• ベストアンサー
  • 困ってます

iphone新規契約でのアプリやデータの移動

新しくiphoneの新規契約をした場合、 今iphoneで購入して使用しているアプリを、新しいiphoneに移す事は出来るのでしょうか。 機種変更なら問題なくできると思いますが、新規契約の場合はどうなるのでしょうか。 また、データの移動は出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です。 Apple ID が異なれば、Apple から見て他人なので、購入済のアプリであっても再度購入する必要があります。 同じ Apple ID にしていれば、電話番号は違っても、キャリアが違っても全く問題ありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

No1です >新しいiphoneを新規契約をしたら今までappstoreで購入して使用していたアプリを購入しなおさなくても新しいiphoneで使えるという事でしょうか。 同一のApple IDに紐付いていれば、既に購入したアプリは再度課金されることなくダウンロードできます。 もちろん、旧iPhoneのデータを新iPhoneに丸ごとコピーすればアプリも移せますが。 なお、キャリアが異なる場合はデータを移すサービスはしてくれないでしょうから、自分でやってください。

質問者からの補足

appleIDを変更しても問題なくデータ移動して使えるという事ですか? 要は、AppleIDも電話番号も全て別に変えてもデータの移動が出来るのでしょうか。

• 回答No.1

パソコンのiTunesでコピーすることもできますし、同じApple IDに紐付けるならiCloud経由でもできます。 私は、違うキャリアの2台を同じApple IDに紐付けて使っています。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 馬鹿ですみません。 今はymobileですが、ymobileなりuqmobile等で新しいiphoneを新規契約をしたら今までappstoreで購入して使用していたアプリを購入しなおさなくても新しいiphoneで使えるという事でしょうか。 当たり前といえば当たり前のことだと思いますが、一度購入したアプリは半永久的に自分で使える(性能等は別として)という事でしょうか。