B'zによるパクリ疑惑とは? 他のバンドとの比較を考える

このQ&Aのポイント
  • B'zにはパクリ疑惑が存在しますが、なぜ彼らだけが指摘されるのでしょうか?実際には、外国のアーティストもメロディーを引用することが多く、イントロなどから他の曲を取り入れることもよくあります。しかし、それによって音楽の価値が下がるわけではありません。例えば、STINGさんはボブ・マーリーの曲を引用して自分の曲に作り変え、それが大成功しました。STINGさんやボブ・マーリーも元ネタがあり、お互いに尊敬し合っています。
  • B'zだけでなく、他のバンドも引用やリスペクトという形で元ネタを持っています。イーグルスやボン・ジョビなども他のアーティストの曲を参考にして自分たちの曲を作っています。それに比べてB'zだけがパクリだと言われるのは不公平です。また、洋楽にも元ネタが存在し、日本のバンドだけがパクリというわけではありません。
  • 私たちが洋楽の元ネタを見つけにくいのは、日本に住んでいるからかもしれません。ただし、インターネットやミュージシャンのインタビューなどを調べると、洋楽にも元ネタがあることがわかります。そのため、B'zだけがパクリと言われるのはおかしいと言えます。他のバンドと同様に、彼らもリスペクトや引用という形で音楽を作っているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B'z パクリ

B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

日本のアーティストが日本だけを相手にしているから言われるのだと思います。同じ曲を全編英語で歌ってさらに世界で売れればパクリとは云われないと思います。 じつは申し訳ないですけど僕はずっといろんな音楽を聞いてきましたが、B’zはどうも受け付けないのですよ。なぜ売れているのかさっぱり分からないんです。 矢沢とか桑田とか山下達郎とかさらに最近では、サカナくションとかスガ・シカオとかAKBでさえ買わないまでも売れる理由ってなんとなく感じるんですがね。嫌いなアーティストでもたぶんこんな事が受けてるんだろうなって感じるんですが。クラッシック音楽でもです。 おそらく歌詞なんだと思います。どうも理解が出来ない世界なんです。歌い方もでしょうかね。あのシャウトって日本独特ですよね。なんか決まりすぎてて恥ずかしいんです。 でも男性ファンの方が多い感じもしますので直さらです。逆にB’zに惹かれる理由を教えていただきたいです。 これけなしてるのではありません。あれだけの人気がある人たちです。本気で何故全く感じないのか判らないのです。

keitan2269
質問者

お礼

B'z さんはボーカルの人の顔が良いし、歌もうまいと思います。曲では好き嫌いが分かれるのだと思います。はやる理由はボーカルの力ではないでしょうか? >日本のアーティストが日本だけを相手にしているから言われるのだと思います。同じ曲を全編英語で歌ってさらに世界で売れればパクリとは云われないと思います。 日本でも海外で受けているバンドはあります。例えば、小西さんのピチカートファイブです。回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 洋楽の元ネタ教えてください!B'z、パクリではない

    googleでB'zさんを検索すると、パクリとあります。ところが、9割のポピュラーミュージックに、元ネタがあるのです。わたしは、Jポップ、洋楽をよく聴きます。洋楽について。元ネタを紹介します。元ネタがある=パクリ言われます。実際は、B'zさんだけではなく、洋楽もセーフではありません。B'zさん以外のJポップも、セーフではありません。洋楽がそのような状況では、B’z=パクリ、違うことになります。 証拠として、 ボブ・マーリー ↓ ポリス・・・曲名「So lonely」 テンポが違うだけで、主なメロディーは同じです。 サイモン&ガーファンクル・・・アルバム名「卒業」、曲名「ミセス・ロビンソン」(映画バージョン2) ※映画バージョン2です。アマゾンで視聴できます(Youtubeでは視聴できません)。 ↓ ジョージ・マイケル・・・アルバム名「Faith」、曲名「Faith」 ギターのフレーズがそのまま同じです。 「初代ウルトラマン」http://www.youtube.com/watch?v=u1-d3_YrEzI ↓ ビリー・ジョエル・・・曲名「モダンウーマン」http://www.youtube.com/watch?v=ALcuETWNWDw アルバム「ザ・ブリッジ」 ギター(?)のフレーズが同じです。 デビッド・バーン編集のアルバム「Cuba clasics 3 」、収録曲「Ikiri ada」 ↓ デビッド・バーン・・・アルバム名「デビッド・バーン」、曲名「You & I」 間奏がそのまま同じ箇所があります。 質問です。洋楽の元ネタ、似ているだけではなく、そのままのを教えてください!

  • 「TURN YOUR LIGHTS DOWN LOW 」 という曲は、ボブ・マーリーの曲なのですか?

