髪型アドバイス|50代後半の女性のためのおしゃれな髪型は?

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の女性のためのおしゃれな髪型についてアドバイスをしています。髪の色は黄ばみがなく、銀色でとても光っているため、白髪染めはしたくないとのこと。普段は自分で髪を切っていたが、介護のために放置してしまったため、改めて髪型を整えようと考えているそうです。
  • 髪の色は黄ばみがなく銀色で光っているため、非常に珍しい白髪です。訪問看護師さんたちにも評価されていて、そのままの髪色を大切にしたいと思っています。ただ、自分で髪を編み込んでみると毛並みが綺麗に見えますが上手にできないそうです。
  • 50代後半の女性がアドバイスを求めるおしゃれな髪型について紹介します。髪の色は黄ばみがなく銀色で、オシャレな雰囲気を演出しています。介護のために髪を放っておいたため、改めて髪型を整えることを決めました。白髪染めはせずに、そのままの髪色を生かしたスタイルを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型のアドバイスをください

50代後半の女性です。 家族につきっきりで介護をしました。はじめの頃は時間が少しだけ自由時間がとれた夜中に自分で切ったりしていましたが、5年近くは自分の時間がとれずに伸ばしたままです。 そして、介護が終わってしまったので、髪型を整えようと思うのですが、せっかくなのでおしゃれな人達からアドバイスをもらいたいと思います。 髪の色は、黄ばみが無くてとても光る銀色です。頭頂部やうなじなど部位によって薄い色から濃い色までグラデーションになっています。(編み込みの写真は照明の具合で黄色がかってます) 何人もの訪問看護師さん達から『銀色に光ってとても綺麗。とても珍しい。そういう白髪ならうらやましい。』と誉められていたので、白髪染めはしたくないと思います。 編み込みにすると毛並みは綺麗に見えるのですが上手にできません。 見た目は普通でしわとかは少ないと思います。 自慢は髪の色だけしかありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • rsym
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17629/29443)
回答No.3

こんにちは 介護お疲れさまでした。 これからは少しずつご自身のために 時間を使えますね。 グレーヘアは流行っていますので 島田順子さんのような無造作の髪型は とても洗練されて見えてきれいですね。 https://www.instagram.com/junko_shimada_paris/?hl=ja 勿論、お洋服やメイクもそれなりにしなければ 映えにくいですが・・・。 ボブとかも素敵だと思います。 ただカットする場合は、カットの上手なところで した方がいいと思います。 カットの良しあしで同じ髪形も全然違うものに 仕上がります。 カットの上手い人は、伸びても形が崩れずに キレイを保てるのも特徴です。 https://beauty.hotpepper.jp/catalog/ladys/word%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%98%E3%82%A2/ https://akinorikanada.asia/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%98%E3%82%A2%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA 髪は切ってしまっても、また伸びます。 もしチャレンジしてみたい髪形があれば 今からどんどんチャレンジしたほうがいいと思います。 素敵な時間をお過ごしくださいね。

rsym
質問者

お礼

介護の事を労って下さってありがとうございます! 解答をありがとうございました! たくさんの資料を下さってありがとうございます。 グレーヘアーのことは 私もたくさん調べてみたのですが 島田さんのことや ムラシャンの事は知りませんでした。 どんな髪の色でもボサボサなのは 見苦しいですが、 髪が白い場合は 特に 痛々しい 感じがしそうですね。 どんな髪型にしても 、今までできなかった髪のお手入れをしっかりとして、 きちんと感を 出そうと思います。 教えていただいた資料は しっかりと全部 熟読しました。 考えさせられる内容で、とても役に立ったので ベストアンサーとさせていただきます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

量も豊富でしっかりしてるみたい。 そのままでも充分素敵だと思いますけど。お好みの長さまで揃えたら少し段を入れると動きが出ていいかもしれませんね。 編み込みは銀色の陰影がきれいに出ているので短くしすぎないほうがアレンジしやすいですよね。 生え際の一部だけパープルやブルーのカラーを入れるのもオシャレ。 銀髪だからこそカラーは映えますよ。 介護、お疲れさまでした。 これからはゆっくりご自分の為に時間を使って楽しんでくださいね。

