エレコム製PS4接続の回線速度に変更した結果、回線速度が遅くなった!設定が原因?

このQ&Aのポイント
  • 先月、ソフトバンク光から楽天ひかりに変更し、エレコム製のWRC-2533GT2ルーターに切り替えました。回線をIPv6に変更することで高速化を期待しましたが、実際には回線速度が遅くなったように感じます。特にPS4での有料動画再生が固まるようになってしまいました。設定の問題でしょうか?
  • エレコム製のWRC-2533GT2ルーターを使用して、PS4の回線速度を楽天ひかりに切り替えました。しかし、IPv6への変更によって回線速度が遅くなってしまったように感じます。特に有料動画の再生中に固まる現象が発生しています。設定がうまく機能していない可能性があります。
  • ソフトバンク光から楽天ひかりに変更し、エレコム製のWRC-2533GT2ルーターを使用しています。しかし、IPv6に切り替えたことで回線速度が遅くなってしまったように感じます。特にPS4での有料動画再生時に固まる問題が発生しています。設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

エレコム製使用時のPS4接続に関する回線速度

先月、ソフトバンク光から楽天ひかりに変更し、ルーターをWRC-2533GT2に変えました。IPV6に切り替えたので、回線が早くなるのかと思いましたが、回線が遅くなったような気がします。PS4で有料動画が見れていたのが、切り替えてから動画が固まるようになりました。設定が上手く出来ていないのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

IPv6で速度が速くなるとは限らない 高速道路で例えると IPv6・・・ETCを使いノンストップで出入りする IPv4・・・手渡しで料金を払う 確かにIPv6の方が早い、しかし高速道を走ってる間はどちらも同じです。 もし、道路が混雑しておればIPv6もIPv4も同じように速度が落ちる そして、インターネットの出口は各プロバイダーが担うが、プロバイダーにより出口のゲート数が異なる ゲートが少なければ利用者が多い時はETCでも遅くなる IPv4もIPv6もNTTの同じ光ファイバーを使ってるので貴方の家からプロバイダーまではどちらでも速度は変りません。 結局、楽天の処理能力に比較し利用者が多いから速度が出ないのです。

NAOGENK
質問者

お礼

とても分かりやすい内容でした。ありがとうございます。IPV6にしたからとずっと早いわけではないのですね。。

• ngwaver
回答No.1

一気にいろいろ変更すると、何が原因か特定ができません。

NAOGENK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一つずつ解決してみます。