• 締切済み

Aviutlでプラグイン出力の表示が灰色です

Aviutlの導入をしています。 現在、出力プラグインのところにきていますが 「ファイル ⇒ プラグイン出力」が灰色です。 『Aviutlの優しい部屋』というサイトを参照に、作業をしています。 https://aviutl.info/x264guiex-intro/ 「rigayaの日記兼メモ帳」から「x264guiex」のリンクをクリックします。(図1) とあります。当該ページに移りました。 x264guiEx 2.xx (ミラー)をクリック すると x264guiEx 2.xxとx264guiEx 1.xxとx264guiEx 2.60.zip があるので、よくわからないけど2.60Zipをダウンロードしました。 x264guiEx 2.60.zipを開き auo.setup.exeを開きます。 セットアップ画面でAviutlの場所を指定し(デスクトップ上にあります) 『x264guiEx .auoのインストールが完了しました』と出てきました。 ここで 「インストールされているか確認する」と指示がありますので確認した結果 ファイル⇒プラグイン出力で、プラグイン出力が灰色状態となっています。 なお参照サイトで掲載されている ・Aviutl本体の場所が悪い ⇒Dドライブにいれることもやってみたのですが、だめでした ・最新版でない ⇒数字的に最新版と思われます 気になることがあります。 正常にインストールされたときのファイル群という掲載があって、それによると Aviutlフォルダの直下に ・x264guiEx.ini ・x264guiEx.conf ・x264guiEx.auo ・x264guiEx_stg となっていて、これも確認しましたがちゃんと全部ありました。 「AviUtl プラグイン出力 灰色」でぐぐってみていくつか見てみたのですがさっぱりちんぷんかんぷんです。 ともかく、出力プラグインの文字が灰色ということは正常にインストールされていないのでしょうか。もしくはインストールされていてもなんらかの別の問題があるのでしょうか。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.4

拡張編集画面に動画をドラッグ(読み込み)しないとアクテイブになりません。動画読み込み確認してください。 もし拡張編集プラグインインストールしてない場合はAviUtlメイン画面に動画ドラッグし読み込み確認してください。

suzu2014
質問者

お礼

そうなんですね!今出先なので確認できませんが帰宅したらやってみます。ありがとうございました。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

パス指定してますか? エクスプローラで「アドレスをコピー」を行い貼りつけます。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。パス指定はしています。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

インストール失敗してます。 下記URL説明動画の通り再インストールして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 10:08 「拡張x264出力」のダウンロードとインストール 13:36 「拡張x264出力」の使い方

回答No.1

動画を読ませれば現われます、exe_filesフォルダを見て少ない場合、 x264guiEx 2.59.zipをインストールして下さい。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • aviutl:出力プラグインの部分が灰色です。

    似たような記事を幾つか拝見させていただいた上で大変申し訳ないのですが、どうしても解決できずお力を借りたく思います。 Windows XPです。 動画を細かな静止画に変え、それぞれの絵をトレースするつもりです。 AviUtlで動画を読みこんだまでは良いのですが、BMP連番出力ができません。 「bmp_output.auo」と、DirectShowFile Reader プラグイン for AviUtl をダウンロードして「ds_input.aui」の二つを共にAviUtlの同一フォルダにコピーをしました。が…出力プラグインの部分は灰色のままです。 参考までにフォルダ内のキャプチャを載せます。 aui、auoどちらもこのアイコン表示で作動するでしょうか? これらのプラグインを読み込むものが必要なのでしょうか。 かれこれ数ヶ月間滞っております。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします・・・!

  • aviutlの出力プラグイン

    先日、動画を作成しようと思い、KENくん様のaviutlというフリーソフトをダウンロードさせていただきました。 しかしAVI形式の動画ファイルを連番BMG出力できないのです。 本家サイト様からbmp_output.zipはダウンロードし、aviutl99i2.zip内のaviutl.exeと同じフォルダに入れました。 しかしaviutを起動させてavi形式の動画を開いてもプラグイン出力がグレーのままで選択できず、連番BMG出力できません。 その他の出力プラグイン情報というところをクリックしても「ありません」と表示されてしまうので、出力プラグインが入っていないのかと思いもう一度bmp_output.zipをダウンロードしてみたのですが変わりませんでした。 あと気になるのは、aviutl.vfpやbmp_output.auo、ds_input.auiなどを開こうとすると「このファイルを開けません」と出てしまいます。 vistaのせいなのかわかりませんが、このせいで出力プラグインがインストールできていないのかも知れません。 拙い説明で申し訳ありません。どなたかご教授下さるととても助かります。 ◎aviutl99i2.zipに入っているもの aviutl.vfp aviutl.txt aviutl.exe ds_input026a.lzh bmp_output.zip ffdshow_beta6_rev2527_20081219.exe ◎使用OS windows vista

