• ベストアンサー

MSN使用時のファイアーウオール

MSN messengerで音声チャットを利用しています。xpです。MSNにログインする場合に、ウイルスバスターのファイアーウオールを一旦、無効にし、音声チャットを開始してから再度、有効にしないと、音声チャットが出来ません。現状はいちいち、この手順で行っていますが、ウイルスバスターの設定で、無効→有効の手順を省くことは出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足有難う御座います(^-^*) 私の場合ですが、OSはXPでセキュリティソフトはシマンテック社のを導入しております。 メッセンジャーの主な利用目的は、P2Pでのファイル送受信に利用しています。 P2Pだとファイルのサイズに制限が無く分割する手間が省けます。メールの添付データだと契約プロパイダにもよりますが私のところは受信3M迄となっています。 メッセンジャーはYahooメッセを利用しております。 Windowsメッセ、MSNメッセも試してみましたが、MSNメッセでは1ファイル1ポートとなります。同時に3つのファイルを送信するのであれば3つのポートを開ける必要があり、Yahooメッセの場合は並行してデータ処理しますので1つのポートを開けるだけですみます。 ファイアウォールの開きポートを設定しない場合 MSNの場合はファイルの送信がエラーになり出来ません。YAHOOメッセも同様で送信はできるのですが転送機能を利用することになります。容量は1M迄。それ以後はエラーとなり出来なかったです。24時間以内にwebに転送されたデータは自動的に消えるようになっているのですが不安ですよね。。 ファイアウォールは強固な方がいいですし、出来れば開きポートはセキュリティの面からなるべく少なくしたいですよね。せっかくXPのファイアウォール機能があるのですから。OSがWin2000の時はセキュリティソフトの警告が頻繁に出てましたしログも度々確認しなければならない状況でしたのでファイアウォールの有り難味というのが今はよく…判るのです。 本当に静か~ですよ。XPになってから問題は一度も発生しておりません。(^-^*) セキュリティソフトも同様でOFFにしなければ利用出来ないというのは、セキュリティソフトの意味が無いと私は思います。また、一時も解除したくないというのが本音です。 ですのでチャット出来ない原因がまず何かを明確にしなければなりませんので、ウィルスバスターの設定でセキュリティレベルを「低」にして利用してチャットが出来る事を確認して下さい。その次に設定を中に戻しXPのファイアウォール機能をOFFにしてみて下さい。(この設定は全てがOFFになりますので後で戻す事を忘れないで下さいね。コントロールパネルのローカルエリア接続のプロパティ詳細設定で出来ます。) その次にOFFからONに戻して開きポートを設定します。 7801でもいいですし、7802でもいいです。 (例) サービスの姓名にはMSNチャット ネットワークサービスをしているホストまたはipアドレスにlocalhost このサービスの外部ポート番号に7801、内部ポートに7801。 私もメッセで悩んだ事があり、あるサイトに質問してアドバイスを頂いたりして解決したことも多々あります。 書いちゃいますけど…「答えてねっと」Microsoft社運営で24時間体制のプロの方が多い相談室です。早ければ5分で回答が得られますです。一度覗いてみて下さいね。(MSNなんでMicrosoft系列のほうがいいかもです) http://www.kotaete-net.net/

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ウイルスバスター2004をインストール後、MSN Messengerが利用出来ないというサポート情報があります。 一部の環境において、ウイルスバスター2004のパーソナルファイアウォール の初期設定では、外部からのアクセスをブロックするため、MSN Messengerを使用した送信は可能ですが、受信を行うことができない場合があります。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7546 ----------------------- 解決方法: この場合は、パーソナルファイアウォールのセキュリティレベルを「低」にして利用するか、パーソナルファイアウォールをOFFにする必要があります。 尚、パーソナルファイアウォールをONの状態、またはセキュリティレベルを「中」以上の状態で使用する場合は、下記マイクロソフト技術情報の「Windows Messenger を使用する上での注意事項」をご確認ください。 --------------------------------------------- とあるのですが、セキュリティソフトをOFFにすると音声チャットが可能なんですよね。 セキュリティソフトが原因でない場合についてですが、ファイルの送信や、音声・ビデオチャットが出来ないのは、グローバルIPアドレスでない場合やファイヤーウォールでポートが閉じられている可能性が高いかと思います。また、どちらかがルーターを使用されている環境ではないかと思います。(このファイアウォールというのはXPの火壁のことです(^-^*)) XPのファイアウォールで一部のポートを開く方法は少しややこしいかもしれませんが、慣れてくれば解かってくるかと思います。 WINDOWS MESSENGER(XP附属)とMSN MESSENGERがありますがMSNメッセンジャーと想定してみます。 <MSN MESSENGERが使用するPORT一覧> TCP:1863、6891-6900、7801-7825 TCP/UDP:6901 UDP:2001-2120 UDP:6801 音声/Net2Phone :UDP, ポート7801~7825, 6801, 6901, 2001~2120 ファイル転送 :TCP, 6891~6900 -------------------------------------- ファイアウォール及びルータ環境下において、ボイス チャット、ビデオチャット機能を使用する場合にはUDPポート7801~7825, 6801, 6901, 2001~2120のどれか一つのポートを開く必要があります。 WINDOWS MESSENGERの場合はUDP 5004~65535になります。(こちらの設定でもいけると思います) また、ルータを設置されているのであれば、アプリケーションの要求に応じて動的に開閉する仕組みが必要で、UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)に対応したルーターである必要があります。 一部のポートを開く設定方法はコントロールパネルを開き、インターネットとネットワーク接続を選び、ネットワーク接続を開きます。サーバーに接続しているエリアを選択して開きます。(ローカルエリア)プロパティの詳細設定でファイアウォール接続の設定を選び追記をします。 通常のファイアーウォール環境でもルータ越えでも通信可能なソフトもあります。 <Eyeball Chat(海外ソフト)> 日本語解説ページ http://homepage2.nifty.com/web/camera/eyeball/ Eyeball Chat Home ホーム http://www.eyeballchat.com/

ZENEFIC
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。UDPへの追加を今週日曜日に行って実証してみます。UDPへの記載は、ポートNo.を一個だけ、ご指摘のアドレスの中から順に入れていかないといけないのでしょうか?少々、大変ですね。ファイアーウオール(ウイルスバスターの)を無効にしてMSNを使った時にどのポートNo.になっているか調べる方法が判れば一発でいけるのですが・・・・・・ ともかく、きわめて詳細に教えていただき感謝いたします。

ZENEFIC
質問者

補足

初心者ですので申し訳ありません。UDPの追加のときのポートNo.の記載方法ですが、1つのNo.しか記載できないと思いますが、ご指摘のNo.は全部で147個あります。これを順に1つずつ、入れてみないといけないのでしょうか?予め調べる方法はあるのでしょうか?例えばウイルスバスターのファイアーウオールを一旦OFFにして音声チャットを開始したときに、そのとき開かれるUDPポートナンバーがわかればそれを入力出来るのですが・・・如何でしょうか?

• myume
回答No.1

確か手動で外す以外方法はないと思います。 ファイアーウォールを外さないとチャットも出来ないので、私はもう初めから外したままにしてあります。 その代わり、マメにスキャンするようにしています。

ZENEFIC
質問者

お礼

有難うございました。これですっきりしました。