• ベストアンサー

aviutlの入力プラグイン

Zlingの回答

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

私も入れていますが問題なく動画ファイルを読み込めています。 原因の可能性としては、プラグインの優先度である 可能性があります。 https://aviutl.info/l-smash-works/の導入後にやることの1のように プラグインの優先度を調整していってみたください。

sakitamgmg
質問者

補足

いえ。そもそもプラグインをDLしてるんですが、DLメーターが完了までいかず最後まで落としきれてないフォルダが出てきてそれをPluginsに入れてもA viutl自体起動しません

関連するQ&A

  • Aviutlについて

    aviutlの入力プラグインで困っています。 L-SMASH Worksから最新の940をインストールしたのですが、この状態から進みません。 皆さんはどうですか?何が原因でしょうか

  • Aviutlで、L-SMASHのプラグイン

    お世話になります。 Aviutlの勉強を始めました。 動画ファイルを読み込もうとしたところ、読み込めない。 調べたところ L-SMASHのプラグインというプラグインを入れるんだそうで、挑戦してみました。 http://zerorabo.com/momiji/aviutl/476/ http://aviutl.info/l-smash-works/ 上記2つのサイトを参考に、プラグインを入れる作業をしてみました。 L-SMASHをダウンロードして ・lwcolor.auc ・lwdumper.auf ・lwinput.aui ・lwmuxer.auf 合計4つのファイルを、 Aviutlのアプリケーションが入っているフォルダの中に移動してください。 (前回ダウンロードした、aviutl100の中に入れてください。) とのことなので、それをしました。 ところが 「入力プラグインの優先度の設定」 (ファイル→環境設定→入力プラグインの優先度の設定)のところに 「L-SMASH works File Reader」があるはずなのに、ありません。 もしかしたらプラグインの導入ができていないのか・・・ Movファイル(動画ファイル)を読み込めるようにしたいのです。 どなたかご教示くださいませんか?

  • aviutlについて

    aviutlをインストールしてもうまくファイルが開きません 開こうとしてるのはAVIファイルです。aviutlで開いても画面が真っ暗です。 ただMP4のファイルは開きます。 こちらの動画をみて作業をすすめました https://www.youtube.com/watch?v=Pq65a62mhYA&t=13s 動画の中で言ってる物はすべてインストールしましたが駄目でした。 L-SMASH_Worksはすこしバージョンが違うかもしれませんが L-SMASH_Works_r940をインストールしてます 色々なサイトをみましたがうまくできません。

  • AviUtlで動画が読み込めません

    AviUtlをインストールして色々セッティングしたその日は普通に編集できたのですが、その翌日になると動画が読み込めなくなっていました。avi、mp4、swf全て読み込めません。AviUtl本体の方にD&Dしても、拡張編集の方にD&Dしてもダメでした。2分程度の動画も読み込めないので、動画が長すぎて読み込めないという可能性はないと思います。exedit.iniファイルを確認しましたが、ちゃんとaviもmp4もあります。また、読み込めなかった際に「失敗した」や「対応するプラグインがない」などといった表示は一切出ません。無言です。ですが、「ファイル」から「開く」を選ぶと普通に動画が読み込めます。 もし原因が分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい(>_<) 拡張編集の方にD&Dして動画が読み込めるようにしたいです。よろしくお願いします。 やはり入力プラグインにどこか問題があるのでしょうか。念のため以下に「入力プラグイン優先度の設定」と「入力プラグイン情報」を記載します。パソコンのスペックについてですが、Windows7の32ビットです。 「入力プラグイン優先度の設定」 AVI/AVI2 File Reader Wave File Reader MPEG-2 VIDEO Plug-In L-SMASH Works File Reader BMP File Reader JPEG/PNG File Reader AVI File Reader ( Video For Windows ) 拡張編集 File Reader AviUtl ProjectFile Reader 1.00 Shockwave Flash VFAPI Plug-In 「入力プラグイン情報」 拡張編集 File Reader version 0.01 By KENくん ( exedit.aui ) L-SMASH Works File Reader r629 ( lwinput.aui ) AviUtl ProjectFile Reader 1.00 ( aviutl.vfp ) MPEG-2 VIDEO Plug-In ( m2v.vfp ) Shockwave Flash VFAPI Plug-In ( swf.vfp ) 長文になり申し訳ありません!

