• ベストアンサー

化粧直しについて

つい先日からファンデーションをパウダータイプからエマルジョンタイプに変えました。 パウダーを使っていたときは化粧崩れがあったので、もう一度気になる部分にファンデーションをつけていたんですが、エマルジョンタイプになるとファンデーションを塗るわけにはいきませんよね。 一般的にはパウダーを上から乗せるんでしょうか? (因みに、今はあまり気にならないのであぶらとり紙だけを使用しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutesmile
回答No.1

こんにちは。 私はリッキドタイプ使っています。 いつも化粧直しはあぶらとりがみを使用し、そのあとに携帯用スプレーで肌を潤して、よくなじませてから 携帯用おしろい(ルーセントパウダー?)を使っています。これで結構きれいになりますよ。

noname#8296
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 携帯用おしろいというのは、リキッドタイプやエマルジョンタイプのファンデーションの仕上げに使うパウダーのことですか? 携帯用スプレーというのが気になります。 よろしければ、どういうものか教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (2)

• cutesmile
回答No.3

#1です。 再びおじゃまいたしますね。 仕上げに使うパウダーとは違って、固形のパウダー(おしろい)です。 携帯用スプレーは、保湿効果がたかく、メイクの上からいつでも使えるとうたっている化粧水です。 これをちいさなスプレーに入れ替えて携帯して使っています。リフレッシュできますよー。

noname#8296
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 (お礼が遅くなってすみません!) >携帯用スプレーは、保湿効果がたかく、メイクの上からいつでも使えるとうたっている化粧水です。 ↑これは、どこのメーカーの化粧水でしょうか?  教えていただけるとありがたいんですが…

回答No.2

私の場合ですが… 1)あぶらとり紙で余計な油分をオフ 2)ミストタイプのスプレー(保湿のもの)をなじませる 3)プレストパウダーをブラシでつける       です。 朝、ファンデの後にお粉(ルースパウダー)をはたいたりされてますか? 基本的には、そのときのお粉をお化粧直しでも使用すればいいと思います。 それか、今まで使われていたパウダーファンデを使うのも有りです。 (薄づきのものでないと厚ぼったく見える可能性はありますが・・・) ただ、ルースパウダーはこぼれやすく、持ち運びにはあまり向かないので 私はプレストパウダーを使ってます。 あまり崩れが気にならないということなので必要ないかもしれませんが 時間がたってくすみが気になるようなら、薄いピンクやグリーン、パープルのパウダーだと 顔色が冴えて見えます。 ご参考までに。 ちなみに、私が使っているミストスプレー(携帯用スプレー)はケサランパサランのものです。 これがあると、乾燥している肌を潤してくれるのでパウダーのつきがよくなります。

noname#8296
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません! スプレーの後にパウダーを使うんですね。 今まで使ったことが無かったので、てっきり逆なのかと思っていました。 因みに、今使用しているのはプレストパウダーです。 (ルースパウダーを試しに買ったところ、使いづらくて止めてしまいました…) >ちなみに、私が使っているミストスプレー(携帯用スプレー)はケサランパサランのものです。 ↑今度見に行ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。