• 締切済み

SH-N01のプレフィックス付加時の確認について

この度、AQUOSケータイSH-N01を購入し、楽天モバイルの音声SIMを刺して使い始めましたが、カーナビから電話発信する際にプレフィックスが付加出来ずに困っています。 私が契約した楽天モバイルでは「楽天でんわ」を使うと通話料が半額になるので、プレフィックス「003768」を付加する設定にしました。 ケータイ本体で発信する際には、何の問題もなくプレフィックスを付加して発信できました。(発信の都度、プレフィックスを付加するかどうか画面上で問われるので、「楽天でんわで発信」を選びます) ところが、今日、カーナビとBluetoothで接続して、ハンズフリー発信をしようとして、不具合が生じました。カーナビから発信しても接続されません。2回繰り返しましたが駄目でした。 不審に思い、SH-N01の画面を見ると、プレフィックスを付加するかどうか確認する画面が、2つ重なっていました。要はその画面で止まっていたということです。 やむなく、プレフィックス設定画面で「プレフィックスを利用」をオフにした上で、カーナビから発信したら、正常に繋がりました。 「楽天でんわ」を使う前提で契約したのに、残念な状態となっています。 電話帳(数百件)全てにプレフィックス付きの電話番号を登録するのも手間ですし、頭を抱えています。 他にも同様なサービスを提供しているMVNOもあるので、楽天モバイル固有の問題ではないと思います。 どなたか、良い対処法をご存知でしたら、ご教示のほどお願いいたします。 ※カーナビ: ダイハツ純正 NSZN-X67D (Panasonic製) ※OKWAVEより補足:テーマ「シャープ」から投稿された質問です。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、私もIIJを使い始めました、プレフィックスをつけるアプリを入れて電話代を浮かせているのですが・・。車で使うときにそういった難点があるとは思いませんでした。 >電話帳(数百件)全てにプレフィックス付きの電話番号を登録する 提案できるのは、Androidスマフォでしたら、同じアカウントでPCにログインすれば、すべての電話番号がダウンロードできますから。そこからダウンロードして、エクセルでプレフィックスを、私なら追加させますけどね。 けど、そちらの使い方によっては、無理な場合もあるかも知れません。 ご容赦ください。

edamame_ok
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。アドレス帳の電話番号をパソコンで書き換えるのも手ですね。私の環境で実行出来るか考えてみます。 ちなみに、私の環境ですが、通話はガラケー(ガラホ)、web等はAndroidスマホを使っています。今回は、通話用のガラケーをガラホ(SH-N01)に買い換えました。 ガラホの外見はガラケーですが、中身はAndroidです。なのに、Googleカレンダーの同期もできないので、アドレス帳の同期も無理だと思います。(同期できれば便利なのに) ガラホに移行したアドレス帳をSDカード経由で別のAndroidスマホに取り込むか、直接パソコンに取り込めるか、検討してみます。 SH-N01の発信時の確認をoffに出来ればいいのですが、、、 ご助言、有り難うございました。