  • AviUtlでプラグイン出力(拡張264出力

    ・・・が、できません。 ここ最近、お世話になっております。 ファイル⇒プラグイン出力⇒拡張264出力にて 「ファイルの出力に失敗しました」 と出てきます。 http://blog.livedoor.jp/swing26/archives/33548837.html  ↑ こちらのサイトを参照に、なんとかしようと四苦八苦・・・ ・AviUtl.exeを2つ以上使っている環境で起こる ⇒AviUtlを2つインストールしていました。AviUtl(1)とAviUtlがありましてセットアップしたほうはAviUtl(1)のほうなので、AviUtlのほうは、消しました(ゴミ箱に)これは、ちゃんとコントロールパネルでプログラムをアンインストールするのでしょうか?なんど探しても見当たりません ・AviUtlの拡張x264設定→ビデオ圧縮を開きましょう。  ↓  参照サイトの「青矢印のボタン」を押します。 すると、参照サイトでは、neroAacEnc.exe というファイルがある とのことなのですが、ありません。 青矢印がさしたボタンをクリックすると、 開かれたフォルダにはただひとつ、qaac.exeというファイルのみがあります。 また 参照サイトでは 肝心のneroAacEnc.exeの場所なのですが、拡張x264出力をインストールする際に指定したAviUtlのフォルダの中の、exe_filesというフォルダの中にあります。 とのことですが、exe_filesの中にもneroAacEnc.exeは、ありませんでした。 他にも何件かサイトを参照にして、問題解決すべく取り組んでいるのですが、USBメモリーから取り込もうとしていることが失敗の要因だ、とか当方の状況とは異なるようです。 以前も同じように出力しようとして失敗。しばらく時間を置いて再挑戦しましたら MPファイルで出力ができて、そのときは単純にx264guiExのインストール直後で 動作が反映されていなかったのだな、と思っていました。 それから何日かして、今日ひさしぶりにやってみようとしたら、1日中挑戦してみてもずっと「ファイルの出力に失敗」とでてきます。 なにがいけないのでしょう・・・ やりたいことは最終的にはYoutubeに載せられるようにすることです

  • Aviutlについて

    ホームビデオで撮った映像をAviutlに取り込み、再生させたところ映像や音源が飛び飛びで再生されてしまいました。 これは元データが長すぎる(10分)、PCスペックの問題(ラップトップです)、もしくは何かほかの原因があるのでしょうか。再生がこうなってしまっただけで、エンコード後にはスムーズな映像になるのでしょうか? また、最終的には編集した映像をテレビで再生したいのですが、それはAviutlで編集した動画には画質的に限界がありますか?プラグイン次第でどうにかなりますか? 導入済みプラグインは 拡張編集File Reader version 0.01 (exedit.aui) L-SMASH Works File Reader r717(Iwinput.aui) MP4 File Reader ver 1.5 (mp4input.aui) AviUtl Project File Reader 1.00 拡張編集AVI/BMP出力(RGBA)version 0.03(exedit.auo) 拡張 x264 出力(GUI)Ex(x264guiEx)2.23 (x264guiEx.auo) です。

  • Aviutlの連番BMP出力方法

    先日お世話になったばっかりで再び質問するのは気がひけるのですが、自力でどうにもならなかったので質問させていただきます; Aviutl+連番BMP出力プラグインを使ってbmp画像の出力をしたいのですが出来ません。 Aviutlのプラグインについて詳しく説明されているHPで連番BMP出力の備考欄に「ファイル→プラグイン出力に追加」と書かれていたのですが、私のAviutlではプラグイン出力の部分が灰色になっていて選択出来ません。Pluginsのフォルダには連番BMP出力のプラグインを入れてあるのですが・・・。 そもそも連番BMPでどのように出力されるのかも良く分かりません; フレーム数などを指定すればその数だけ出力してくれる・・・といった感じなのでしょうか・・・? 分かりづらい文章で申し訳ないです。回答してくださると助かります。

  • AviUtlのx264出力ができない

    http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html#id_466fa9b8AviUtl ↑のやり方で動画をAviUtlで プラグイン出力→x264出力をしたのですが、 ビデオ圧縮や保存を行おうとすると アドレス"0x0770111e"で例外"0xc0000005"が発生しました 発生モジュール:x264gui.auo オフセットアドレス:0x0005111e 備考:OUTPUT_PLUGIN_TABLE;;func_init()[拡張 x264 出力(GUI)] というエラーメッセージがでて出力に失敗してしまいます。 見た限り今までの行程でミスがあったとは思えません。 OSがWindows 7 なのが問題なのでしょうか? スペック的には問題はないはずです。 どうすれば出力できるのでしょうか?

