• ベストアンサー

もうすぐ13月ですね

…ってリアルで言うとかなりビビられます。創作物の中では比較的あるようなのですが、私も初めて「13月」という単語を聞いた時にはショッキングでした。 好きなアニメの曲に13月を歌ったものがあったり、ゲームのサントラに13月のクリスマスという曲があります。 もしかしたら外国ではメジャーなのかもしれません。 質問ですが、みなさんの中で13月ネタがあったら教えてください。 ぐぐってないのですが、13月の元ネタみたいのがあったら指摘してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.5

日本では、明治の初め(明治5年だったか)まで実際に13月がありました。 本当は1年が13ヵ月がありました・・なのですが、「太陰太陽暦」という言葉で検索してみてください。面白い仕組みが分かってきます。 現在の太陽暦では1年が12ヵ月で4年に1回の閏月があります。 太陰太陽暦では3年に1回、13ヵ月あるのですが、13月とは言わず2月の次が閏2月とか10月から閏10月などと言う言い方をしていたようです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なかなか面白いですね!!勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

13月という言葉はいい響きですね。 好きです。 「6月31日の同窓会」という本も有ります。 巷にあるのは 25時まで営業 とか 13月のネタは知りません。 ご免なさい<(_ _)> 

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なんかのゲームで夏休みが8月31日で終わらないやつありましたね…8月32日になるやつです。

回答No.3

妊娠○ヶ月を計算するときに使いますね 例えば来年の4月に出産するなら、12月+4月ー10ヶ月=6月に仕込んだな、と言った感じです

tomo-tomo3579
質問者

お礼

現実世界に13月が存在していた…

回答No.2

テレビラジオとかで、25時や26時という言い方はあるみたいだが。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

私が大好きだったアニメは放送が深夜の30時だとヒロインが告知してましたね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.1

tomo-tomo3579さまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >質問ですが、みなさんの中で13月ネタがあったら教えてください。 このくらいしか知らないのですが・・・・。 「13月の女の子」っていう映画があるそうです。 ↓ぽちっとな。 https://www.13gatsu-girls.com/ ちなみに、見に行ったことはないのですが、ラブライブ!サンシャイン!!の声優さんの女の子が出てるらしいです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

面白そうです! そしてやっぱりSFなんですね。時空を超えたみたいな… 私の知ってるネタもSFっぽかったです。

関連するQ&A

  • おすすめの音楽♬

    こんにちは! 最近、隠れ名曲というか、 シングル曲よりもアルバム曲に入ってるメジャーにあまり知られていないかっこいい曲にはまっています。 ロック、アニメのEDなど、ジャニーズ、サントラ、どんなものでもいいので、 まだまだ知らない音楽ばかりなので、 よかったらおすすめの曲を教えてください(^^)

  • 頭文字Dのサントラについて

    最近頭文字Dのアニメにハマってレンタルして見ているのですが、 挿入曲にも興味を持ち、サントラも借りてみようかなと 思っているのですが、種類が豊富で何を借りていいか 分からず戸惑い気味です(><) 物は試しに『SOUNDFILESvol.1』 を借りてみたのですが、私個人的にはイマイチでした。。 そこで数多くあるサントラの中でオススメのサントラ があれば教えて欲しいと思います。 アップテンポな曲が多く入っている moveさんの曲が多く入っている が希望なのですが、お勧めのサントラありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 「~と思いました。(作文?!)」というネタ

    最近・・・・でもないですが、 よく、文章の最後に「作文??」と付けるネタをよく見かけます。 「~と思いました。(あ、作文)」 「~と思いました。(作文??)」 「~と思いました。」「・・・・・作文んんっっ?!」 と、いろいろありますね。 これの元ネタってなんなのでしょう? 私が初めてこのネタを見た(読んだ)のは「銀魂」でした。 紅桜編の最後に、山崎が土方に提出した報告書が「~と思いました」で締めくくってて、土方が「作文っっ?!」って突っ込んでました。確か。 銀ちゃんと土方の行く先が被ってしまい、お互いが心の中でいろいろ考えてる時にも「あ、作文」というのもありました。 なので、私は銀魂のネタだと思ってたのですが、 ブログなど、ネット上でたくさん見かけるようになったので、他に元ネタがあるのかと・・・。 他のマンガやアニメなのか、2ちゃんねるなのか・・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 歌詞が外国語のアニメorゲームの曲

    オリガさんの「rise」やMELLさんの「Redfraction」 のような歌詞が外国語のアップテンポなアニメorゲーム系の曲を探しています。 サントラ内の曲、元が日本語の曲の英語版など何でも良いのでおすすめを教えていただけないでしょうか?

