• 締切済み

スマホ機種変更

2年以上経過したスマホに別れを告げようと新しい機種に乗り換えました。 これで、新しい世界が待っていると期待したのですが、現実はそう簡単ではありませんでした LINEには独特な手続きが必要ということで、それに従いました ところが、それ以外の部分で悩んでいます 機種はアンドロイドです 使用しているアプリにはIDとパスワードを入力しなければならないものがあります これまでGoogleの自動入力に頼っていたので安心していましたが、機種変更で、すべて元に戻ってしまうのですね 改めて入力が必要であることに気が付いたのでした この件数が多く、頭を抱えています さらにもっと厄介なのは指紋認証を採用しているアプリです このアプリ、指紋認証ではなくパターン入力を要求してくるのです 確かに使い始めた時にパターン入力を使っていたとは思うのですが パターンはとっくに忘れているので、開けないというわけです これでは使えません リカバリの方法を探したのですが、見つかりませんでした 機種変更は意外にハードルが高いと思った次第です こんなハードルをみんな超えてきたのですか

noname#249103
  • Android

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

59歳男 > こんなハードルをみんな超えてきたのですか 同じく、以前使用していた機種から現在の機種に変更後 約1年 (後少し) です。 変更した時、以前の機種よりも簡単にアプリが以降出来 る事を一番に考えたが弊害は、別に有りましたが無視し ました。着信音が用意されている曲しか使え無かったが 後は、希望通りでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅くなって申し訳ありません 参考にさせていただきます

質問者

補足

回答ありがとうございます いろいろあるので、一概には言えないのですが、 困るのは使いたいアプリが使えないということです そのアプリを使用するのに個人認証が必要で、 2段階認証をしなければならない 2段階認証のためのアプリがあり、そのためにパスワードが必要で・・・ となると、機種変更の際に何段階ものパスワード入力が必要になります しかもこの手のアプリがいくつもあるのです みんなこれをやっているんでしょうか 信じられないのです

回答No.3

基本的にGoogleアプリを利用しておりました。 OKWAVEなどのWebサイトのサービスもブラウザはGoogle Chromeを利用しておりました。 それとは別途、念の為ID・パスワードなどは専用ノートを作り、それに記載しておきました。 パターンのは古い端末で設定し直しはできませんか? 古い端末で指紋登録しているのならば、パターンを忘れてしまった場合、指紋でパターン設定に行けたはずです。 もちろん、simカードを入れ直すなどの作業をしなければいけませんが。 検索すればAndroidでのパターン忘れの対処法が出てきますよ。 https://www.iskysoft.jp/android-data-recovery/unlock-android-forgotten-pattern.html ロックのと同じものなのかどうか分かりませんが、私が使っているものはロックのと同じ方法でした。 スマホで小説みたいなものをアプリを使って書いていたのですが、端末故障のために書き出しができず、故障端末と新しい端末とで繋いでのデータ吸い出しもできなかったために、消えてしまいました。 バックアップ取っておくべきだったと激しく後悔しております。

質問者

補足

回答ありがとうございます IDパスワードの類は現時点で300ほど保有しています このくらいの件数では紙に書いて…という方法はとれません しかも年のせいか、もしくは生まれながらの才能なのか スマホでパスワードなどを入力するのが苦手です 1件ぐらいならば、問題ありませんが20件~30件となるとお手上げです みんな手入力を難なくできてしまうということですよね 私のように機種変更で悩んだことがある人は少ないのだということがわかったような気がします というわけで、うじうじ考えて結局解約しました 元の機種に戻ります いろいろやって、悩んで、この結果 そういうこともあるだろ そういうあきらめの気分です いい経験でした でもいつかは訪れる機種変更についてどう対応するのか まだ結論は出ていませんが、スマホの利用範囲を狭める ということを考えています スマホでなければできないこと以外はパソコンに移行し、アプリの件数を減らすなどなど さすがにpaypay支払いをパソコンではできないでしょうから

• rushhour
回答No.2

一般的にアンドロイドはgoogle で殆どが保存されます。その設定にしておけば何も難しくないですよ。後は別にメモでパスワードなどは控えておくべきですね。PC内やUSBは結局読み込めなくなったりした時に不便です。原始的に紙にメモが一番かも。 機種変は簡単ですよ。 何か分からなければ、ネットで検索すればいくらでもやり方出てますよ。(機種変更の仕方とかで検索)

質問者

補足

回答ありがとうございます たしかにGoogle関係のアプリは簡単でした。 まったく手間がかかりません それ以外のアプリで 問題はその件数です 20以上あるかもしれないので、そのすべてで再設定が必要です しかもパスワードなどは長いもので30桁というのがあるので、手入力は無理かと思います そこで、QRコードを表示させてスマホで読ませてペースト という方法を取っています ところがこれでも大変です また、単純な引越ではなく、引っ越しの前に事前作業が必要なアプリをいくつか発見してしまいました 2段階認証などが設定されている頑丈なアプリではさらに手数がかかります 一つ一つやり始めたのですが、気持ちがなえてきました 私にはスマホの機種変更は無理なのか? そんな気持ちになってきました

• rushhour
回答No.1

機種によるのでしょうけど、そうゆう厄介なのは使わない事ですね。困ってるのならば、専門家に相談すればいいと思いますよ。プロの業者なら不可能は無いですよ。お金かかっても仕方が無いですね。パスワードとかそうゆうものは、端末外で管理した方がいいですよ。

質問者

補足

そういうrushhourさんはプロではないのですか もしそうであれば、実際にはどのように機種変更をクリアできたのですか