  • Aviutl 色空間

    Aviutlでフィルタリングしたものを他の動画変換ソフトに渡すために、Aviutlで編集した動画を無圧縮で出力したいと思っています。 MPEG2ビデオ(m2ts)を入力して可逆出力したいです。 そこで、色情報を損ないたくないのですが、YUVのまま出力するにはどうすればよいでしょうか。 入力元のビデオはYUV色空間です。 導入済み入力プラグイン ・DirectShow File Reader ・MPEG-2 VIDEO File Reader ・Aviutl PrijectFile Reader 導入済み出力プラグイン ・拡張 x264出力(GUI)Ex

  • AviUtl:音声出力のエラー

    AviUtl(1.00)で、動画をMP4に変換しようと思ったのですが画像は再生されるのですが、音が出ません。 エラー表示は下記の通りです。 auo [error]: 出力音声ファイルがみつかりません。qaacでの音声のエンコードに失敗しました。 auo [error]: 音声エンコードのコマンドラインは… auo [error]: ".exe.files\qaac.exe" -q 2 --abr 128 --ignorelength -o "C:\~_audio.m4a" "-" qaac [error]: ERROR: CoreAudioToolbox.dll: 指定されたモジュールが見つかりません。 行った作業は最初に、L-SMASH Works r804の次のファイルを、 ・lwcolor.auc ・lwdumper.auf ・lwinput.aui ・lwmuxer.auf C:\Portable\AviUtl\Plugins 内に入れました。 次に、拡張編集Pluginのexedit version0.92の全ファイルを、 C:\Portable\AviUtl 内に入れました。 次に、拡張x264出力(GUI)Ex 2.35v2は正常にインストールされ、AviUtlの「ファイル」メニューの「プラグイン出力」「拡張x264出力(GUI)Ex」の「ビデオ圧縮」ボタンより、「x264.r2665kMod.exe」、「qaac.exe」、「remuxer.exe」、「timelineeditor.exe」、「muxer.exe」の確認もしています。 AviUtlの実行ファイルは、 C:\Portable\AviUtl 内に入っており、動画の保存先は、 C:\Quick Launch\Each Folder\Personal Data 内に入っており、動画の変換先は「C:\Quick Launch\Each Folder\Personal Data」に変換しようとしました。 ちなみに、動画の保存先・変換先はC直下に変更しても同様のエラーが出ました。 OSは、Windows 7 64ビットです。 音が出力できるようにする解決方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • AviUtlのプラグイン出力

    AviUtlで動画完成して、エンコードの過程に入ろうとしたんですけど、まずaviutlに入って、編集プロジェクトを開く→プラグイン出力→拡張×264 出力(GUI)Ex て行くんですけど、そこでファイル名(N)のところに今作った動画が表示されなくなってしまいました(普段は表示されて、そこからビデオ圧縮の操作に入れる)。それどころか、いままで編集してきたaupファイルのもの全部表示されず、いくら探しても見つかりません。そのため、エンコードができません。  いままでこんなことなく、エンコードして動画も投稿しています。心当たりがあるとすれば、動画作成中に「例外な~~~が検出されました」って時たま出てくるぐらいです。それがどう関係してるのかもわかりません。本当にわけがわからなくて困ってます。

  • AviUtlのカメラ制御を使った動画出力

    こんにちは AviUtlのカメラ制御を使って動画を編集しました。 これをプラグインの「x264guiEx」を使ってmp4形式で出力をしました。 しかし、実際に出力されたmp4ファイルを再生しようとすると、音声のみのファイルという扱いになっており、動画部分が全く出力されませんでした。(音声のみの状態) プロパティを見たところ、ビデオのフレーム高とフレーム幅は何も書いておらず、データ速度と総ビットレートと長さのみ書いてありました。 出力の際はすべて出力できる状態にしてあります。(すべて選択されている状態) この現象の原因はなにかわかりますでしょうか? ちなみに、カメラ制御を使わなかったものは正常に成功しました。 OS:Windows7 ソフトのバージョン AviUtl:1.00 拡張編集:0.92 私はまだ初心者でやらなければならないことを飛ばしている可能性がありますが、考えられる原因があったら教えて下さると助かります。

専門家に質問してみよう