• 締切済み

Aviutlでプラグイン出力の表示が灰色です

Aviutlの導入をしています。 現在、出力プラグインのところにきていますが 「ファイル ⇒ プラグイン出力」が灰色です。 『Aviutlの優しい部屋』というサイトを参照に、作業をしています。 https://aviutl.info/x264guiex-intro/ 「rigayaの日記兼メモ帳」から「x264guiex」のリンクをクリックします。(図1) とあります。当該ページに移りました。 x264guiEx 2.xx (ミラー)をクリック すると x264guiEx 2.xxとx264guiEx 1.xxとx264guiEx 2.60.zip があるので、よくわからないけど2.60Zipをダウンロードしました。 x264guiEx 2.60.zipを開き auo.setup.exeを開きます。 セットアップ画面でAviutlの場所を指定し(デスクトップ上にあります) 『x264guiEx .auoのインストールが完了しました』と出てきました。 ここで 「インストールされているか確認する」と指示がありますので確認した結果 ファイル⇒プラグイン出力で、プラグイン出力が灰色状態となっています。 なお参照サイトで掲載されている ・Aviutl本体の場所が悪い ⇒Dドライブにいれることもやってみたのですが、だめでした ・最新版でない ⇒数字的に最新版と思われます 気になることがあります。 正常にインストールされたときのファイル群という掲載があって、それによると Aviutlフォルダの直下に ・x264guiEx.ini ・x264guiEx.conf ・x264guiEx.auo ・x264guiEx_stg となっていて、これも確認しましたがちゃんと全部ありました。 「AviUtl プラグイン出力 灰色」でぐぐってみていくつか見てみたのですがさっぱりちんぷんかんぷんです。 ともかく、出力プラグインの文字が灰色ということは正常にインストールされていないのでしょうか。もしくはインストールされていてもなんらかの別の問題があるのでしょうか。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• umimonogat
回答No.4

拡張編集画面に動画をドラッグ(読み込み)しないとアクテイブになりません。動画読み込み確認してください。 もし拡張編集プラグインインストールしてない場合はAviUtlメイン画面に動画ドラッグし読み込み確認してください。

suzu2014
質問者

お礼

そうなんですね!今出先なので確認できませんが帰宅したらやってみます。ありがとうございました。

回答No.3

パス指定してますか? エクスプローラで「アドレスをコピー」を行い貼りつけます。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。パス指定はしています。

回答No.2

インストール失敗してます。 下記URL説明動画の通り再インストールして下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0 10:08 「拡張x264出力」のダウンロードとインストール 13:36 「拡張x264出力」の使い方

回答No.1

動画を読ませれば現われます、exe_filesフォルダを見て少ない場合、 x264guiEx 2.59.zipをインストールして下さい。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。