ESPRIMO Q520/KでBIOSが起動しない

このQ&Aのポイント
  • ESPRIMO Q520/KのBIOSセットアップで「内蔵ビデオメモリ」を「1024M」に変更して再起動した際、BIOSが起動しない状態になりました。
  • 富士通FMVのサポート情報によると、BIOSのアップデートによりこの問題が修正される可能性があります。
  • 現在のところ、電源コードの抜き差しやボタン電池の抜き差しによる初期化は効果がないようです。他の解決策を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

ESPRIMO Q520/KでBIOSが起動しない

ESPRIMO Q520/KでBIOSセットアップの「内蔵ビデオメモリ」を「1024M」に変更して、リブートしたところ、BIOSが起動しない(ファンは電源投入直後一瞬回るが直ぐに停止、画面は何も表示されない)状態となってしまいました。 サポートのBIOSアップデート情報に (R1.31.00.SR.3) ・BIOSセットアップの「内蔵ビデオメモリ」を「1024M」に変更すると、自己診断 (POST)中に停止する問題を修正しました。 とあったので、この現象が起こっていると思うのですが、BIOSを初期化(起動できる状態へ戻す)する方法がありましたら、お教え頂けないでしょうか。 電源コードを抜いて、本体内のボタン電池を抜いた状態で電源ボタンを押す(放電)は行いましたが解決しませんでした。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

そのESPRIMO Q520/KのBIOSバージョンは、R1.31.00.SR.3の前で、質問者はBIOSを書き換えていないのですね? 富士通に相談です。

• TZ91
回答No.3

他の方も書かれていますが、CMOSクリアすれば初期値に戻るはずですね。 そうでないと言う事は、再起動時にBIOSが壊れた可能性もあります。 もう一度CMOSバッテリーを抜いて、放電をしてみてください。 コンセントからコードを抜く、電源ボタンを数回押す、時間があれば半日から一晩(かなり大袈裟ですが)置いてみてください。 「・BIOSセットアップの「内蔵ビデオメモリ」を「1024M」に変更すると、自己診断(POST)中に停止する問題を修正しました。」とありますが、本当になっているかも問題ですね。 まずはこの件について富士通に問い合わせを行ってみてください。 「本BIOS書換データを使用した結果、損害が発生しても弊社は責任を負いません。」と書かれているとは言え、提供しているのですから何らかの救済があっても良いと思うのですが。 まずは、再度CMOSクリアと富士通に問い合わせをしてみてください。

• yakan9
回答No.2

一般的には、BIOSの更新は致命的な修復以外はやってはいけないということは言われています。 Windows Updateのオプション修正と同じで、確実にそのトラブルで非常に困っている時だけかと思います。 「ダメ元」で電源ボタンを押すと同時にBIOSに入る操作を繰り返して、もし運良く入れたら、BIOSの更新前に戻すという操作手順があれば、良いのですが。 そのような操作がない時は、これも「ダメ元」で初期化してみる。 BIOSには入れる操作を会得できれば、いろいろとやってみるくらいしかないと思います。

• 121CCagent
回答No.1

>電源コードを抜いて、本体内のボタン電池を >抜いた状態で電源ボタンを押す(放電)は行いましたが >解決しませんでした。 普通はそれでBIOSは初期値に戻るはずですけどね… 同じPCは所有していないので確認する手段がないですがCMOSクリアのジャンパピンあればそれをショートさせるような手もあります。 ただメーカー製PCだとそもそもそう言うジャンパ自体がない可能性が高いですが。 現状では修理に出すぐらいしか思い浮かばないです。