髪型アドバイス|50代後半の女性のためのおしゃれな髪型は?

このQ&Aのポイント
  • 50代後半の女性のためのおしゃれな髪型についてアドバイスをしています。髪の色は黄ばみがなく、銀色でとても光っているため、白髪染めはしたくないとのこと。普段は自分で髪を切っていたが、介護のために放置してしまったため、改めて髪型を整えようと考えているそうです。
  • 髪の色は黄ばみがなく銀色で光っているため、非常に珍しい白髪です。訪問看護師さんたちにも評価されていて、そのままの髪色を大切にしたいと思っています。ただ、自分で髪を編み込んでみると毛並みが綺麗に見えますが上手にできないそうです。
  • 50代後半の女性がアドバイスを求めるおしゃれな髪型について紹介します。髪の色は黄ばみがなく銀色で、オシャレな雰囲気を演出しています。介護のために髪を放っておいたため、改めて髪型を整えることを決めました。白髪染めはせずに、そのままの髪色を生かしたスタイルを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪型のアドバイスをください

50代後半の女性です。 家族につきっきりで介護をしました。はじめの頃は時間が少しだけ自由時間がとれた夜中に自分で切ったりしていましたが、5年近くは自分の時間がとれずに伸ばしたままです。 そして、介護が終わってしまったので、髪型を整えようと思うのですが、せっかくなのでおしゃれな人達からアドバイスをもらいたいと思います。 髪の色は、黄ばみが無くてとても光る銀色です。頭頂部やうなじなど部位によって薄い色から濃い色までグラデーションになっています。(編み込みの写真は照明の具合で黄色がかってます) 何人もの訪問看護師さん達から『銀色に光ってとても綺麗。とても珍しい。そういう白髪ならうらやましい。』と誉められていたので、白髪染めはしたくないと思います。 編み込みにすると毛並みは綺麗に見えるのですが上手にできません。 見た目は普通でしわとかは少ないと思います。 自慢は髪の色だけしかありません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • rsym
  • お礼率100% (31/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 介護お疲れさまでした。 これからは少しずつご自身のために 時間を使えますね。 グレーヘアは流行っていますので 島田順子さんのような無造作の髪型は とても洗練されて見えてきれいですね。 https://www.instagram.com/junko_shimada_paris/?hl=ja 勿論、お洋服やメイクもそれなりにしなければ 映えにくいですが・・・。 ボブとかも素敵だと思います。 ただカットする場合は、カットの上手なところで した方がいいと思います。 カットの良しあしで同じ髪形も全然違うものに 仕上がります。 カットの上手い人は、伸びても形が崩れずに キレイを保てるのも特徴です。 https://beauty.hotpepper.jp/catalog/ladys/word%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%98%E3%82%A2/ https://akinorikanada.asia/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%98%E3%82%A2%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA 髪は切ってしまっても、また伸びます。 もしチャレンジしてみたい髪形があれば 今からどんどんチャレンジしたほうがいいと思います。 素敵な時間をお過ごしくださいね。

rsym
質問者

お礼

介護の事を労って下さってありがとうございます! 解答をありがとうございました! たくさんの資料を下さってありがとうございます。 グレーヘアーのことは 私もたくさん調べてみたのですが 島田さんのことや ムラシャンの事は知りませんでした。 どんな髪の色でもボサボサなのは 見苦しいですが、 髪が白い場合は 特に 痛々しい 感じがしそうですね。 どんな髪型にしても 、今までできなかった髪のお手入れをしっかりとして、 きちんと感を 出そうと思います。 教えていただいた資料は しっかりと全部 熟読しました。 考えさせられる内容で、とても役に立ったので ベストアンサーとさせていただきます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

量も豊富でしっかりしてるみたい。 そのままでも充分素敵だと思いますけど。お好みの長さまで揃えたら少し段を入れると動きが出ていいかもしれませんね。 編み込みは銀色の陰影がきれいに出ているので短くしすぎないほうがアレンジしやすいですよね。 生え際の一部だけパープルやブルーのカラーを入れるのもオシャレ。 銀髪だからこそカラーは映えますよ。 介護、お疲れさまでした。 これからはゆっくりご自分の為に時間を使って楽しんでくださいね。

rsym
質問者

お礼

ありがとうございます! 介護に対するいたわりの言葉も本当に心に染みます!! 銀色の陰影が映えるのはやはり編み込みでしょうか。 自分でも編み込みをするととても綺麗に見えることが分かるのですが慣れていないので難しいです。 段を入れてカットすると動きが出て綺麗に見えるのですね。 編み込みができる長さ…となればショートでは無理でしょうかね。 順を追って短くしておくというのもアリですね。 差し色的なカラーは自分でもとても気になっていました。 ドラッグストアで買えるようなものには可愛い色のものはないようなので、美容室に行かなければだめでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 私は特におしゃれとは言い難い人ですが。 思い切って、ショートにしてみてはいかがですか?今ならどんなスタイルも思いのままでしょうから。 私は長くてふわっとカールしている髪に憧れていて、ずっと長くしていたのですが、髪質が合わなくて、うまく行かず、結局長い髪をただくくっているだけになりがちでした。 でも、ある時からショートにしたら、頭は軽いしシャンプーは早くて疲れないし、前より頻繁に美容院に行くようになって、いつも気に入ったスタイルでいられるようになりました。 だいぶ気分も変わります。ショートがおすすめです。

rsym
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね短くしたらとてもお手入れが楽ですよね。 気分転換にもなって気持ちも明るくなるかもしれません。 どんなショートが似合うのか検討してみたいと思います。 明るい気持ちになれました。ありがとうございます。