rsym
質問者

お礼

ありがとうございます! 介護に対するいたわりの言葉も本当に心に染みます!! 銀色の陰影が映えるのはやはり編み込みでしょうか。 自分でも編み込みをするととても綺麗に見えることが分かるのですが慣れていないので難しいです。 段を入れてカットすると動きが出て綺麗に見えるのですね。 編み込みができる長さ…となればショートでは無理でしょうかね。 順を追って短くしておくというのもアリですね。 差し色的なカラーは自分でもとても気になっていました。 ドラッグストアで買えるようなものには可愛い色のものはないようなので、美容室に行かなければだめでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 私は特におしゃれとは言い難い人ですが。 思い切って、ショートにしてみてはいかがですか?今ならどんなスタイルも思いのままでしょうから。 私は長くてふわっとカールしている髪に憧れていて、ずっと長くしていたのですが、髪質が合わなくて、うまく行かず、結局長い髪をただくくっているだけになりがちでした。 でも、ある時からショートにしたら、頭は軽いしシャンプーは早くて疲れないし、前より頻繁に美容院に行くようになって、いつも気に入ったスタイルでいられるようになりました。 だいぶ気分も変わります。ショートがおすすめです。

rsym
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね短くしたらとてもお手入れが楽ですよね。 気分転換にもなって気持ちも明るくなるかもしれません。 どんなショートが似合うのか検討してみたいと思います。 明るい気持ちになれました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 19歳なのに白髪が増えて困っています

    19歳女子大学生です。 高校生の頃から、白髪が増えて悩んでいます。 髪の奥の方を見ると、白髪が集中して生えている箇所があります。 根本は黒で突然色が抜けているもの、金髪のようになって白髪になっているものなどです。 グラデーションのように色が変わっているものもあります。 もともと、生まれつき髪は真っ黒ではなく、茶色っぽいです。 ハーフアップなどをすると白髪が目立ってしまうのでできません…。 どうしたら改善しますか? また、何が原因なのでしょうか?

  • 一度黒くした髪を明るくするには?

    一度黒くした髪を明るくするには? 「ヘアカラーで黒く染めた髪は明るくできません』とカラーリング剤に書いてありますが、染めた部分が伸びきるのを待つしかないのでしょうか。分け目の白髪が気になるので、少し明るめのヘアカラーをしたのですが、頭頂部だけ赤くなりました。それを目立たなくさせるには又ダークな色をのせなければなりませんが、そうなると永久的に明るくする事はできないのでしょうか。美容院で相談しても結局ダークブラウンのカラーリングになってしまいます。願わくばマットな色にしたいです。

  • カラーリングしても好みの色にならない

    こんにちは。今、茶色の髪が流行っていますね。(ってもう古いか!) 最近こめかみ~耳付近の髪に若干の白髪が・・・。髪をかきあげたりしない限り見えないところなので白髪染めをするほどでもないとは言え、少し気になります。 そこで、白髪を染めることを兼ねてほんの少しだけ明るくこげ茶色くらいの髪にしたいなぁと思うんです。でも生え際が伸びてくるとカラーリングしたところ と差が出て汚らしく見えますよね。気にし始めるとしょっちゅう染めなくちゃならない。それも体に悪そうだし、面倒な気がします。 元の毛が伸びてきてもさほどわからないくらいの茶色にしたくて、美容院でも何度か試し、市販のカラーリング剤を買って試しもしましたが、どうも好みの色になりません。美容院では2色を半分ずる使って染める、なんて特別なやり方までして貰ってもあまり気に入った色にならないんです。 それに、最初ちょうど良い色でもそのうち頭頂部の辺りだけ赤茶けてきて他の部分と色が違ってきたり、しばらくたっても赤茶けないようにしようと思うと最初はかなり黒々してしまったり、伸びた部分だけ継ぎ足していっても以前染めたところと何となく色が違ったり・・・。 どうせ好みの色にならないならお金をかけても・・・と思い、最近は市販のもので自分で染めていますが、全然気に入っていません。 どうしたらいつも同じ好みの色に保てるんでしょうか?それともこれはもう諦めるしかないのでしょうか?何か秘訣でもあれば教えてください。

  • 逆プリン?

    一週間後に結婚式を挙げます。髪型を当日アップにしてサイドを編み込む予定で、今まで髪を染めていなかったのですが、暗い髪色だと編み込みが目立たないということで少しだけ髪を明るくしようと今日美容院でカラーリングをしたのですが、上の方だけやけに明るく感じてお直ししてもらおうか悩んでいます。 毛先の方の色はいい感じなのですが、均一には染まっていますが、頭部の照明が当たる辺りがやはり明るく見えます。 最初あまり明るくするのが好きじゃないので7トーンぐらいでとお願いしたのですが、編み込みを目立たせたいなら7トーンでは暗いと言われ8トーンのグレーブラウンで染めてもらいました。 残り一週間で頭部の方は馴染んで落ち着くでしょうか? 明らかに失敗というわけではないのですが、照明が当たる所だけワントーン暗くするということはできるものなのでしょうか? 出来れば式の準備で忙しいので、一週間で落ち着くようであれば美容院には行かずに済ませたいです。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 市販でお勧めの白髪染めを教えて下さい

