• 締切済み

ビクターのロゴマーク

イヌ(名前はニッパー)が蓄音機の前に座り、レコードから再生される亡くなった元飼い主の声を少し首を傾げて聞いている。 という逸話のあるロゴマークですが、この時代の録音再生系で、犬が勘違いするほどの高忠実度の再生ができたのでしょうか。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

推測ですが犬はおりこうなのでご主人の声に似ている声でも興味がわくのかも、「違うかな、そうかも」と訝しく思って首を傾けているのかも。でも現実に首を傾ける理由はそうではないのはわかっています。人間より聴覚が優れているので勘違いはしないと思います。末期のレコードでも高音域は15KHz程度までしか録音されていませんがわんこは40KHzぐらいまで聞こえるそうです。人間は一応20KHz位までは聞こえることになってはいますが年齢とともに衰えて16、17KHzくらいが限界の人が大勢いると思います。 耳が良いと自慢する人でも周波数に対する聴力測定をすると自信過剰であることが証明されて愕然とする人もいます。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニッパーにしてみれば「これはなんだろう?」ということでしょうね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 犬の聴力はかなりすごいので、蓄音機の音がよかったからというよりも その声の主の声のトーンや周波数に反応したのかもしれません。 後、不思議な音にはよく反応します。 https://news.mynavi.jp/article/20130623-vcr/#:~:text=%E7%8A%AC%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%80%811889,%E5%85%84%E3%81%AE%E9%A3%BC%E3%81%84%E7%8A%AC%E3%81%A7%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニッパーは元飼い主の声を聴いていたと思いたいのですが 実際はなにに反応したのでしょうか。

• hiro_1116
回答No.1

完全な推測ですが、そのくらいの高忠実度を目指したいという思いが込められていた可能性もありますね。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「犬が勘違いするほどの高忠実度再生」を目指したかったのは、技術屋としてではなく、犬好きであるがゆえ、と思いたいです。