化粧直しの方法は?ファンデ&あぶら取り紙だけでも効果的にできる?

このQ&Aのポイント
  • 化粧直しに必要なアイテムがない場合でも、ファンデ+あぶら取り紙だけでも効果的な方法があります。小鼻のキワなどの気になる部分には、ファンデを薄くのせることで均一にカバーしましょう。
  • 化粧直しの前には、あぶら取り紙を使って余分な皮脂を取り除くことが重要です。ファンデを崩さずにお肌のテカリを抑えることができます。
  • 化粧直し後は、あぶら取り紙で余分な皮脂を取り除いた後にファンデを薄くのせましょう。特に小鼻のキワなどは丁寧にカバーすることで、化粧崩れを抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧直しについて

私はあまり化粧というものに興味がなく、いつもファンデ+眉を描く程度です。 そして今まで化粧直しというのをしたことがなかったのですが、最近小汗をかく機会が増え、気になってきました。 でも元々の興味のなさから、何とかブラシやら何とかチークとかお粉?等というものは持っていないし、持つ気もありません。 あるのはパウダーファンデとあぶら取り紙です。 この2つのみで上手に化粧直しをする方法はありませんか? ちなみに化粧直し前と、上の2つで化粧直し後どちらも、特に小鼻のキワが汚くて気になっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

あぶらとり紙でテカリを抑えて、ファンデーションを少々置く程度でリカバリー出来ます。 今は化粧直し用に多少の粉が付いているものも売ってます。個人的にティッシュの方が肌に良くなさそうに思っています。自宅なら何でも良いのでしょうけれど。出先ならスマートにあぶらとり紙の色々な物を使いこなすのも1つの楽しみになりますよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

助かりました、実行してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 油取り紙は使わないほうがいいと思います。 固いので肌には余りよくないです。 ティッシュを折って角で軽く押さえて パフにファンデを取り、こすらないように上から 抑えるようにするか? パフを使わず、ティッシュを使って折った部分のところに ファンデを付けて抑えるように足すという方法もあります。 ご参考になれば幸いです。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

ティッシュも使えるんですね! あぶらとり紙が切れたら使ってみようと思います。 回答ありがとうございました。