    ドラッグストアで売っている白髪染めをしたいのですが、いっぱいあって何がいいのかわかりません。 今まではヘナを使っていたのですが、放置時間が長いので疲れるのです。 市販されている白髪染めもあまり地肌、髪を傷めないと聞いたのですが、 出来れば、より刺激が少なく根本がしっかり染まるものを希望しております。 あと、売られている白髪染めは白髪以外も色がつくのでしょうか? ヘナは白髪だけしか色が入らなかったので、同じ色が白髪、白髪以外にもつくのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 横髪のみの白髪染め

    40代前半男性です。このごろ横の部分(耳あたり)の白髪が目立ち始めました。 質問なのですが、 1)全体ではなく、部分のみの白髪染めも皆さんなされているのですか? それとも部分で白髪染めすると頭頂部の髪の色と若干違ってくるので、全部白髪染めをするものなのですか。ご存知の方、よろしくお願いします。 2)また白髪染めは「茶髪に染める」などのヘアダイと同じものなのですか? それとも異なるものなのでしょうか。 染めると髪質を悪くして、禿げやすくなるのであれば、今のままのちょっと白髪がある状態でいたほうがいいかなとも思っています。 染めることが髪質に悪影響を及ぼすか、及ぼさないかご存知の方、よろしくお願い致します。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 白髪染めかヘアマニキュアかはたまたヘナか?!

    表面には露出していないのですが、こめかみの髪を書き上げたりアップにすると一部分に白髪か固まってあります。 今はおしゃれ染めで明るい色にしているので、白髪染めの黒っぽいのにはちょっと抵抗があります。 ヘアマニキュアは白髪が染まるあるいは目立たなくなるのでしょうか? 最近よく耳にするヘナは髪にはよさそうですが、月に2~3回、それもたっぷりの時間をかけて染めないといけないと聞きました。 簡単なものは染まりにくいし、いいものは面倒だし、確実なものは色が気に入らないし。。。となかなかどれがいいのか決心がつきません。 髪全体を染めるレベルではなくても白髪が気になる場合、皆さんはどうしていますか? また、どうしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 浴衣っぽい衣装に合う髪型を探しています

    高校生です。 学校のちょっとしたグループで 地元のお祭りの踊りに出場することになりました。 一応コンテストみたいなものになってます。 毎年うちの学校でグループを作って出ているらしいですが 去年は優勝したらしく、今年が初めての私は少し緊張しています;; 今日が本番です(´・ω・`) 今日、お昼の12時半から美容室で髪のセットを 予約してあります。 できれば美容師の方に画像を見せて このような雰囲気でやっていただきたいと伝えたいのですが 良い髪型が見つかりません>< 自分は鎖骨と胸の間くらいの髪の長さで 全体的に結構重めになってます。 前髪は真ん中より少し左側で分けて横に流してます。顎より長いです ちなみに黒髪です 衣装は、黒地にピンクや金などの色の花の柄があって 下にピンクのパニエを履いている、浴衣ドレスみたいなものです。 肩あたりが少し出るようになっています。 1時間くらい踊るので、できれば髪をおろさない髪型が良いです。 あとできれば編み込みを混ぜて欲しいと思ってます; よかったらURLでもなんでもいいので 和服に合う髪型があれば教えてください>< 要望多くてすみません。 回答待ってます!

  • 動画撮影の照明で髪の色が変わって見える

    オンラインコース制作(動画)の準備をしています。 私がカメラの前で話すのですが、テスト録画を始めたところ、 照明に当たると髪の毛が非常に明るい茶色になってしまうことに気がつきました(私はその色がとても嫌です)。 カメラは一眼レフを使用しています。 普段は白髪染めで栗色にしています。 先月黒く染めすぎてしまい、しばらくとても恥ずかしかったのですが 照明に当たると栗色のように見えました。 撮影のたびに毎回暗めに染めるのは抵抗があります。 何を調整すれば、髪の色が劇的に変わってしまうのを防げますでしょうか。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 「内側」と「外側」の髪質

    「内側」と「外側」の髪質 髪の長めの方(ショートヘア以外)で、カラリングしていない方にお聞きします。 内側の髪=うなじあたりかた生えている髪と、 外側の髪=頭頂部から生えている髪 質や色は違いますか?違うとしたら、どう違いますか? 私は、10代の事から内側の髪が結構いたんで、ソフトにチリチリしています。パーマも内側のがかかりづらいです。色も内側のが黒いです。外側の地毛は茶色い方なので、くっきりと違います。 普通は紫外線等にさらされる外側の方がいたむものじゃないのかしら?と思って、もしかすると紫外線以外のなにかがいたみの要因なのかもと思い、お伺いします。よろしくお願いします。