• ベストアンサー

沖縄でやってはいけないこと

沖縄に今度旅行に行くのですが沖縄でこれをしてはいけない、失礼にあたるみたいなことってありますか?もしあったら教えてください。あと公設市場などでビデオをとったり写真をとったりしても平気ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

沖縄に限ったことではありませんが、沖縄のお墓は珍しいので、墓石(墓石といっても石造りの家みたいなものです)の前で写真を写している観光客を見受けます。 先祖を崇拝することは、大和人(本土から来た人)には想像できないほど敬っていますので、墓地の中に入ったり、失礼なことにならないよう気を付けて下さい。 公設市場では色々な珍しい魚などが売られています、写真を撮るときに「写させてください」と声をかけると商品を手に持ったりして見せてくださいますよ。 豚の顔や豚足、色とりどりの魚、珍しい食品を写してください。

その他の回答 (3)

• emina
回答No.4

まぁ特にはないとは思いますけど、一般的にやってはいけないというか、気を付けた方が良いのが紫外線ですね、曇りだからと上半身脱いでしまって真っ赤っかになる方がいます。肌が弱い方は暑いでしょうが薄手の長袖を着用した方が良いかもしれません、首にタオルを巻くのも効果的です。 後はやらないとは思いますが、沖縄の人と話すことがあれば、基地問題等のナーバスな話しには触れない方が良いと思いますね、No2さんの言うとおり御嶽には入らない、特に男が入ることは禁止です。

回答No.3

日産の車でホーミーという車種がありましたが、 沖縄の方言では女性性器のことをホーミーと言います。 間違ってもレンタカーを借りる時に「ホーミーはありますか?ホーミーがいいです。ホーミーが好きなんです。」 などと言わないようにしましょう。

参考URL:
http://catalog.221616.com/nissan/homyvan_catalog.html
  • ayupapa
回答No.2

御嶽(おん、うたき)には入らないようにとよく書かれています。それからこんなサイトあります。

参考URL:
http://www.teruya.net/leaf/travel/keikaku/okinawa.html