• ベストアンサー

OK Googleの音声操作でプレフィックスを付け

格安スマホを使っています。電話料金が安いと思ったのですが、どうやらプレフィックスが付いていないと割引できないようです。 運転中に電話がしたくて、ハンズフリー代わりになると設定したのですが、どうもプレフィックスがつけずに電話をかけているようです。 Quick電話帳を使っていますので、手動なら問題はないのですが音声となるとプレフィックスが付かないようです。 プレフィックスを付けて音声でも電話をするにはどうすればよいでしょうか? 端末:Google Pixcel4a Andoroid Ver.11.0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>格安スマホを使っています。電話料金が安いと思ったのですが、 >どうやらプレフィックスが付いていないと割引できないようです。 そうです、格安SIMが安いのは「データ通信」であり、音声通話に関しては従量制、プレフィックスをつけて半額など、限られた割引しかありません。 普通に電話番号を書けて割引料金になるのは、大手三社とそのサブブランドに限られます。 SoftbankとY!mobile、auとUQ mobile、そしてドコモと新プランahamo。 これらであれば、普通にかけた電話に10分無料が適用されたり、24時間無料をつけられたりします。 通話が多いならそちらに移るのも手ですが。 現状の格安SIMでやるならば、プレフィックス付きで電話番号登録してしまうという手もあります。 090-abcd-efgh と言うような電話番号で、楽天電話なら、0037-68-090-abcd-efgh と言う登録にしてしまえば、名前からアドレス帳検索してそちらの番号にかけてくれる、と言うわけです。 (お使いの通話割引がどういうプレフィックスであるか確認してください) あ、でも、プレフィックス付きのみの番号にしてしまうと、かかってきた電話に名前が出なくなってしまいそうなので、第1番号をプレフィックス付きにして、第2番号に本来の番号もいれとく、とかすればいいですかね…。 なお、そうやって登録してあっても、かかってきた電話へのリダイヤルは通常番号でかけてしまいますのでご注意ください。