• ベストアンサー

もうすぐ13月ですね

…ってリアルで言うとかなりビビられます。創作物の中では比較的あるようなのですが、私も初めて「13月」という単語を聞いた時にはショッキングでした。 好きなアニメの曲に13月を歌ったものがあったり、ゲームのサントラに13月のクリスマスという曲があります。 もしかしたら外国ではメジャーなのかもしれません。 質問ですが、みなさんの中で13月ネタがあったら教えてください。 ぐぐってないのですが、13月の元ネタみたいのがあったら指摘してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.5

日本では、明治の初め(明治5年だったか)まで実際に13月がありました。 本当は1年が13ヵ月がありました・・なのですが、「太陰太陽暦」という言葉で検索してみてください。面白い仕組みが分かってきます。 現在の太陽暦では1年が12ヵ月で4年に1回の閏月があります。 太陰太陽暦では3年に1回、13ヵ月あるのですが、13月とは言わず2月の次が閏2月とか10月から閏10月などと言う言い方をしていたようです。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

なかなか面白いですね!!勉強になりました!

その他の回答 (4)

回答No.4

13月という言葉はいい響きですね。 好きです。 「6月31日の同窓会」という本も有ります。 巷にあるのは 25時まで営業 とか 13月のネタは知りません。 ご免なさい<(_ _)> 

質問者

お礼

なんかのゲームで夏休みが8月31日で終わらないやつありましたね…8月32日になるやつです。

回答No.3

妊娠○ヶ月を計算するときに使いますね 例えば来年の4月に出産するなら、12月+4月ー10ヶ月=6月に仕込んだな、と言った感じです

質問者

お礼

現実世界に13月が存在していた…

回答No.2

テレビラジオとかで、25時や26時という言い方はあるみたいだが。

質問者

お礼

私が大好きだったアニメは放送が深夜の30時だとヒロインが告知してましたね。

• keaget09
回答No.1

tomo-tomo3579さまお晩でございます。keaget09さんですよ~。 >質問ですが、みなさんの中で13月ネタがあったら教えてください。 このくらいしか知らないのですが・・・・。 「13月の女の子」っていう映画があるそうです。 ↓ぽちっとな。 https://www.13gatsu-girls.com/ ちなみに、見に行ったことはないのですが、ラブライブ!サンシャイン!!の声優さんの女の子が出てるらしいです。

質問者

お礼

面白そうです! そしてやっぱりSFなんですね。時空を超えたみたいな… 私の知ってるネタもSFっぽかったです。