  • AviUtl 導入プラグインL-SMASHについて

    AviUtlにL-SMASHを入れたくダウンロードしたのですが、Youtubeで参考にしていた動画にはないファイルが入っていました。 これは導入するべきファイルでしょうか? また、解凍した際、PCに入れているnortonにlwmuxer.aufが危険と言われて削除されたのですが、実際危険ですか?導入したほうがいいですか? 導入する場合、どうすればnortonに消されないようにできるか知っていれば教えて欲しいです。 ダウンロードしたのは「L-SMASH-Works_r1109_Mr-Ojii_Mr-Ojii.zip」 です。

  • Aviutlについて

    ホームビデオで撮った映像をAviutlに取り込み、再生させたところ映像や音源が飛び飛びで再生されてしまいました。 これは元データが長すぎる(10分)、PCスペックの問題(ラップトップです)、もしくは何かほかの原因があるのでしょうか。再生がこうなってしまっただけで、エンコード後にはスムーズな映像になるのでしょうか? また、最終的には編集した映像をテレビで再生したいのですが、それはAviutlで編集した動画には画質的に限界がありますか?プラグイン次第でどうにかなりますか? 導入済みプラグインは 拡張編集File Reader version 0.01 (exedit.aui) L-SMASH Works File Reader r717(Iwinput.aui) MP4 File Reader ver 1.5 (mp4input.aui) AviUtl Project File Reader 1.00 拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)version 0.03(exedit.auo) 拡張 x264 出力(GUI)Ex(x264guiEx)2.23 (x264guiEx.auo) です。

  • Aviutlでプラグイン出力の表示が灰色です

    Aviutlの導入をしています。 現在、出力プラグインのところにきていますが 「ファイル ⇒ プラグイン出力」が灰色です。 『Aviutlの優しい部屋』というサイトを参照に、作業をしています。 https://aviutl.info/x264guiex-intro/ 「rigayaの日記兼メモ帳」から「x264guiex」のリンクをクリックします。(図1) とあります。当該ページに移りました。 x264guiEx 2.xx (ミラー)をクリック すると x264guiEx 2.xxとx264guiEx 1.xxとx264guiEx 2.60.zip があるので、よくわからないけど2.60Zipをダウンロードしました。 x264guiEx 2.60.zipを開き auo.setup.exeを開きます。 セットアップ画面でAviutlの場所を指定し(デスクトップ上にあります) 『x264guiEx .auoのインストールが完了しました』と出てきました。 ここで 「インストールされているか確認する」と指示がありますので確認した結果 ファイル⇒プラグイン出力で、プラグイン出力が灰色状態となっています。 なお参照サイトで掲載されている ・Aviutl本体の場所が悪い ⇒Dドライブにいれることもやってみたのですが、だめでした ・最新版でない ⇒数字的に最新版と思われます 気になることがあります。 正常にインストールされたときのファイル群という掲載があって、それによると Aviutlフォルダの直下に ・x264guiEx.ini ・x264guiEx.conf ・x264guiEx.auo ・x264guiEx_stg となっていて、これも確認しましたがちゃんと全部ありました。 「AviUtl プラグイン出力 灰色」でぐぐってみていくつか見てみたのですがさっぱりちんぷんかんぷんです。 ともかく、出力プラグインの文字が灰色ということは正常にインストールされていないのでしょうか。もしくはインストールされていてもなんらかの別の問題があるのでしょうか。 どうすればいいですか?

