B'zによるパクリ疑惑とは? 他のバンドとの比較を考える

このQ&Aのポイント
  • B'zにはパクリ疑惑が存在しますが、なぜ彼らだけが指摘されるのでしょうか?実際には、外国のアーティストもメロディーを引用することが多く、イントロなどから他の曲を取り入れることもよくあります。しかし、それによって音楽の価値が下がるわけではありません。例えば、STINGさんはボブ・マーリーの曲を引用して自分の曲に作り変え、それが大成功しました。STINGさんやボブ・マーリーも元ネタがあり、お互いに尊敬し合っています。
  • B'zだけでなく、他のバンドも引用やリスペクトという形で元ネタを持っています。イーグルスやボン・ジョビなども他のアーティストの曲を参考にして自分たちの曲を作っています。それに比べてB'zだけがパクリだと言われるのは不公平です。また、洋楽にも元ネタが存在し、日本のバンドだけがパクリというわけではありません。
  • 私たちが洋楽の元ネタを見つけにくいのは、日本に住んでいるからかもしれません。ただし、インターネットやミュージシャンのインタビューなどを調べると、洋楽にも元ネタがあることがわかります。そのため、B'zだけがパクリと言われるのはおかしいと言えます。他のバンドと同様に、彼らもリスペクトや引用という形で音楽を作っているのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

B'z パクリ

B'z に風当たりが強いです。パクリとネットや雑誌で書かれています。しかし、なぜB’zばかりが指摘されるのでしょうか?外人もそのままメロディーを使うことが多いです。これは、洋楽にもあてはまることなのです。イントロでは、他の曲からそのまま持ってくる、ということがよくあり、元ネタが見つけやすいです。しかし、だからと言って、音楽の価値が下がるとは言えません。イントロの後、いきなり全く違う曲になり、素晴らしい展開を見せることがあります。外国の偉大なシンガーSTINGさんは、ボブ・マーリーの曲を引用し、テンポを変えて、「So lonely」に作り変えました。本人がインタビューで言っていることです。そして、ボブ・マーリーの曲にも、元ネタはあります。ボブ・マーリーは伝説の偉大なレゲエミュージシャンなのです。STINGさん、ボブ・マーリー、共に、元ネタがある同志なのですが、両者とも、高い尊敬を得ています。ちなみに、ボブ・マーレーにはB’zさんチームより、元ネタがみつけやすい曲があります。洋楽がそういう状況である以上、B’zさんチームがパクリで、他は違う、という意見は成立しにくいです。イーグルスも、ストーンズから引用しています。聞き比べたところ、イントロはかなり似ている曲があります。ボン・ジョビは、ベリンダ・カーライルの曲は、自分たちの曲にかなり似ている、と発言しました。聞き比べたところ、曲はかなり似ていました。ストーンズも、そっくりな元ネタが多いと、日本の偉大なミュージシャンから聞きました。ツェッペリンにも元ネタはあるのです。以上のことを考えると、B’zさんチームはいじめられている、ということになるのではいでしょうか?元ネタは、ほとんどすべての曲にある。洋楽にも邦楽にも、ということが、実体験、ミュージシャンのインタビューを読むこと、ネットでの調査の結果、私が得た結論です。偉大なバンドB’zさんのことを、パクリと言い、他のバンドの場合、リスペクト、引用、というのは、フェアーなことではありません。日本のバンドの悪口を言い、 外国のバンドは元ネタがない、というのは、どうかと思います。。ネットで調べても、洋楽とて、元ネタがある、ということは確認できました。そして、日本の他のバンドも、元ネタがあります。洋楽の元ネタは、日本に住む、私たちには、見つけにくい、ということは言え るのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

日本のアーティストが日本だけを相手にしているから言われるのだと思います。同じ曲を全編英語で歌ってさらに世界で売れればパクリとは云われないと思います。 じつは申し訳ないですけど僕はずっといろんな音楽を聞いてきましたが、B’zはどうも受け付けないのですよ。なぜ売れているのかさっぱり分からないんです。 矢沢とか桑田とか山下達郎とかさらに最近では、サカナくションとかスガ・シカオとかAKBでさえ買わないまでも売れる理由ってなんとなく感じるんですがね。嫌いなアーティストでもたぶんこんな事が受けてるんだろうなって感じるんですが。クラッシック音楽でもです。 おそらく歌詞なんだと思います。どうも理解が出来ない世界なんです。歌い方もでしょうかね。あのシャウトって日本独特ですよね。なんか決まりすぎてて恥ずかしいんです。 でも男性ファンの方が多い感じもしますので直さらです。逆にB’zに惹かれる理由を教えていただきたいです。 これけなしてるのではありません。あれだけの人気がある人たちです。本気で何故全く感じないのか判らないのです。

keitan2269
質問者

お礼

B'z さんはボーカルの人の顔が良いし、歌もうまいと思います。曲では好き嫌いが分かれるのだと思います。はやる理由はボーカルの力ではないでしょうか? >日本のアーティストが日本だけを相手にしているから言われるのだと思います。同じ曲を全編英語で歌ってさらに世界で売れればパクリとは云われないと思います。 日本でも海外で受けているバンドはあります。例えば、小西さんのピチカートファイブです。回答ありがとうございました。m(__)m