    「TURN YOUR LIGHTS DOWN LOW 」 という曲は、ボブ・マーリーの曲なのですか? お世話になります。 少し前に、「STEEL LOVE」というCDを購入しました。 スティールドラムの曲が入ったアルバムです。 その中に「TURN YOUR LIGHTS DOWN LOW 」という曲が入っており、 (Bob Marley)とも記載されてます。 私は、80年代の洋楽で育ったのですが、ボブ・マーリーについては手を(耳を?)つけたことが一度もありませんので、ボブ・マーリーの曲のカヴァー?くらいにしか想像できません。 ちょっとネット検索したところ、ボブ・マーリーの曲そうで、色々な方も歌ってるように思えました。 「TURN YOUR LIGHTS DOWN LOW 」という曲と、他ジャンルのミュージシャンにも影響を与えたという"レゲエの神様"ボブ・マーリーについてご存知の範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • B'zについて 2

    今 日本の音楽はいろいろなジャンルでわかれていますよね  その話なんですが 先日 ある友達(洋楽よく聞く)子とあることについて 話したんです  B'zはロックバンドか?! B'z自身はロックバンドと言い切っているのに なぜかジャンルの中ではJポップに分類されています。  今 話題の175R 個人的に好きな方ですが 175はパンクと言っていますが 正直なところパンクとは僕自身思っていません が!? Jポップに分類されず パンクに分類されている・・・B'zはロックと言っているけど Jポップに分類されているのに・・・これはなぜなんでしょうか?? 友達はB'zはロックバンドじゃないといいます。 僕はB'zはJポップ的な感じの曲がたくさんありますが B'zのアルバム『ELEVEN』とか聞いてたらロックの方だとは思うし  洋楽のボンジョビだって ロックですが ロックっぽい曲ばかりではないし・・・ 日本だからロックじゃないといういろんな 先入観 偏見からきてると思う僕ですが この考えは間違っているんでしょうか?? 洋楽の英語などの感じとは そりゃーなにか違うようになってしまうと思いますし。 僕はなんでそう思うん?とその友達に聞くと 『なんかこう なまぬるいねん』 と言ってたんです なまぬるいって?ってどういうこと?と聞いたんですが ぜんぜん理解できずなんですが とにかく B'zはロックバンドじゃないと言い切れるのはなぜでしょうか??  B'zはロックバンドですよね?? それとも 175みたいに形だけ パンクでしょうか?? 

  • bzはパクリ?

    もう10年ぐらい前ですが、bzを聴いてる人と話をしたら、 「bz好きなんだけど、洋楽のパクリなんだよね。」と いっていました。bzは、どのようなパクリ方をしていたの でしょうか。誰のどの曲?スタイルだけ? 例えば、リフなどをパクって自分の曲を作る、ある曲の 一部分を自分の曲にそのままはめ込むなど。これらは、昔、 よく日本人のミュージシャンがやっていました。

  • 夏といえばこの曲!というのが知りたいです

    こんにちわ 洋楽で夏っぽい曲が知りたいです。 思いつくのは、BOB MARLEY・バハメン・BEACH BOYS・JACK JOHNSON・ Sylvie Vartanのあなたのとりこ以外でお願いします。 かなりメジャーな曲が知りたいです。 よろしくお願いします

  • Bob Marleyのturn your lights down low

    Bob Marleyのturn your lights down lowという曲の コード進行が知りたいのですが 記載されているサイトはご存知ないでしょうか。 また洋楽が豊富に記載されているサイトも ご存知の方は教えてください!!!

  • イントロがお好きな曲を教えてください。

    そのイントロが鳴ると、ゾクゾク、ワクワクしてくる曲を教えてください。 私は クリーム「White Room」 ボブ・マーリー「I Shot The Sherriff」 U2「Where The Streets Have No Name」 ドナルド・フェイゲン「I.D.Y」「Trans-Island Skyway」等です。

  • ポップなロック

    洋楽でとてもメロディックで「ポップなロック」を歌っている歌手やバンドっていますか? ちなみに僕が好きなミュージシャンは「マイケルジャクソン」「BON JOVI」「ビリージョエル」です。「ちょっと苦手だな。」と思うミュージシャンは。ビートルズやローリングストーンズなどの60年代くらいの音楽です。

  • トリノオリンピック 開会式の 入場時に流れた曲について

    70~80年代の誰でも知っているような有名洋楽曲が使われていたそうですが(私自身、全部はわかりませんでしたが、懐かしい曲もたくさん、流れていました。) LIPPS, INC というミュージシャン の 「ファンキー・タウン」 の前に流れていた曲は、誰のなんと言う曲がご存知の方いらっしゃるでしょうか? 流れたのは、日本チームの入場のすぐ後だったような気がします。 ダンスっぽい曲でした。 ひょっとすると、この曲のイントロの部分でしょうか? フルで聴いたことがないもので・・・ よろしくお願いします。

  • Mr.Children深海に似た曲

    ミスチルの深海についてなんですけど、 この曲の元ネタってあるんでしょうか? というのは、先日イントロのコード進行が全く同じ曲を聴いたんです。 ちょっと特徴的なコード進行だと思うので、偶然にしてもそうでないとしても興味が湧きました。 その曲は洋楽で男性ヴォーカルで、ロック系だったと思います。深海みたいな静かな感じではなかったと思います。 この曲がわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう