パソコンの起動トラブルの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動できないことが起こることがあります。起動を繰り返すことでようやく起動することもあります。
  • マイクロソフトパスワードの手動入力が時々必要になる場合があります。自動入力が忘れられている可能性があります。
  • 起動までに時間がかかる場合もあります。メモリは8GBで、必要なら追加することができます。
回答を見る
  • 締切済み

1:パソコンが起動できないことが起こる

1:パソコンの起動できないこと起こる(何度か起動を繰り返しようやく起動した) 2:マイクロソフトパスワード入力が時々手動入力する(自動入力を忘れるようだ) 3:起動するまで時間長い(約3分)メモリが8GB。追加できますか 4:テレビ視聴時停止押しても停止できない停止まで時間かかる 5:ネット視聴時他へ切り替えるがもたつく。機敏に動作しない:切り替わらない 6型式はDA770/Cですテレビ付き23型デスクトップHDDは3GBです1,5GB使用 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• DNAR
回答No.6

情報が不足しておりますので、いくつか確認させていただきたいことがございます。 まず、PCが一度の電源投入では正常に起動しないことがあるとのことでしたが、その際にビープ音(起動時に鳴る短い音)はあったでしょうか? ビープ音があるのでしたら、どのような音が鳴っていたでしょうか? パスワードの自動入力を設定されているとのことでしたが、これはcontrol userpasswords2によるパスワード入力の省略設定と言うことでお間違いないでしょうか? どの程度の頻度でパスワードの自動入力ができない状況が発生するでしょうか? 起動するまでにおよそ3分程度かかるとのことでしたが、こちらは恐らくデータの肥大化とフラグメンテーション(断片化)が原因であると思われます。 解決策のうちいくつかをご案内します。 エクスプローラー(フォルダ)からCドライブを探し出し、右クリックしてプロパティを開きます。 ディスクのクリーンアップをクリックし、システムファイルのクリーンアップ開きます。 システムファイルのクリーンアップが表示されたら、すべての項目にチェックを入れてOKを押します。 次に、スタートボタンを右クリックし、ファイル名を指定して実行を開きます。 ファイル名を指定して実行が表示されたら、以下を入力します。 dfrgui 非常に読みにくいですが、デフラグUIと読みます。 入力が終わったらエンターキーまたはOKを押して実行します。 ドライブの最適化と言う項目が表示されますので、Cドライブを選択して最適化ボタンを押してください。 ですが、デフラグはサードパーティ製ソフトウェアを使う方が優秀ですので、サードパーティ製のデフラグツールをご利用の場合は、Windows標準機能ではなくそちらをご利用ください。 TVの視聴時やブラウザでのネットサーフィン時に、動作がもたつくとのことですが、これは上記のゴミ掃除やデフラグを行うことで、ある程度改善する可能性はあります。 抜本的な改善策につきましては、後記いたします。 結論を言うと、抜本的解決を図るには、リカバリを行うのが最善策となります。 Windowsは長年使っているとデータが蓄積して行き、動作が緩慢になってきます。 そのため、年に一度くらいの割合で、Windowsを購入時の状態に戻す(リカバリする)のが望ましいとされています。 ただ、5年前の製品ですので、HDDや物理メモリ、電源の経年劣化は隠しようがありませんし、当該ラップトップは中身が性能を犠牲にしてでも省電力設計を重視して作られたノートPCですから、性能的には不足が際立つかと思います。 この際ですので、買い替えも視野に入れると良いかもしれません。

• 121CCagent
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770CAB このあたりのPCでしょうか。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/153q/09/lavie/da/spec/index.html 起動ドライブがHDDなどでどうしても起動などが遅くなるのは避けられません。SSDに換装すればそのあたりは改善するとは思います。

yasu2600
質問者

お礼

ありがとう ございました    SSDタイプのものに更新するが望ましいメール多く検討してみたいです       

• tokohay
回答No.4

もともと、PCは何だったの? W7からのですか そろそろ、買い換えを検討したら

回答No.2

コンピューターでそれはたまに起きる。珍しくは無い現象ですね。

• aokii
回答No.1

今ではもう古いパソコンですので、できれば、SSDのパソコンをお勧めします。例えば、以下のノートパソコンがお勧めです。 マウスコンピューターのノートパソコン m-Book K700XN-M2SH5(124,080円税送料込) OS   :Windows 10 Home 64ビット オフィスソフト :無し(無料のOfficeアプリでWord / Excel / Outlook / PowerPointが使えます)(Officeアプリ(Word,Excel,PowerPoint)を起動する方法.docx) CPU  :インテル Core i7-9750H(6コア / 12スレッド / 2.60GHz最大4.50GHz / 12MBキャッシュ) グラフィックス:GeForce MX 250 メモリ   :32GB PC4-21300 ストレージ :512GB SSD + 1TB HDD 液晶パネル:15.6型 フルHDノングレア液晶 無線  :IEEE802.11 ac/a/b/g/n(最大433Mbps) + Bluetooth 5(内蔵モジュール) 重量  :約2.1kg