0でした。 参考にしたサイトは、 【Android】インストールしたアプリが表示されない時の対処方法 http://sumaoji.com/android-application-hyouji-sarenai-4632 Androidでインストールしたアプリが表示されない原因と解決方法! https://sp7pc.com/google/android/34641

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikino
回答No.2

ドロワーモードになってるかも。 画面下から上にスライドしたら、アプリ一覧が表示されないかな。 https://support.mineo.jp/contract/pdf/oppo_a52020_01.pdf P.25

nabexq
質問者

お礼

紹介されたOPPO A5 2020のサイトを参考にして解決しました。 以下の手順で解決しました。 手順 1.画面を長押しして「設定」でドロワーモードに切り替える。 2.上にスワイプして「全てのアプリ一」を表示する。 3.アプリをタップする 4.標準モードに戻す。 アイコンを好きな画面に移動する。

nabexq
質問者

補足

設定は、ホーム画面モード(標準モード)です。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分はAQUOSなので違うかもしれませんがAndroidだからそんなに違わないとおもいますが、 主さんが参考にしたサイトの中に書いてありましたが、 ホーム画面の何も無い所で長押し→ホームの設定→ホーム画面にアイコンを追加 (新しいアプリをダウンロードしたとき)  はONになっていますか?

nabexq
質問者

お礼

以下の手順で解決しました。 手順 1.画面を長押しして「設定」でドロワーモードに切り替える。 2.上にスワイプして「全てのアプリ一」を表示する。 3.アプリをタップする 4.標準モードに戻す。 アイコンを好きな画面に移動する。

• 2012tth
回答No.1

59歳男、大阪在住 何故…ショップで店員に尋ねないの? 量販店の携帯ショップの店員でも普通に教えて貰える のに (料金も発生しない) そこが不思議です。 *それを知らない事も不思議なので、Yahoo!知恵袋の ユーザーにも呆れられたと思います。 *普通に (こちらだと) 制服を着た高校生や中学生でも ショップの店員に使い方を尋ねているのを何度も目撃 しています。 大阪だと現在は、高校や中学でスマホを授業で使用する ので使い方を普通にショップで聞いています。 まっ私は、成人後に携帯が市販されたので初めは違和感 バリバリでしたがもぅ慣れた。

nabexq
質問者

お礼

幸い、OPPO A5 2020の Guide bookをヒントにして、 以下の手順で解決した。 1.いずれかの画面の空いているところを長押しする 2.[ウィジエッド][壁紙][効果][設定]が表示される 3.[設定]をタップする 4.「標準モード」から「ドロワーモード」に切り替える 5.「ドロワーモード」画面で上にスワイプして「全てのアプリ一」を表示する 6.アプリをタップする。何故かアイコンが表示された 7.[ウィジエッド][壁紙][効果][設定]の画面で[設定]をタップして「標準モード」に戻す 8.表示されたアイコンを好きな画面に移動する 最近インストールしたアプリが [Gogle Play]-[マイアプリ]の“インストール済”リストに追加されてもアイコンが表示されなくなった原因は分かりませんが。