  • この2つのクリスマスソングのタイトル教えてください

    こんばんは。 最近FMを聞いていて思い出したのですが、昨年のドラマ「ラストクリスマス」内で流れていた、」海外女性アーティストが歌っていたクリスマスソングは何と言うタイトルでしょうか?。 ラストクリスマスのサントラは購入したのですが、これには入っていませんでした。 もう一曲は、コムサイズムに行くとビートルズの曲が流れているのですが、最近クリスマスの曲が流れています。 何と説明してよいかわからないのですが、子供の声のような、海外アニメのキャラクターのような高い特徴的な声です。 コムサではビートルズ以外の曲は聴いたことがないので、たぶんビートルズだと思うのです。 ただ先にも書きましたようにあの声ではビートルズではない気がします。 記憶が曖昧なのですが、ハッピクリスマスとか笑い声っぽいのも入っていた気がします。

  • B'z パクリ

    B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

  • この曲に似た和風の曲・BGMを探しています!

    こんにちは。 今、侍をテーマにした創作ダンスで使うために曲を探しています。 当初は http://www.youtube.com/watch?v=PGIWq_EHtuc この曲の最初の30秒ぐらいを使うつもりだったのですが、大会の規定でCDで売られている曲しか使ってはいけないみたいで…なので、似た曲を探しています! この曲でも使いたいのは最初の部分だけなので、曲というよりは尺八のピロ~っといった感じの音や太鼓の音などです。 CDで入手できるものであれば、ゲームやアニメのサントラなどでも構いません。 どなたかよろしくお願いします!

  • るろうに剣心の音楽で、教えてください。

    アニメ、るろうに剣心で探している曲があります。 その曲名がわからないのですが、テレビアニメの時の、次回予告のバックで流れていた曲です。曲名が全然わからなくて、困っています。アニメ版の中でも戦闘シーンでよく使われていた曲なんですが・・・。  ちなみに京都決戦のサントラには入っていませんでした。 どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 卒業式・結婚式向けの曲

    ちょうど今は卒業式シーズン。定番の卒業ソングってのはいろいろありますが、「歌」ではなく「曲」として卒業向けってのはないでしょうか。ついでに結婚式などでも定番の「曲」があれば、教えてください。 クラッシックでもいいのですが、絶対条件としては曲の盛り上がりがはっきりしていることと、映画やドラマ、アニメなどのサントラではないこと。あと、できれば5分から10分程度で収まるのが理想です。  皆さん、ご存知の名曲を教えてください。 以下蛇足。以前、いい曲だと思って友人の結婚のお祝い会に使ったBGMがあるドラマのサントラだったのですが、ドラマのことなどあまり知らずに使いました。しかし、そのドラマの主人公がプロポーズされても断り、一生仕事に人生をささげる女性だったことを後から指摘され、非常に後悔したことがあります。というものの、サントラ以外で「曲」を聞くことはあまりないのですが、ドラマのイメージがかぶってくるので、サントラ系は敬遠したいです。

  • 和メロの切ない曲、教えてください。

    最近和風のメロディーにはまってきたので、皆様のおすすめの曲を伺わせて頂きたく思います。 条件としては邦楽、和風メロディー、且つ切ない曲調のものでお願いします。普通にメジャーな曲や、アニメ・ゲームなどの主題歌など、ジャンルはどんなものでも構いません。今回サントラ系(ノンボーカルのもの)と演歌は除外します。またアーティストと曲名だけで結構です。 また抽象的な質問となり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。