  • aviutlのプラグインを追加するにはどうしたらいいでしょうか。ビデオ

    aviutlのプラグインを追加するにはどうしたらいいでしょうか。ビデオフェードとテキストを入力できるものを追加しようかと考えています。

  • aviutlの出力プラグイン

    先日、動画を作成しようと思い、KENくん様のaviutlというフリーソフトをダウンロードさせていただきました。 しかしAVI形式の動画ファイルを連番BMG出力できないのです。 本家サイト様からbmp_output.zipはダウンロードし、aviutl99i2.zip内のaviutl.exeと同じフォルダに入れました。 しかしaviutを起動させてavi形式の動画を開いてもプラグイン出力がグレーのままで選択できず、連番BMG出力できません。 その他の出力プラグイン情報というところをクリックしても「ありません」と表示されてしまうので、出力プラグインが入っていないのかと思いもう一度bmp_output.zipをダウンロードしてみたのですが変わりませんでした。 あと気になるのは、aviutl.vfpやbmp_output.auo、ds_input.auiなどを開こうとすると「このファイルを開けません」と出てしまいます。 vistaのせいなのかわかりませんが、このせいで出力プラグインがインストールできていないのかも知れません。 拙い説明で申し訳ありません。どなたかご教授下さるととても助かります。 ◎aviutl99i2.zipに入っているもの aviutl.vfp aviutl.txt aviutl.exe ds_input026a.lzh bmp_output.zip ffdshow_beta6_rev2527_20081219.exe ◎使用OS windows vista

  • aviutlで音声が読み込めません

    OSはビスタで『aviutl』は100なんですが 動画を読み込んだ時、音声が出ないと云う質問です このどうがに関しては、mp4、flv、avi共にで 試験的に音声ファイルのwavも読み込みましたが 結果は同じでした ちなみに読み込んだ時にメインウィンドも確認しましたが 波長の所も出てない状態ですし これは本体から「ファイル」→「開く」から読み込んでも 拡張編集の設定にドラックして読み込んでも同じでした 尚、ネットでも調べましたが プラグインの『L-SMASH Works』も 『DirectShow File Reader』も入ってますし リカバリー前は 『MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin』 も入れてましたが リカバリー後に『aviutl』のフォルダから出しましたから それも反映してないと思います 更に「ファイル」→「環境設定」 →「入力プラグイン優先度の設定」で 順番を変更してもダメです 余談かも知れませんが ユーチューブの 「AviUtlをインストールする方法 2013」 と云う動画も12分位迄見て確認したんですが 動画出力の時に音声合図(?)を出す設定以外は 出来てると思います 実は…最近リカバリーしたんですが その前は正常に出てました それと、1つ不思議なのが 今迄『aviutl』で動画を読み込んだ時には 拡張編集から読み込みましたが 読み込んだ動画は映像と音声が繋がってる様な状態でした 分かり易く云うと『aviutl』には グループ化と云う機能が付いてるんですが カットした動画同士を移動したいとき等 カットした個別の動画や音声ファイルを全てドラック 右クリックからグループをクリックすると ドラックしたファイル全てが結合され マウスでクリックすると ファイル全体が繋がってる状態で色が変わる為に それが分かるんですが 動画ファイルを読み込んだ時も 最初は、そんな感じの状態で しかし部分的にカットすると そのグループ状態が消える(?)イメージでした ところが今回は、どの動画を読み込んでも 最初から映像と音声が繋がってない感じです それと…これは私のイメージなんですが 『aviutl』の場合、動画をカットした時 これはフレームと言って良いんでしょうか? 映像と音声が少しでもズレると音声が出ませんが 何か、そんな感じで音声が出ない様なイメージです 勿論、映像と音声を幾らズラしても 音声は出ないんですが… ちなみに『aviutl』に関しては リカバリーする前から特定のフォルダに入れてた為 インストールするプラグイン以外は 問題無いと思うんですが…